最近、よく受ける質問です。診察をして、風邪ですねと言いますと、
「やっぱり」「だから、駄目だと云ったのに」と夫婦喧嘩が始まったこと
があります。
私は、暑い部屋から寒い部屋を行ったり来たりしなければ良いと思っ
ています。
外気温度が35℃もありますと、下がって15度ということはありません。
寒すぎて風邪とはなりません。ただ、風邪の噴出し口で、ずっと居ます
と寒くなりすぎます。しかし、寒いのを辛抱などすることはありません。
必ず移動します。
それよりも、扇風機は良くないと思います。もし、使うのであれば、羽根
が左右に動くようにしないと風邪をひくことになります。これも、動物よ
り、人間の方に当てはまります。

我が家は、二階住まいですので、暑さは猛烈です。午後からは、誰も
いなくてもクーラーはつけてやって居ます。
                           平成16年7月26日



クーラーは身体によくない?






















トップへ
トップへ
戻る
戻る