シヤンプーをしてやろう

       台風一過 今日の大阪の空は、透き通るような青空です。
       全国的に、多大な被害を作りながら、日本列島を縦断しました。
       皆様のところは、無事だったでしょうか? 

       梅雨明けの宣言はありませんでしたが、空をみていますと、秋の訪れを
       感じます。

       梅雨があけましたら、シヤンプーをしてやってくださいと、皮膚病で来院した
       方にお話していましたが、急がないとチヤンスがなくなってしまいます。

       皮膚病の兆候がある動物は、できれば、3日続けて洗いますと効果的です。

      @嫌がる頭は、最後にし、体よりシヤンプは少なめにします。
      Aシヤンプは、どのようなものでもいいと思います。もし、皮膚病があれば、
        殺菌効果のあるものを使用されたら良いと思います。いろいろのものが付加さ 
         れているシヤンプほど、丁寧に濯いで落とすようにしてください。
      Bよく、耳に水が入って、外耳炎になると言いますが、私はあまり関係がないと
        思います。入るよりは入らない方がいいですが、気にしないでどんどん洗らっ
        てください。どうしても、気になる方は、布団綿を詰めておいても良いです。
        脱脂綿は入れても意味がありません。
      C今日のような天気ですと、タオルでよく拭けば、30分もすれば乾きます。
      D一週間もすれば、ドライヤで乾かさなければなりません。3日続けますと、随分
        きれいになるはずです。
      Eきれいになったついでに、もつれた毛も切ってやろうということになります。
        できれば、同じ時には、止めておかれたらいいと思います。
        なぜかといいますと、続けてやっていたら、切り過ぎて、血が止まらない。
        爪を切り過ぎて、血が止まらないと来院されるケースが多いです。
        今日は、日曜日ですし、お盆休みの病院も多いですから・・・。


       【シヤンプーの仕方は、メルマガバックナンバーの56番にもあります。】


平成15年8月10日

トップへ
トップへ
戻る
戻る