我が家の猫が、水の水平線が見えないらしい

我が家の猫は、アメリカンのメスです。(名はネネ) いつも、何歳かが話題になると、
  13歳かな、いや、15歳かなと、同じような事ばかり云っているようです。どうして分らな
  いかと云いますと、飼い主の二人が、高齢になって、忘れるが相当ひどくなって
いるからです。 覚えると思いだせない時に、がっかりしますので、
覚えないことにしています。

いつのことか忘れましたが、餌のお皿の横の水を飲まないで、私たちの
洗面台に飛び乗って、水道の蛇口を舐めるようになりました。そうしますと、
不思議なことに水が出てきます。

水が出なくなったら、細い水が流れる様にしてやりますと、頻りに、横から 
水を飲んでいます。その下には、自分の前足がありますから、濡れるのです
が、構わずに飲み続けます。猫は濡れるのを嫌がりますから、下に蛇口の
下に、プラスチックの洗面器を受けてやりました。
しかし、そこからは飲みません。

よく観察をしていましたら、飲む時も有るのですが、顔を突っ込むような時も
有りました。その時は、鼻を深く突っ込む時も有りました。

これは水面が見えていないのではないかと想像し、なぜ見えないかを考えました。
時々、恐ろしい程のスピードで、狭い我が家を走り回ります。一応、私は獣医師
ですから、診察した限りでは、眼球の異常は有りません。ひょっとすると、脳の
視覚に携わる部分がわるいのかとも考えました。

食器を変えてみたら、飲んで居ることもありましたので、食器の色が関係ある
のではと、空色から桃色の食器に変えました。
これは、効果が有ったようです。

しかし、最近は、半分ぐらい、蛇口から直接飲んでいるようです。

蛇口の方が美味しいのかも知れません。


トップへ
トップへ
戻る
戻る