痛いために一晩中鳴くことは有るのではないかと思っています。

私は動物治療に携わってから、46年になります。大学時代を含めますと、動物
とのつき合いは、50年を越します。
 いろいろ痛い目にあった動物を見てきました。印象に残っている例を書いて
みます。
 
 時間は、夜の12時に近かったと思います。はじめての女性の声で電話があ
り、往診の依頼です。道路に犬が倒れているので診て欲しいです。どのあたり
か尋ねますと、まわりに人家はなく、目標もないので、不安が有りました。なに
が不安かと云いますと、この様な犬の場合、行ってみると犬も依頼者も居られ
ないことが有りました。
 そのような不安に駆られたのは、別の理由が有りました。
天候が悪く、と云うよりは、豪雨に近い状態でした。普通に考えますと、おかし
いので、行きますと、襲われるのではないかと一瞬思いました。

 20分ほど走って、現場に行きますと、約束通り、一人の女性が犬に傘をさし
て待っておられました。
犬は伏せの姿勢をしていましたが、一帯は血だらけで、一見しただけで、後ろ
足の膝から下は切断してありませんでした。
 近くに電車の線路が有りましたので、電車に轢かれたのかなと思いました
が、起きておれるぐらいでしたから、手当をしてやろうと云うことで、連れて帰り
ました。

 傷口を触りますと、痛がりましたが、同中、悲鳴をあげるようなことは無かっ
たと思います。
 全身麻酔をかけて、傷口の処置をしました。麻酔がかっている間は、勿論、
痛くは有りませんが、さて、幾日入院したか忘れましたが、あまり痛がらなかっ
たと思います。

 この犬は、新聞社に電話をしましたら、記事にして夕刊に掲載されました。夕
刊が、配達されるか、されないの時間に、自分の家の犬ではないかないとの電
話があり、見に来られましたら、そのお家の犬であることが判りました。
 
 記憶が確かではありませんが、その犬は、其の後、内服薬は渡したと思いま
すが、治療はしなくて、抜糸だけはした様に思っています。


夜泣き(3) 痛いので鳴く












































トップへ
トップへ
戻る
戻る