先日、ここ一週間、毎日おう吐をすると云う方から電話がありまし
た。犬種はシュナウザー、7歳という犬です。
始めて来院の方でした。

私、2月ころに捻挫を起こし、大分良くなったのですが、昨年の9
月にも派手にこけて、こちらは相当腫れました。いろいろ我流で
治療しましたら、6ヶ月掛ってやっと、良くなり、嬉しくなり、念願の
奈良の散策に出かけました。途中でリタイアを覚悟で行きました
が、グループの皆さんと同じだけ歩くことが、出来ました。
 こんな話は、どうでもいいのですが、随分、自分も年を取って、
高齢者の仲間入りをしたことが判りました。
 まだ、体力は3割ぐらいしか回復していませんが、年がいって
も、ぼちぼち鍛えれば回復すもることを知りました。
 最近は、頭の方も、少し衰えて、忘れ物が多くなったのですが、
別の発見をしました。

経験で得た知識は使いますと、減るどころか増えると云うことで
す。

肝心のおう吐の犬の事です。
足が痛いものですから、階段から落ちない様にゆっくりと診療室
に居ります。最後の段の
所で、首をのばして診察台をみましたら、私の方を見て大喜びで
す。そうかと思うと逆のほうへ行ったり、診察台から落ちそうで
す。

スリッパに履き替えながら、大したことがありませんは、4日程で
治ると思いますといいながら近寄ります。耳を触って、背中を撫で
て、皮膚を摘まんで終了。

始めての御主人は、私が診察しないものだから、気に入りませ
ん。

お家で、なにか変ったことがありましたか。イイエ。だれか、お客
さんがあったか。イイエ。近くで家を立てておられるか。イイエ。修
理でも良いですよ。イイエ。おう吐は、お腹が減っている時に多い
ですか。オオイデス。食欲は、タベマス。

 こんな調子で、診察しないで、質問ばかりです。なにか、家で変
ったことがあるのだと思います。が、 ・・
 例えば、だれかが、家をでたとか。 
 
私ガ仕事デ出張ニ出カケマシタかけました。 それですは、この
子は、家で一番、御主事人が好きなのですわ。
やはり、4日でなおりますわ。

初診のこの方は、どうもご不満のようでした。そしたら熱でも計り
ますか。わたしは、来られた時に、一番に耳を触って、一秒で診
察したのです。体重計も見ましたし、皮膚を摘まんで、ここ4日間
食べがすくないかどうかも見ました。
 お喋りをしている間、犬は診察台の上で興味しんしんで、動きど
うしです。

聴診器をあてました。直ぐにはずして、心臓良好です。肺は音も
効く気になりません。

くすりも要りませんと云いましたが、やはり不安の様子ですので、
遺産の分泌をおさえる薬を4日分持って帰って貰いました。

病気は何だと思われますか。
 この犬は、デリケートな心を持つ犬なのです。きっと、家の中で
飼われていて、最高に気を使っているのだとおもいます。犬は人
間ほど、おこったり、心配ごとがあっても、胃酸は出ないと思うの
ですが、ストレスに弱い犬が多く鳴った様に思います。

 このように、御主人の長い出張でストレスでが多くなって吐く犬
は、、空腹時に吐く。草をたべる。吐いた後は食べるが特徴で
す。加えるに、元気がある。だれにでも、なついて愛そうがいいで
す。愛そうが云い分、気を使っていることになります。

このような時の解決策は、食事の回数を増やす。ただし、一回の
量を減らします。
人間の食べるもので良いですから、少し味のついているものを与
えます。そうしますと、その味を薄めるために、水を飲みます。そ
の水は、血管内にいり、全身を隈なく、走り回り調子がよくなりま
す。 調子がよくなったところで、10分で良いですから、散歩にい
ってください。
 一旦、胃酸でやられた胃は、修復に4日掛ります。

毎日吐く犬は、もちろん、なにか変なものを食べた可能性があり
ますが、レントゲン等取る必要はありません。心配な人は、どん
どん、とってもらってください。

 ただし、私でしたら、なにかを食べた時は、はじめに、質問をし
ます。
 質問をしなかったということは、長年の経験が、私に教えてくれ
ます。聞かなくて良いと。
 これからは、おう吐下痢の季節になります。
自分が食べて残ったものは、冷蔵庫で一日です。そのあとは、も
ったいないですが、すててください。


続けて一週間 おう吐をする







































































































トップへ
トップへ
戻る
戻る