前回 痛いために一晩中鳴くことは有るのではないかと思っています。 と
書きながら、電車にはねられて、脚が切断されたのに、一晩中、鳴かなか
った話を書きました。このケースは、切断された時は、痛かったですが、其
の後、治療をしましたから、鳴かなかった例です。

 もう一つ、今度は、痛みが持続したであろうと思われた話題です。
この話も古い話です。45年はなろうかと思います。
往診の依頼があり、診察しました。 柴犬の子犬でした。5ヶ月ぐらいだった
と思います。
状態は診察する迄もなく、後ろ脚が、横に大きく曲っていました。
このままでは、骨折は治りませんから、副木をあててやろうということになり
ました。90度近く曲っていますから、整復しようとしましたが、痛がります。全
身麻酔をしませんと無理ですので、そのように伝えました。

 その時のお話は、どのようなものであったか忘れましたが、副木はしない
ことになりました。
90度近く曲ると云うことは、骨は完全に折れていますから、手術をしません
と、無理のように思いましたが、治療はしませんでした。

どれほど経過していたか記憶にありませんが、近くを通る機会が有りました
から、かき根越しに見ましたら、子犬は走っていました。驚いたことに、脚の
角度は、少し変わっていましたが、脚は横を向いていました。

 当時は、犬猫にお金をかけるということは、少なかった様に思います。
最近は、無くなりましたが、十二指腸に寄生する虫がいました。この虫は、
腸に食いつく虫で、はじめは下痢が続きます。その内に、出血が加わり、血
便は次第にひどくなります。1ヶ月程しますと、犬は痩せてガリガリになりま
すが、犬は食欲が有ります。 それでも、治療をしないことが有りました。
 この場合は、十二指腸潰瘍になっていますから、毎日、お腹は痛かったと
思いますが、犬は痛いから食餌をしないということはありませんでした。そ
れで、その内に、食べなくなり死ぬことになります。

 先に書きました骨折は、自然に骨はくっついたことになりますが、折れて
いる部分は、犬が動くたびに、近くの筋肉に当りますから、痛かったと思い
ます。
 想像しますに、脚は倍ぐらいに腫れて、骨は動かなくなったのではないで
しょうか。

 犬も痛いので、動かなくなったのではないでしょうか。
この時、脚が見た目に、真っすぐになる様に整復してから、副木を当てます
と、骨が重なった部分が出来ますが、痛みは相当違います。
 
 しかし、この例を経験してから、骨折は、骨が皮膚を突き破ってみえてい
なければ、くっつくこともあるのだということを知りました。
 この様な方法は、治療方法ではありません。

 副木を当てますと、骨が重なった部分が出来ますが、痛みは相当違いま
すとかきましたが、重なった分だけ、短くなり、ビッコはひきますが、歩くこと
が出来ることがわかりました。
 
 今日は骨折の治療方法ではありません。紹介しました例は、3ヶ月は、毎
日、相当痛かったと思いますが、子犬は毎日、痛い痛いと云わなかったの
だと思います。これぐらいひどい骨折てすと、少し、動くだけで、悲鳴を上げ
たと思います。
 そうしますと、此の頃ですと、すぐに、保健所に引き取って貰ったと思いま
す。

 この犬が、脚を曲ったまま、飼って貰っていたと云うことは、辛抱強くて、
あまり痛いと云わなかったからだと思います。

 この外に、痛い症例はいっぱいあります。
腸がつまったり、ねじれたりしますと、先に紹介しました例よりも痛くなりま
す。動くことも出来なくなり、痛いと鳴くのではなく、うめくことになります。
 こちらは、2日もしますと、死ぬことになります。

 あまり、読みたくないようなお話を書くことになりましたが、一番、痛みがひ
どい時でも、一晩中、なくことにはならないというのが、私の経験からの結論
です。

しかし、現実に、毎晩、鳴く犬がいます。 これは、どのように考え、対処し
てやればいいかを次回かきます。


夜泣き(4) 痛いので鳴く


















































































トップへ
トップへ
戻る
戻る