質問   H16.06.08 15:28
窓ガラスに激突して 動けない鳩を捕獲してます。
首はしっかり上げていますが 座ろうともせずじっとしています。どう対処し
たらいいでしょうか?

返事   H16.06.08 22:49
鳥は、一日中食べています。そして、一日中 糞をしています。
食べたものが身体に留まっている時間が短いからだと思います。

そのため、食べなくなりますと、どんどん体重が減っていきます。
小さな鳥ですと、4日もすると死んでしまいます。

どんどん体重が減らないようにしてやらなければなりません。
一番大切なものは、たべものより、水分です。もし、水を与えても飲まない
ようでしたら、口ばしの横からスポイドで飲ませる必要があります。
鳥は 臆病ですから、できるだけ鳩の後ろからは、両手でそっと、羽全体
を押えます。そして、片手で、鳩の足を指で挟むと同時に、羽と尾を掴みま
す。鳩が羽をばたつかせない様にします。もう一方の手で、水を与えます。
上手く捕まえることができないときは、二人でします。鳩を捕まえる人・水を
飲ませる人と役割を分担します。

水が飲めるようになりましたら、餌を与えます。鳩はなんでも食べます。
なにを与えても食べない時は、卵の黄身を口の横につけて無理に食べさ
せます。
是だけのことは、最低してやらないと 死んでしまいます。

上記のことと、同時に、なぜ 動けないのか、考えてやる必要があり
ます。例えば、脚がおれているとか、麻痺をしていて動かないとか
です。折れておれば、骨折の手当てになります。

もし一時的に、元気がないのであれば回復しますが、そうでなければ、
病院へ連れて行く必要があります。出来れば早い方がいいかと思います。

礼状 H16.06.10 0:59
お返事有難うございました。
頂けるとは思ってもいませんでしたので とても嬉しく感激しております。

はと君ですが どうやら一時的なショックだったのか (6/9)お昼頃お天気
も良かったので小屋から出してやると 元気に羽ばたいて飛んでいきまし
た。

水と餌は先生のおっしゃった様に 夜な夜な主人にも手伝ってもらい与え
ました。
あまり私達は寝ることが出来ませんでしたが 元気になった様子?を見れ
たので良かったです。

突然窓に突進してくるなんて思っても見ませんでしたので 慌ててしまいご
相談しました事を 申し訳ありませんでした。

しかし 今後現在飼っている猫、フェレット君に何かありましたら 是非そち
らにお伺いさせて頂きたいと思います。

この度は 有難うございました。


鳩がガラス戸にぶつかった






























































トップへ
トップへ
戻る
戻る