朝8時ころだったでしょうか? 
受話器をとりますと、「エサをやっていたら死んでしまった」。事情を聞
きますと、エサを喉につまらせて、倒れているとのことです。目は? 目は
あいたまま。呼吸はしていますか? していません。良く見てごらん。胸
のあたり動いてない? 動いてません。
舌の色は赤いですか? 白い。
こんな会話のやり取りをしましたが、隣町ですから、こりゃ、来てもらっ
ても行っても間に合わないなと思いました。近くの先生の所に行くには、
まだ時間が早いので、見てもらえるか電話で聞いているだけで、間に合わ
ないなということで。私の言うとおりにやってみますか? と言いますと、
やりますとの返事です。
 犬はそのままの姿勢で、手の平を当てて、軽く押してください。犬が小
さい(プードル・2kg弱)から、あまり力を入れると骨が折れると云ったか、
云わなかったか? イ〜チ 離す。イ〜チ離す。 電話ですから、どうな
っているか判りませんが、どうやら、半分泣きべそをかいている雰囲気
です。「押したら、パッと離さないと駄目ですよ」

イ〜チ 離す。イ〜チ離す。イ〜チ 離す。イ〜チ離す。
 「呼吸がはじまるまで、つづけるよ」イ〜チ 離す。イ〜チ離す。
イ〜チ 離す。イ〜チ離す。どれぐらいたったでしょうか? 彼が電話の向
こうで叫んでいます。「口の辺りが動いたよう」
 イ〜チ 離す。イ〜チ離す。イ〜チ 離す。
「動き出しました」「舌の色は?」「少し、赤いです」
イ〜チ 離す。イ〜チ離す。イ〜チ 離す。
「押すのを少し、止めてみますか? 」呼吸はしているようです。
「犬が空気を吸っているときに、押したら駄目ですよ。それなら押さない
方がましだから」イ〜チ 離す。イ〜チ離す。イ〜チ 離す。
「頭をあげました」イ〜チ 離す。イ〜チ離す。イ〜チ 離す。「立ち上
がろうとしています」
次々と、良い報告が届けられ、とうとう歩こうとしだしましたので電話で
の治療は中止となりました。
「今から連れて行きます」といいましたが、連れてこなくてもいいと告げ、
「うまくいったから治療費を貰うぞ」と云って、電話を切りました。
その後、彼は、犬を連れて会社出勤。
夜に、大きなお菓子の箱をかかえて、元気な飼い主と犬の顔を見せてくれ
ました。
詰まらせたものは、買ったドッグフードで、ほぐした肉を固めたようなも
のでした。チュウインガムより大きく厚さは3倍ぐらいありました。両手で
裂いてみると簡単に裂けましたが、押す力には強かったようで、噛んでも
噛み切れなかったと思いました。

指導料3000円プラス消費税で、3150円頂戴しました。



電話で命拾い





















































トップへ
トップへ
戻る
戻る