返事  H16.04.29   21:39
私はハムスターを診る機会がすくないので、自信がありません。
出来れば、インターネットで 「ハムスター」で検索されてはどうでしょう。
 
折角、私に依頼がありましたので、思いつくまま書いて見ます。
是だけの文章から、病名を特定し、原因を述べることは、とても出来ま
せん。
 
ハムスターに限らず、少しの違いはありますが、動物の病気は、ほとん
ど、共通です。
 
第一のポイントは、餌をたべるか、食べないかです。食べなければ、ど
んどん体重が減ります。
二番目は、水を飲むか飲まないかです。動物によりますと、ほとんど水
を飲まない変わりに、水分の多い食べ物を取ります。飲まなければ、脱
水して動かなくなります。
 
この質問には、食べ物も水のことも書かれていません。きっと、両方と
も摂取しているのだと思います。それは、かごから出してやると元気に
走りまわることから、判断できます。
 
片目があいていないということは、その目だけが悪かったのでしょう。目
やにがついて、開かなかったのだと思います。身体全体の調子が悪い
と、両目の調子が悪くなります。原因は一杯ありすぎます。
 
後ろ足をひきずっているのは、後ろ足だけが悪いのでしょう。両足です
と、背骨に具合の悪いことがあると思われます。片方ですと、その足が
どこかに挟まったとか、捻挫をしたとか、原因はいろいろです。
赤く脹れているのは、皮膚病のときもあるし、できものがだんだん大きく
なっているのかもしれません。
 
病院で診察を受けられたら良いと思います。
私と同様に、ハムスターの苦手な先生もおられるでしょう。電話でハム
スターを診てもらえるかどうか聞いてからいかれたらいかがですか? 


ハムスターが足を引きずる


H16.04.29   13:26
私の家で飼っているハムスターが最近調子が悪くて、後ろ足(左)を
引きずって歩いています。
それに前足の付け根のところが赤く腫れています。
片目があいていない時もありました。(すぐ後にはあいていました)
でも、ぐったりとしているのではなくてかごから出してやると元気に走
り回っています。
とても心配しています。
どうしたらいいんですか?
原因なども分かりましたら教えてください。










































トップへ
トップへ
戻る
戻る