人間が生きていくのに大切なものは何かといいますと、少し古いですが、衣食住で
す。これは現在でも変わらないと思います。私のように古い人間しか知らないと思い
ますが、エンゲル係数という言葉がありました。
此れは、何かといいますと、全収入に占める食事にかかる費用と割合を言います。
この数値が高いほど、貧しいということになります。
昭和20年・戦争が8月に終わったのち、家が無い人がいっぱいでした。着るものにか
けるお金は、僅かでした。我が家は貧しい部類にはいっていたのでしょうか? 新しい
洋服は、お正月に一度だけだったように思います。
このような状態ですから、エンゲル係数は、80ぐらいだったのではないでしょうか? 


生活費100の内、80ぐらいが食費でした。そんなに困っているのに、ずっと、犬や猫を
飼っていました。人間が食べるのに精一杯ですから、犬猫に与える餌は当然人間の
残り物でした。
私は、兎も、十姉妹をいっぱい飼っていました。兎の餌は、毎日、採りにいきました。
今では、野原は農薬だらけで、草を与えることも出来なくなりましたが、地方であれ
ば、兎の餌を買わなくても、いくらでも手に入ると思います。草ですと、四季によって
変わります。お店にうっている餌ですと、兎にとって、年中一緒です。それどころか、
一生同じものです。私は、このようなものを与えてては、飼っているといえないと思い
ます。

飼われている動物の命は、飼われている人に握られています。下手に飼われたため
に、寿命が短くなっても仕方が無いと思います。
自分の主人が、一生懸命気を使ってくれれば、それが最高です。

餌は、何でもいいと思います。種類・量・一日の回数などなどありますが、飼い主が
決めれば良い事で、どれが正しいとか、間違っているとか言うのは、良くありません。

自信をもって、動物のために良いと思われることはしてやってください。

何分、飼う動物は、種類もいろいろ、年齢もいろいろですから、当然違います。これ
から書くことが正しいとは限りません。 が日頃思っていることを記します。参考にし
て、自分が飼っている動物にもっとも良い方法を見つけてください。


餌はどのように考えるか







































トップへ
トップへ
戻る
戻る