扇風機と冷房
 この件の質問は多いです。使ってもいいか悪いかです。簡単です。自分が
使っているのですから、良いに決まっています。暑ければ使えばいいのです。
もっとも、辛抱できないほど暑いのは、これから2週間ほどでしょうか? 辛
抱できるのに使っていますと、身体によくない場合が発生します。例えば、
夜付けたままで寝ますと、朝方、寒すぎて風邪をひくことになります。辛抱
できないほど暑い熱帯夜ですと、朝方も寒くありません。
日本家屋というのは、うまく出来ています。梅雨になって水分をたっぷり吸
いますと、壁も材木も水分を吸収して、ある程度以上になりますと、外部か
らの湿気をシャットアウトします。その最たるものは、奈良の正倉院にみら
れる校倉つくりです。
 ところが、我が家は、その日本建築の最たるもので、その上に古くなりま
したので、少々傾きもみられ、隙間が多くなりました。ここから、涼しい風
がはいることもあり、暑い風が入ることもあり、快適とはいえませんが、不
愉快なほどでも有りません。
 最近は、日本建築が減りましたから、我が家のようにはいかないと思いま
す。夜になっても室内の温度は下がらないことになり、熱射病にもなります。
各ご家庭で条件が違いますから、どれほど、扇風機と冷房を使ったらいいか
判りませんが、自分がほしいと思ったら、使えば良いと思います。
 扇風機は、同じ方向に回転するのではなく、首を動かせておいた方が良い
と思います。
ただ、部屋の空気は、床が一番涼しい所ですから、部屋の空気をかき混ぜる
だけになりますから、お風呂あがりとか、帰宅したときぐらいしか意味があ
りません。
となりますと、犬猫には、クーラーのほうが良いことになります。
人間が同室するときは、自分の判断で良いですが、自分が居ないときは、温
度は高めの設定がいいです。留守をするときは、除湿だけでもいいと思いま
す。

人間は、汗をかきますから、長時間の扇風機は、気化熱を奪われ身体にはよ
くないでしょう。犬猫は、それほど扇風機に当たっても汗をかきませんから、
いいと思います。

外の犬でしたら、扇風機より、真夏は水でもかけてやったほうが、手っ取り
早いです。




いよいよ  夏  H











































トップへ
トップへ
戻る
戻る