仕事が超ヒマなことを書きました。
ところが、昨日は、ピコピコという音が朝はやくから鳴りました。我
が家は、警報装置といいますと、大袈裟ですが、治療に来られま
すと、ピコピコと来訪を知らせる仕掛けになっています。
 ハイと大声をだして階下に降りて行きますと、首輪を付けた柴
犬が我が家の庭を走り回っています。たまには、ある話なので
す。犬が先にやって来て、後から飼い主さんが来られることがあ
ります。こういう犬は、私の病院を全く、怖がらないで、散歩など
で、前を通った時には、どうしても寄って行くという犬です。

 ところが、誰も現れません。捕まえようとしますと、逃げ回って手
に負えません。
庭から出て行きましたから、二階にあがりましたら、暫くすると、ま
た、ピコピコです。
 裏のお家のケンちゃんのはずなのに、知らん顔をします。いつ
もですと、垣根腰に、頭を撫ぜてくれと呼ぶのに、このよそよそし
さは何なのでしょう。

 逃げるのはいいのですが、次々と車が来るのに、あっちへ行っ
たり、反対の方へ行ったり、大喜びです。その癖、あなたは知りま
せんねという態度です。諦めて、二階にあがり、家内に報告。
 「お金を持たないでお客さんがこられました」家内、なんのことか
判らず、ポカンとしています。下のピコピコといいますと、どうや
ら、薄々感づいたらしいです。
 どう見ても、裏のケンちゃんのはずなのに、知らん顔をしよる。

「裏のお家の玄関の戸が開いたままなので、ケンちゃんだろう、
一度電話をしてみたら」

 電話をしたら、珍しいことに、ご主人が電話口に出られました。
「お宅のケンちゃんいますか?」・・・「今、出かけています」・・・。
 
 家内が、私と交替で、階下に降りて行きました。裏の奥さん、曳
き綱をもって、ケンちゃんとやり合っています。追いかけるもので
すから、ケンちゃん張り切ってしまって、逃げ回ります。
 家内は、長年、私の助手をしているだけあって、坐って呼びまし
たら、やってきたそうです。綱もなにも持っていませんから、ケン
ちゃんも警戒しなかったようです。
 一発で取り押さえたそうです。

後から、二人で話し合いましたが、裏のご主人の「今、出かけて
います」が一番すぐれていたなということになりました。

犬が逃げた時は、追いかけたら、余計に逃げます。知らん顔をし
て、先に行きます。腰をかがめて呼びますと、大概やってきます。
その時に、捕まえませんと、犬は騙されません。


お金を持たないで患者さんがやってきた

2009.03.15






















































トップへ
トップへ
戻る
戻る