この犬の治療としては、前の先生も私も、なにもしませんでした。しか
し、外に、しなければならないことがいっぱいあるように思いました。

 手術をしない方がいいとなりますと、せめて、現在より腫瘍が大きく
ならない様にしなければなりません。
 腫瘍は一見、癌と思われます。出来ている場所が場所ですから、大
きくなりますと、食べることが出来なくなります。
 といっても、癌の種類を特定していませんから、抗癌剤の使用はで
きません。

そこで、前回、書きましたように、全身の状態、特に水分が足りませ
ん。この続きは、次に書くとしまして、癌に対する処置です。
 とは云うものの、私は癌のことは、皆目、勉強していません。もっぱ
ら、癌の増殖を遅らせる位しか頭にありません。
 人間の方では、治療はバツグンに進歩し、半分の方は助かっている
と云われていますが、私は、それが本当に癌であれば、やはり、外科
的に取り去っても、又、なると思っています。
 例えば、肺がんの原因は、いろいろあるのでしょうが、タバコが盛ん
に云われました。私が随分沢山タバコを吸っていた30年前に比べま
すと、喫煙者は半分に減っていると思われます。それでも、肺がんの
人は減りません。と云うことは、別の原因がある。又は、肺がんに対
する考え方に欠点があるのではないかと思っています。

 癌と免疫とは、関係ないとされていましたが、自分で確かめたわけで
はありませんが、関係あるのではないかと思っています。
又、活性酸素
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7%E9%85%B8%E7%
B4%A0
と云うものがあります。
日本では、あまり重要視されていませんが、癌も関係があるのではな
いかと感じています。

この活性酸素を減らし、又、免疫力を付けるものとして、
@プロポリス
A朝鮮ニンジン
BビタミンCとビタミンE
 この3つが良いのではないかと、ここ10年ほど、使用しています。

 残念ながら、大きな癌がなくなったものは、一例もありませんが、大
きくならない、又は、あちこちに出来ていた腫瘍の数がふえないとか、
あまり学問的ではありませんが、ある程度、効果があったように思っ
ています。

そこで、プロポリスと朝鮮ニンジンとアガリクスを含むサプリメントを勧
めました。このままでは、強烈な臭いがしますので、なにか、喜ぶたべ
ものに包んで、飲ませてくださいと一錠お渡ししました。直径5mm程の
ものですが、4分の1を一日、一回です。
 
 ところが、ドッグフード以外は、なにも与えたことが無いと云って、人
間の食べ物は、与えないと云われます。
 口からは涎がでて、口内炎をおこし、粘膜は真っ赤になっています
から、せめて、3日ぐらいは、抗生物質を飲めば、随分良くなると思っ
たのですが、それも気が進まないようでした。

 ちくわとか、ハムに包むようにお奨めしましたが、塩分があるから駄
目だと云われました。
 と云うことで、前回かきました水分のお話から始まって、塩分の大切
さのお話しをしました。そのために、20分ほど、余計にかかりました。

 きっと、二度と往診の依頼は無いと思いますが、私の指導したこと
が間違っているとしても、かわいそうなのは、犬だなと思いました。
15年間、ドッグフード以外与えたことがないとのことですから、随分可
愛がってこられたのだと思うのですが、やはり、飼い主さんは、間違い
であろうと思っています。

次回は、この犬にしてやれることの続きを書いてみます。


口内にできた腫瘍が出来た犬(3) 免疫













































































トップへ
トップへ
戻る
戻る