最近、立つことができなくなった犬が、泣くとの相談が多くなりました。猫は泣
きませんが、身体の状態は同じ事ですから、猫を飼っておられる方も読んで頂
ければと思います。

その泣き方が悲鳴に近いような泣き方ですので、痛いのではないかと聞かれ
る事が多いです。
 きっと、痛いことも有ると思いますが、それは後にしまして、先ず、泣くとはど
ういうことかから考えてみます。

動物の鳴き声は、本当は、もっと、研究されても良いと思うのですが、あまり行
われていません。一番、研究が進んでいるのは、鯨とイルカではないかと思い
ます。これは、鯨とイルカの頭脳が、魚と違ってずば抜けてよいからではない
かと思います。特に、イルカは、良いらしくて、戦争の道具に使うことができる
と思われて研究が進んだのではないかと思います。
 犬や猫は、人間との付き合いが長いせいか、情緒豊かな動物ではないでし
ょうか。

犬や猫の鳴き声を録音して、周波数を調べますと、50種ぐらいの違いが見付
かり、すなわち、50の言葉を使っているというような研究が成り立つのではな
いかと思います。

 日本には、多くの獣医師が居るのですから、一人ぐらい研究する人がでても
良いのですが、この分野は、お金になりませんので、駄目なのかも知れませ
ん。

このような調子で、いい加減な話になるかもしれませんが、書いてみようと思
います。


老犬猫の話題 夜泣き

































トップへ
トップへ
戻る
戻る