今回は、犬を飼っておられる方だけです。
今年は 蚊の出るのが遅かったですが、もうそろそろ、フィラリアの予防の

が必要です。注射と内服がありますが、内服がいいのではないかと思いま
す。
内服もいろいろ種類があります。求めるときに副作用の話しを聞いてくださ
い。
勿論、副作用の少ないのが良いです。
私の知っている予防薬と称するものは、確かに予防できるのですが、本当
は、
体内に入ってきた子虫を一ヶ月分をまとめて殺す薬です。はじめは少々遅く

も大丈夫ですが、最後の月は、自分の家で蚊に刺されなくなってから、一ヶ

後の月です。こちらをいい加減にしますと、飲ませていたのにフィラリアにか
かったと言うことになります。

蚊がいない時期は勿論、必要ありません。
余計なことかもしれませんが、体重によって飲む薬の量が異なります。
例えば、10Kg の犬を5頭飼って居られるのでしたら、50Kgの犬用を買われ
て、
自分で5等分されれば良いです。代金は半額以下で済みます。

                                H17.06.13


いよいよ 夏  B
































トップへ
トップへ
戻る
戻る