次の文章は、1月13日に、私の他のホームページに書いた文章です。
気が狂ったように連日新聞の記事になりましたので、書きました。


「広島県福山市の特別養護老人ホームで、入所者がノロウイルスが原因とみら
れる下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴えて死亡したと報道されました。
新聞社の威力は凄いです。11日の読売新聞には、県別に患者数が掲載されて
います。3516人です。同じウイルスでもインフルエンザはもっと患者数が多
いとおもいます。従って、高齢者の方は、やはりインフルエンザで死亡され
た方は多いと思います。問題は、ノロウイルスというウイルスは初めて耳に
しましたが、ずっと、存在したもので、2003年は発生はゼロであった報道が
ありました。報道を見る限りでは、それほど脅威である病気ではなく、普通
の対応で、殆ど治っているようです。
気の毒なのは、牡蠣の業者です。12日の朝のテレビ番組では、あたかも牡蠣
が原因のように番組が組まれており、牡蠣の料理の方法まで、解説していま
した。牡蠣の一番安全な季節なのに、これで食べる人は減るでしょう。
殆どが、治る病気であるのに、「福山福寿園」だけで七人も死亡したのは、
福寿園の対応が悪かったことは間違いないでしょう。特に、治療の仕方が良
くなかったと思われます。しかし、この部分は、証拠が無いために、報道で
は取り上げていません。他の施設への警鐘にはなりましたが、一般国民には、
不安を与えただけの報道になったように思います」

上に書きましたように、又もや、牡蠣の業者が犯人にされようとしたから書
く気になりました。

このマガジンは動物のことを書いていますので、関係ありませんが、ウイルス
と言うものに対する考え方が間違っているのではないかと思い、少しだけ書き
ます。

ウイルスの話は次回にします。


猛威? ノロウイルス





































トップへ
トップへ
戻る
戻る