一ヶ月ほど前のことになります。夜の11時頃だったと思いま
す。電話があり〔犬のガムを飲みこんで苦しがっています〕
 苦しがってから、涎を出しながら、何度も嘔吐をしているが出
ません。診てもらえますか? 
 
苦しい時は、ガムがまだ、食道に残っている可能性がありま
す。口から覗いてガムが見えるときは、簡単に取り出すことが
出来ますが、そうでない時は、食道を切開してとりだすか、工
夫をしてガムを胃に送り込むかになります。
 
 では、食道のどのあたりにあるかを知るために、レントゲン・
切開手術と順番に頭がひらめきました。
 救急病院はスタッフも揃っていて、設備も最新です。私のよう
なレントゲンも持たない貧乏獣医は駄目ですから、そちらへ行
ってもらおうと思いました。

 しかし、一瞬ひらめきました。救急病院では、病気ではありま
せんから、助かることは確かですが、どれぐらいの費用がかか
るのかなと思いました。安くしてあげようと思いました。

途端、まあ、来られますか? 診察をして、救急病院へ行ってい
ただくことになるかも知れませんが、良いですか? と。

すぐに、来られました。確かに、云われている通り、苦しがって
います。一応診察して、床の上に下ろしますと、すぐに、2、3ヶ
所に吐きましたが、唾液のようなものが出ただけです。
 5分ほど様子を見ていましたら、狭い診察ですが、あちこち、
匂いを嗅ぎどうしです。

ああ、これで大丈夫だと思いました。 もう、ガムは、殆ど胃に
あるなと思いました。何分大きいですから、まだ、一部は食道
に残っているかも知れませんが、結び目がつくられているガム
の部分は、通過したと考えました。
 その後は、飼い主さんに、今後、同中のお話をしました。
@嘔吐シタラ、バンザイです。
A胃に残っていますと、皮と膠で作られていると思いますの
で、10日で消化されると思います。
B腸に行った時は、やはり消化は一層進みますが、詰まって、
腸閉そくで、2日ぐらいで死にます。
こんな話ばかりですから、飼い主さんは、不安で仕方がありま
せん。しかし、犬は、嘔吐もおさまって、落ち着いています。

兎に角、今晩は死ぬ事はありません。と云って、帰って頂きま
した。 40分かかりました。

時間外診察料で、3000円頂戴しました。

その後、どのようになったか、報告がありませんので、ああ、私
の処置が間違っていて、あれから、手術をされたのだなと思っ
ていました。

10日ほどして、元気にしていますと電話がありました。

こんなことは、あまり起ることではありませんので、ふ〜と読ま
れたかも知れませんが、他の物を飲み込んだ時であれ、どの
ような異常でも、物事は順番に考えますと、解決できるものだ
と思っています。

ここに書きましたことで、皆さんが真似を出来ない部分は、
〔 5分ほど様子を見ていましたら、狭い診察ですが、あちこち、
匂いを嗅ぎどうしです〕
これは、長い経験によって得たものです。

重体の動物は、臭いをかいでいる余裕などあれません。あちこ
ち、気になる時は、まだ、余裕があるということです。

ガムは、やらない方がいいと思います。


危なかった事件  犬のガム

2009.04.01












































































トップへ
トップへ
戻る
戻る