こんばんは、初めまして。   H16.04.20  2:07
今日19日、AM11時ごろ、隣家の裏庭で子猫が泣いているのを嫁が発
見しました。傍らには親猫なのか黒い猫がいたらしいです。
鳴いている子猫がよたよた親猫に50センチくらい寄っていたら、なぜか
おやらしき猫は子猫から後に1メートルぐらい下がり、嫁の方を見まし
た。
嫁は「人にみられるのが嫌なんだな」と思いそこから立ち去りました。
その5分後、嫁が外出する時みると親猫らしき猫はそく逃げ去ったそう
です。
その後夕方4時前ぐらいに僕が見たときは子猫一匹で、それまでもずっ
と泣いていました。(縁の下とかじゃなく隠れる所の全くない場所で、
広々した所です)
 
隣の奥さんが困って、別の奥さんに相談したところ、そのご主人が畑行
く時捨ててくるといって袋にいれて持って行こうとしました。
今日は夜から春の嵐となるとの予報だったので、明日僕が近くの大きな
公園に捨ててくると言って譲り受けたのです。
近所の奥さんらがいうには前の日もずっとないている声をきいていて、
「昨日は二軒隣の奥さんが自分の庭にいたのでスポイトでミルクやった
そうですが、今日は隣の庭にいったからその奥さんはもういいわと思っ
た」という話も聴きました。
この嫁が見た猫が親なんでしょうか?子猫のクビのところの毛の感じは
なんとなくかまれ運ばれていたような・・・?
 
子猫は雄、片手掌に乗るくらいで、目は開いています。見えてるような
感じはあまりしませんが・・・・
まだよたよた歩く感じで1時間おきぐらいにみーみーいうのでミルクを哺
乳瓶でやってます。
吸い付いてはきませんが先をうまくおしこめばちゃんとかむように吸い
ます。健康状態は良好。便はお尻こすってもいまのところでません。
これは生後どのくらいなんでしょうか?
 
明日20日、21日は僕は仕事は休みで面倒みることはできるのです
が、子供は喘息なので一生飼うというのは無理です。
さらに普段は自営業で患者が来るため外で飼ったとしてもみーみーい
われたら仕事にならないので大きくなるまで一時的に飼うこともできませ
ん。
かわいそうですが嫁も外で働いているので2日後には手放さなければな
らず里親探しが物理的にも無理なんです。
明日は雨もあがるらしいんですが、明日、あさっては外に出しといて親
猫待った方がいいんでしょうか?
親猫が戻ってきて世話するということはありえるのですか?
タイムリミットは水曜の夜ですが、一般論としてで結構ですので、どうい
う風に置いてくればひろってもらえる確率がアップするのか教えてくださ
い。
どういう所におくのがいいのですかね?この子猫の運にかけるしかない
んでしょうが悲しいです。
アドバイスよろしくお願いします。
 

H16.04.20  8:01
大橋です
私のところへ連れてくると 私が、ちゃんとしてくれると思い、小学生は
必ず連れてきます。
 
大人の人は、私の家の前においていきます。
置いていかれても、私はどうすることも出来ません。開業したときは、あ
ちこち、電話
をしてお願いしました。
初めのうちは、貰われていきました。しかし、そのうちに、貰っていただく
ところは無くなりました。
そこで、一年間治療は無料にするとか、避妊手術を半額にするとか、条
件をつけてお願いしてきました。
そのうちに、我が家の門の上に、子猫を置いていく人がありました。夜
中にないていましたが、又、置いて行ったなと思っていましたら、朝、門
から落ちて、死んでいる猫が3匹いました。
私は腹の虫が納まらず、大きな紙に、捨てて言った人の悪口をかいて、
1ケ月ほど表に、貼っておきました。この紙は、猫を棄てた人は毎日、見
たと思います。そのうちに、私の家の前を通らなくなったと思います。
他の人は、立ち止まって全員見たと思います。
 
それから、20年はなると思いますが、一度も棄てる人はいなくなりまし
た。
猫を棄てる人は、遠くの人でなく、近くの人だと思います。猫は好きです
から、あまり遠くですと、気になりますから、棄てておいて毎日、どうして
いるかなと見にくることになります。
それで、私の家の前には、捨てなくなったと思います。
 
さて、持参する小学生ですが、これもなぜか減りました。
この子供たちには、必ず、次のように言います。
@ 一日だけ無料で預かります。
A 捨てられていたところから、私の所へ連れてくるだけなら誰にでも出
  来ます。3日間、世話する半分だけ持ってください。その後、3日だ 
  け、有料で預かります。
B 殆ど 4〜5人でやってきて、私の家はおかあさんにしかられるから
  連れて帰れないなどと、理由を一杯言います。一日だけ、おかあさ 
  んに頼んでください。一日もだめだというお母さんは、一人もいませ 
  ん。5人でしたら、5日間。猫は長生きできます。
  5日の間に、貴方達、5人が、一軒ずつ、ブザーを押して、「猫を飼っ
  てください」とお願いしなさい。
C このようなことをようしないのであれば、拾ったところへ、今、返して
   きなさい。
   そうしたら、貴方たちより、もつと猫が好きな人が必ず現れて、飼っ
   てくれる人をさがしたり、その人が飼ってくれるでしょう。
 
さて、貴方が拾われた猫は、生後15日は過ぎていると思います。上に書
きましたとおりです。
貴方もこの猫を飼えない理由を書いておられます。
@子供さんは喘息なので無理だと書いておられます。喘息は、原因に 
  なるものが何でも全てではありません。猫は大丈夫かもしれません。
  大丈夫かどうかは、抱いて見れば判ります。駄目な人は、涙が出て
  きます。目が赤くなります。咳が出ます。一度、抱いたから死ぬわけ
  ではありません。
A 仕事でみるわけにいきませんと書いておられますが、一日中、仕事
  をしているわけではありませんから、餌をやるぐらいは出来るわけで
  す。
  私は。あなたを非難しているわけではありません。自分が、飼うこと
  ができないことを述べられただけです。外で飼えば、他の人に迷惑 
  がかかります。猫を飼うことは大変なことです。
  経済的にも大変だし、難儀なことが一杯起こってきます。でも、子猫
  が私たちに与えてれることも一杯あります。
 
心配することはありません。
貴方は、春嵐をさけれるように、一日 面倒を見てやったのです。そし
て、このように。メールで何か解決方法は無いかと時間を掛けられまし
た。充分だと思います。
初めに 思われたとおり、公園に連れていかれますと、貴方より好きな
人が現れると思います。
そのようにして、拾われた猫が一杯私のところへやってきます。
 
ひょっとしたら、車にはねられるかも知れない。
人間だって、はねられるかも知れません。
それなら、車の少ない日にしてやろう。
車の少ない夜にしてやろう。
2、3日食餌に困らないように、餌を沢山置いてやろう。
 
一杯考えて 捨てて下さい。
こんなことを書いたら、なんという獣医だ 
そのような猫は、動物管理センターへ持っていけと怒鳴られそうです
が、「それなら、貴方が持っていきなさい」。
 
もっとも、良い解決方法は、10000円ほどかかりますが、新聞に広告を
いれますと、猫がほしい人がいっぱいおられ、チヤンスがあると思いま
す。
 
H16.04.20 11:18
お返事ありがとうございます。
昨日は名前を書きわすれていて質礼いたしました。石田と申します。
先生のおっしゃることは理解できます。事情はどの家にもあるでしょうか
ら、いい訳にはなりません。
 
寝ているとき以外は永遠にミーミー等大きな声で間隔で泣くのですが子
猫はこういうもんなんでしょうか?
この泣き声はえさの時もあるのでしょうが、飲み終えても泣いているの
で親猫を呼んでいるのですかね?
これはどうにもならないんですよねえ?ウンチでてないんですが関係あ
りますか?おしりこすっているんですが・・・・
泣き声は人間の赤ちゃんと同じでしょうがないんですよね・・・・。これさ
えなければ大きくなるまではと思うのですがいいわけですね(笑)
 
勿論育ててあげたいですが、嫁と話してどうにもならないとの結論になり
ました。
床を歩かすと後ろ足がまだしっかりしていないのでこてっと転びます。
あと1日でお別れですが先生の言われるとおり一生懸命見てあげたい
と思います。

返事 その2  H16.04.20  23:03
大橋です
今日は、多忙で、返事を書く暇がありませんでした。
?の付いている点について 返事を書きます。

寝ているとき以外は永遠にミーミー等大きな声で間隔で泣くのですが子
猫はこういうもんなんでしょうか?
 
間の赤ちゃんでも、そうだと思います。ミーミーはやはり、親を呼んで
いるのでしょう。傍に来てくれれば、
体温で判ります。なぜ、呼んだかは、そのままにしておかれたら、死ん
でしまうからでしょう。では何かと言いますと、私の頭に浮かぶのは、寒
い・暑い・お腹が減ったぐらいです。
 
Aこの泣き声はえさの時もあるのでしょうが、飲み終えても泣いている
ので親猫を呼んでいるのですかね?

 そうだと思います。 人間を呼んでいるということは考えられません。
淋しいから鳴いているのでもないでしょう。
 老齢の犬では、淋しくて鳴いているのではと思われることはあります。
 

これはどうにもならないんですよねえ?ウンチでてないんですが関係あ
りますか?おしりこすっているんですが・・・・
ずっと、抱いていると泣き止むかもしれません。 と言いますのは、人間
の赤ちゃんでは、体内にいるときは、
ずつと、お母さんの鼓動を聞いて育っていますので、抱いていると、安
心できるのではないかと言われています。
お父さんの鼓動では、おちつかないのではないでしょうか?  
この理屈でいきますと、猫の子に、人間の鼓動を聞かせても駄目かもし
れませんが、同じ調子の音は、心を落ち着かせる働きがあるので
は???
 
C泣き声は人間の赤ちゃんと同じでしょうがないんですよね・・・・。
これさえなければ大きくなるまではと思うのですがいいわけですね
 
 しょうがないかどうかは、やってみないと判りません。 いろいろ工夫を
3日間だけしてやってください


返事 その2  H16.04.20   23:41
ありがとうございます。ご心配おかけしました
状況が変わりました。もう安心して落ち着いたのか、うるさい声で鳴きつ
づけなくなりました。
これなら近所や客の迷惑にもならずに済みそうです。
どうしてもリラックスさせる客商売なので、あのままでは嫁のいない金・
土曜は無理でした。
このくらいの鳴き声なら、もうしばらくは育ててみようと思います。
その間にネットやタウン誌などで、里親さがしてみます。
やはり家猫にするには毛の問題があり、外猫にするには近所に捨てて
くると譲り受けた手前許されません。
それなりに大きくなり、見つからないようなら、残念ですが餌あげる猫ば
あさんがくる公園でお別れになりますが
そうならないよう頑張って探してみます。
お別れの日までは親になった気で頑張ってかわいがろうと思います。
今日は野外に箱で家を作り、夜は家の玄関の隅ですんでいます。
ミルクはよくのみますが、便はまだでません。元気いっぱいです。
15センチで220グラム、よちよちですが昨日よりしっかり歩くようになり
ました。
インターネットがあってよかったです。
ほかのページでも飼い方書いているのとかあるし、里親探しもできます
ね。
お忙しいのに本当にありがとうございました。
 
その後の便り  H16.05.07
4月23日に子猫を拾って、いろいろアドバイスいただきお世話になった
石田です。
あれから2週間ぐらい我が家の一員としてかわいがったのですが、おと
といに里親募集のHPに載せたところすぐに3件もメールが届き、最初の
方にもらわれることになりました。
もう一週間ぐらい面倒をみてトイレしつけや固形物をたべられるようにし
てから、手渡したかったのですが、その方の拾った子猫が育たず死ん
だばかりだったので、すぐもらいたいとのことで、昨日手渡してきまし
た。
すぐ里親が決まって嬉しい反面、寂しさは想像以上でした。
嫁も娘も号泣でした(笑)。
手渡す前最後に便がでてからここ一週間以上、便秘なのですが、先方
が不安がっています。
とんとんしてもダメですが、ずっと哺乳瓶ミルクだったので、固形物食べ
るようになればでるものなんでしょうか?
歯も生えてきたので本当はミルクじゃなかったのかもしれません。
今日から固形物たべてるようです。
「元気がなくなったりしてなきゃ大丈夫で、もうすぐ押しだされてもうすぐ
でるのでは・・・・・」と先走って答えてしまいましたが、いいでしょうか?か
んちょうのことも伝えておきました。
 
なにかぽっかり心にアナがあいたようで、寂しいモンですね。
娘を嫁にやるとはこういうモンなんでしょうか(笑)
 
先生のおかげで子猫も幸せになれそうです。本当にありがとうございま
した。
最後に娘が喘息になるかと思ったら、嫁が猫アレルギーで大変でした。
一番手放すのが辛かったのも嫁で、立ち直るまで時間がかかりそうで
す(笑)
夢にような2週間でした。


子猫を拾いましたが、飼うことができません





























































































































































































































































































トップへ
トップへ
戻る
戻る