いよいよ 夏到来の前に、入梅です。
これがありませんと、瑞穂の国 日本が成り立ちません。多いに降って田に
いっぱいの水が蓄えられて、はじめて自然界がうまく回転します。
人、動物にとっては、少々鬱陶しいところがありますが、うまく付き合いた
いものです。
人間の方はそれほど問題ではありませんが、動物の方では、変な常識が
定着
しました。乾燥フード以外を食べさせてはいけないという考えです。95%以
上(?) と云ってもいいほどの人が、ドッグフードを利用しています。その割
には、エサが湿るということはご存知無いように思います。知ってはいるが、
あまり気に留めておられないと思います。

 入っている袋を開けて、フードを食器に移します。一瞬に、湿った空気が
入ります。
3日も続けますと、湿ります。水を吸ったフードは、化学変化を始めます。温
度が高いほど、変化は急速に進みます。どれほどかと質問されますと、返

は出来ませんが、15日もしますと、猫は食べなくなります。美味しくないの
だと思います。犬は食べますが、美味しくないのは同じだと思います。トッ
ピングをしたら美味しくなるかといいますと、美味しくなりません。犬はト
ッピングの前よりましだから食べます。
 問題はこのようなものを食べて身体に悪くないのかということです。私は
知りません。
私は 美味しくないものは、食べたくないだけのことです。

@ 梅雨の間は、あまり大きな袋を購入しない。
A 買ったフードは、小さな袋に分けておく。
是ぐらいのことはしてやりたいものです。



いよいよ夏  F 其の前に入梅





































トップへ
トップへ
戻る
戻る