大きな違いは、涙は常に出ます。出ませんと目が乾いてしま
い、眼球が駄目になります。寝ていても出てると思うのですが、
本当かどうか知りません。出ていても少ないと思います。瞼を
閉じていますから、減らないからです。これは、私の屁理屈で
す。
 話は横道にそれますが、動物は、死にますと全部目が開い
たままです。目を閉じている魚はないと思います。犬も猫もそう
です。寝ている間に、ほこりが目に入ってきたときは、きっと、
瞼は閉じることは出来ないですから、はじめから、頑張って目
を閉じて寝ているのだと思います。上手く出来ていますね。この
理屈が正しいとしますと、魚もねる時は眼を閉じていることにな
ります。
 でも、鳥は、死んだら全部目を閉じていますね。
どうやら、私の屁理屈はあやしくなってきました。
 どうぞ、みなさんも良く観察して教えてください。

 涙は、眼球を乾燥させないためと、なにか入って来たときに
流すために出るようです。どう違うかと云いますと、急にどっと
でるのは、何か入ってきた時です。保護のためには、四六時中
出ています。

人間はややこしいです。この外に、嬉しいときや悲しい時もでま
す。

涙の話はまだ、いっぱいありますが、タイトルに「涙と眼ヤニの
違い」と書きましたので、眼ヤニの方です。目ヤニは、涙が透
明でない時と考えていいと思います。出血がある場合は、眼ヤ
ニとは言いません。黄色っぽい色をしているのと、粘り気があり
ます。拭いてみますと、目の中から、眼ヤニが続いてくることが
あります。
 あまり詳しく書きますと、私の知識のなさがばれますので、こ
れぐらいにします。知りたい方は、調べると簡単です。本を読め
ばいいです。面倒な方は、掛っておられる先生に質問すれば
簡単に知ることが出来ます。ただし、返事がただしいかどうか、
あまり質問を続けますと、怒られます。
 それだけではなく、診察料はアップします。 これは冗談で
す。大いに、質問して先生の頭を刺激してください。こういう基
礎的なことは、案外難しいのです。


涙と眼ヤニの違い

2009.03.22













































トップへ
トップへ
戻る
戻る