メールで質問がありました。飼っている犬が、(7歳、ミニチュアピンシャ
ー)が、家の犬は気性が荒く、人に吠えたり、噛みつこうとする時もあり
ますので、去勢の手術をしよう先生に相談をしたら、やめておいた方が
いいですよと言われました。

凶暴になることもあると言われたのですが、・・・。どうでしょうか?
100%無いとは断言できませんが、まあ、あまり関係ないように思いま
す。
凶暴になるかどうかではなく、困っていることに対する質問ということで、
次のような返事を書きました。
参考になるようでしたら、お読み下さい。

  ****************--*****************--*************--**

犬の去勢は、人間の都合でする手術です。
手術は全身麻酔をしなければ出来ません。
全身麻酔は、私が使用している薬の中で、もっとも
危険な薬です。従って、死ぬ恐れがあります。

この二点のことから、避妊にせよ、去勢にしろできる
だけしないように、お話をしています。

ただ、犬と人間は、共同生活をしています。
ある程度のことは、犬も守っていただかないと生活に
なりませんから、度が過ぎるようでしたら、去勢も必要
になりますから、私も去勢はしています。

貴方が、去勢をする理由を挙げておられます。
1 気性が荒く、2、人に吠えたり、3、噛みつこう

どれも別々のように思われますが、すべて関連あるようにも思われま
す。
別々に、考えて見ます。
1.気性が荒く  人間の世界では幾らでもいます。この人たちは、生きて
 いけないかと言いますと、皆決行して、子供ができて生活しています。
 中には、気性が荒いために、家庭が無茶苦茶の家も生じますが。
 私の言いたいのは、気性が荒い人と接するひとが、上手くコントロー 
  ルすれば、時々でる気性の荒さは殆ど無くなるということです。
 犬の話に帰りますと、飼い主さんの接し方で、随分犬も変わると言うこ
 とです。
2.人に吠えたり
 これは、私は犬の仕事だと思っています。吠えないほうがおかしいで
  す。
 実際問題として、飼ってはいけないマンションで飼っていますと、吠え  
  てもらうと困るのですが、飼ってはいけない所で飼う気になった飼い主
  が悪いのです。
3.噛みつこう
 これは、二通りあります。飼い主でも噛むと飼い主以外の人を噛むで
  す。
 飼い主を噛むのは、犬の方が飼い主より上に位置するからだと思い
  ます。この位置関係は、飼いはじめて一週間ほどできまってしまいま  
  す。
 一度、噛むことを覚えますと、次第に自信を得てかむようになります。

このように考えてくると、全部が全部犬の性格によるものではないようで
す。
 1.は研究すると直るかもしれません。
 2.は難しいですが、治る可能性はあります。
 3 これは、私は殆ど、治らないとおもいます。従いまして、少なくとも、
他人
 を噛まないように、よその人には触らせない。散歩の時に、常にロー
プが
 きれないように点検する。
 4 嫌がることはしない様にする。例えば、シッポを引っ張る。食べてい
る時に、
  食べ物を取る。

人間に当てはめて考えてください。生まれつきの性格に由来するもの、
生れてから、飼い主さんから学んだものからくるもの、いろいろ混ざって
いる
のが判ります。
生まれつきの性格は、直らないことはないと思いますが、
去勢をすることでは、治らないと思います。

去勢をすることによって、よけい気があらくなることもないと思います。
去勢をしてはっきり、判ることは、あちこちにえしっこをかけることは、な
くなるか減ります。発情した牝のところへ行きたいと、一晩中なくことも
無くなります。
食うちゃ寝の生活が多くなり、肥満になってきます。

寿命が短くなるという人もありますが、どうでしょうか? 長年の経験か
ら、関係ないと思います。

可能性があるのは、よく言われますが、彼女がいないために、いらいら
して、欲求不満でそうなるのではと言われる人がありますが、人間の世
界に当てはめますと、性犯罪が多いところを関係あるかもしれません。
去勢手術をして、治らないのを承知であれば、一度挑戦してみるのも良
いかと思います。

その前に、いろいろ試してください。
上手くいきましたら、報告してください。


犬の去勢手術をしたら凶暴になることがあるか









































































































トップへ
トップへ
戻る
戻る