犬や猫の寿命の話はいかがでしたか? 寿命ははじめに書きましたように、
その動物が生きていた命の長さです。人間の都合も大いに関係があるの
ですが、そのようなことも含めて寿命だと思います。
 本当は、寿命のことを書きたかったわけではありません。はじめに、寿命
のことを書いたときに、もう一匹、17歳の犬がいることを書きました。この
犬、頭を上げるのがようようでしたが、300ccの輸液を皮下にしただけです
が、注射を終わる頃には、目も開けておれなかったのが、ほっそりと目を
開け始めました。終わった時点で、リハビリの仕方の説明をしようと立たせ
ましたら歩き始めました。治療は、この日一回で終了です。その後、訊ねて
いませんが、元気にしていると思います。もっとも、夜中には泣いたり、ふら
ふらで徘徊したりしながらですが。
 実は、もう一匹の17歳の犬がいました。この犬は、私の所に電話をされ
たときに、留守をしていたらしく、他の病院に行かれました。その後、一日
おいて往診の依頼がありました。おかしいことに、往診を依頼されたのに、
私が診察をして、病状を説明しても、全く聞いておられません。愈々、治療
を始めようとしますと、どうも治療はいやらしい様子です。私も状態の悪さを
もう一度説明して、良くなることもありますからとのことで、皮下に300ccを入
れました。入れ終わる頃には、上がらなかった頭を上げ始めました。後3
日、治療をしないと助かるのは無理だと思いますとお話しして、注射器をお
渡しして、兎に角、3日間は、水を飲ませてください。おう吐が止まりました
ら、生卵を無理やりに入れてください。その後は、治療費を払っていると思
って、生肉を与えてくださいとお話ししました。そして、3日分の内服薬を。

押し付けがましいので、次の日は電話をしませんでしたが、次の日に、電
話をしましたら、食べて、ふらふらですが、歩いているとのことでした。往診
を依頼されたのに、どうして、治療をしている間、治療が嫌な態度を取られ
たのか、気になりました。私は、治療費を7000円頂戴しました。さて、高
かったのか、安かったのか判りませんが、前日に行かれた病院は、スタッ
フも大勢ですし、検査をされたと思いますから、私よりは高かったのではな
いかと思います。少し、高いのではなく、相当高かったために、私の治療費
も高額になるのではないかと思われて、治療をしている間、上の空だった
のではと推察しました。これは少し失礼でしょうか? 
 三例のお話をしてきましたが、三例とも飼い主さんは、80才を超えられて
います。お金だけではなく、犬の介護どころか、ご自分が大変だと言ってお
られました。
私は、獣医師は、治したらいいのではないように考えています。
三例とも、お分かりのように、目をあける筋肉も動かないほど、脱水をして
います。大した治療をしたわけではありません。少し、一度には多すぎるか
なと思いながら、300ccの水分を入れただけです。注射をし終わったときに
は、注射液は、ほとんど吸収されていないのに、動き始めます。そして、3
時間後には、食べ始めています。水分が足らなかっただけです。検査をす
れば、ほとんどの数値は高いでしょうし、いくらか悪いところも見つかるでし
ょう。
最近、素晴らしい設備を整えた動物病院が、いっぱいできてきました。私の
ようなヘボ獣医師は側にも寄れません。技術は向上したのですが、一回の
治療費が、3万、4万となりますと、恐ろしくて病院に行けないとの声を聞き
ます。そこで、寿命を待つ方が多くなっているのではないかと考えていま
す。
 
 私は寿命を待つのは、なんら間違っていないと思います。口から水分を
入れてやるだけで、随分、良くなります。水分が収まるようになりましたら、
牛乳・生卵、そして、これらが胃によって受け入れられますと、生肉が最高
です。

先日、東京に高層ビルが完成し、高級ホテルなどもOPEN。一泊、210万の
スイートルームが話題になっていました。羨ましく思われた方もおられたで
しょうし、腹だたしく思われた方もおられたと思います。
動物病院も同じことです。最高の技術を目指す獣医師もおれば、私のよう
に、「穏やかに死ねてよかった」という獣医師もいます。もし、治療費のこと
が、気になられる方は、行かれた病院で、遠慮なしに、一回にどれぐらいか
かるのか、治るまでにどれぐらいかかるのか、治るのか治らないかと質問
されればいいと思います。
仮に、3ケ月の命と先生が考えられるのであれば、治すより、動物に負担
の少ない治療をしてやるのが良いのでは・・・。  
こうした考え方は、まだ、定着していませんが、人間社会を含めて重要な問
題ではないでしょうか? 


犬や猫の寿命 その4

H1904.28











































































トップへ
トップへ
戻る
戻る