食器はきれいに
本当は 犬の食器ではなく、人間の方の食器をきれいにと言ったほ
うが良いかもしれません。家の中で何処に細菌が一番多いかといい
ますと、夏は台所の流し台だそうです。どこの主婦も、食後の後片
付けは嫌なもので、たまには、夜の食事のものを流し台に翌朝まで
置いておくことがあります。朝の流し台の細菌の量は相当なものらし
いです。
 
 私は学生時代、細菌の講義をロクロク聴かないのに、なぜか卒業
しましたが、一年の基礎学科で、ウニが分裂を繰り返していく様子を
一晩、寝ないで観察した記憶が今でも残っています。ウニは高等な
動物ですので、それほど早いスピードでは増えませんでした。一個
の細胞が、まず二つに分裂しました。次は四つです。顕微鏡下でゆ
っくり分裂する様を観察し、それをスケッチしました。次は16個です。
次は32個です。このあたりになるとスケツチが難しかったことを記
憶しています。
 さて、細菌はどれぐらいの時間で、分裂をするのでしょう。調べれ
ば判ることですが、調べないで頭で考えます。一分間で一回分裂す
るとしますと、2分で4個、3分で8個、4分で16個、5分で32個、6
分で64個 大したことがありません。ところが20分経ちますと、1兆
を超えることになります。

台所が、朝には細菌だらけになるのは、お解りでしょうか? 
犬猫は、なにも付いていないほど、きれいに食べますが、全く食べ
残りが無とはなりません。
食事が済んだら、食べ残しは捨てて、食器はきれいに洗ってやりま
しょう。
古い傷のついて食器は、この際変えてやれば???


いよいよ  夏 G 






































トップへ
トップへ
戻る
戻る