質問             16.04.11 10:54
はじめまして,岡山県に住んでいる土矢と申します。
相談があってメールをしています。

4月8日,娘の入学式のため仕事を休んだので,いつもの休日
の夕方と同じように,犬の散歩に行きました。海の中にビニール
袋に入れられた目の開いていない子猫が4匹捨てられていまし
た。連れて帰り,何とか里親に引き取ってもらう時期になるまで
育てようとと思っています。猫を飼うのは初めてなのでネットで情
報を探していたら,大橋先生のページにたどり着きました。温度
のこと,おしっこ,授乳などでいろいろ参考にさせていただいてい
ます。

質問はここからです。
 授乳のときに,刺激をすることでおしっこは毎回しています。
  しかし,未だに便が出ません。今日の夕方まで出なければ少
  なくとも3日間でていないことになります。正常でしょうか?も 
  し,出なければいけないのであれば,どうすればよいでしょう
  か?

 起きているとき,4匹中,3匹は段ボールの中を動き回りま 
  す。1匹だけがいつも寝たままなのです。鳴き声もかなり,か
  細いようです。4匹とも育つというのは難しいとは思います  
  が,何とかできるのあればしたいと思っています。よい方策が
  ありませんでしょうか?

 保温及び静かにさせるために,一日中,段ボールのふたを
  3分の2くらい閉じています。このままでよろしいでしょうか?

以上,3点,お忙しいところ申し訳ありませんが,お教えください。
よろしくお願いします。

大橋です   16.04.11  18:59
質問に応じて書いてみます。


> 1 授乳のときに,刺激をすることでおしっこは毎回してい
> ます。しかし,未だに便が出ません。今日の夕方まで出なけ
> れば少なくとも3日間でていないことになります。正常でし
> ょうか?もし,出なければいけないのであれば,どうすれば
> よいでしょうか?

便は押し出し式になっています。便秘で便が硬くならない限り、
順番に出てきます。仮に、牛乳だけを与えたとします。さて、全
体のうち、何%が水分でしょうか? 95%とします。95は、おしっこ、
又は呼吸、汗(殆どかきません)から体外に排泄されます。
4が体内に残ったとします。その分が体重増加です。すると、1
が便になります。10日でなくても、大丈夫とは思いますが、希望
としては、7週間で出てほしいです。
心配でしたら、お風呂のお湯の温かさのお湯をお尻から、注入
してもいいです。


> 2 起きているとき,4匹中,3匹は段ボールの中を動き回
> ります。1匹だけがいつも寝たままなのです。鳴き声もかな
> り,か細いようです。4匹とも育つというのは難しいとは思い
> ますが,何とかできるのあればしたいと思っています。よい
> 方策がありませんでしょうか?

 1匹は、きっと、体重が増えていないと思います。逆に減って
 いると思います。
 ホームページのどこかに書いていると思いますが、牛乳で良
 いですから、無理に飲ませてください。

> 3 保温及び静かにさせるために,一日中,段ボールのふたを
> 3分の2くらい閉じています。このままでよろしいでしょうか?

 目が開いているようでしたら、もう、保温に気を配ることはあり 
 ません。

子猫の質問は、毎年、随分あります。重なりますが、どんどん返
事を書いています。
できましたら、動物相談室をさがして下さい。

礼状  16.04.11   19:32
岡山の土矢です。メールありがとうございました。
教えていただいたとおり,やってみます。ネット上に大橋先生
のページがあって助かりました。それから,これからは,「動
物相談室」で探して見つからなかったときだけ,お聞きします。
お忙しいのに返信をいただき本当にありがとうございました。



海に棄てられていた子猫































































































トップへ
トップへ
戻る
戻る