治療は早めに


寒くなってきました。
わが家では、昨晩ストーブのテストをしました。
暖かい風が吹いてくるまで、心配でした。なぜ、心配かと言いますと、冷たい
風しか来ない、すなわち、故障=修理=出費となります。このストーブは、石油
を外で焚いて、温まった温水を部屋に供給するものです。もう、使いはじめて、
35年になるかと思います。途中でボイラは交換しましたが、何分古いので、動
かないとなりますと、万単位の修理費がかかります。テストは無事で、私には
暖かさが、一層嬉しく感じました。わが家のネネもルルも早速前にいますから、
面白いものです。
今朝もまだ、温風がこないうちから、ネネ(猫)は、風の吹き出し口に
陣取っています。
学生時代、大学の寮では、ボイラーで石炭を燃やし、その熱で蒸気を作り、か
く部屋に送ってきます。ボイラーから遠い部屋は、水蒸気が通ってくる音は聞
こえるのですが、なかなか暖かさがこなくて、まだ暖かくないヒーターの上で、
暖かくなるのを待っていたのを思い出します。

前置きが長くなりました。
寒くなると、風邪の症状の犬猫が増えてきました。
私の場合は、高齢の犬猫が多いのですが、最近は、もう少し早くつれて来られ
たら良かったのに、と思われるケースが多いように思います。猫などでは、脱
水が始まって、治療に日数がかかるケースが多くなっています。早いと一日で
治ったのにと思われます。それも、注射などしなくても、内服で
済んだのにと思われます。
最近は、どこの病院も初診から検査や注射をされるため、治療費が高額になっ
てしまうためでしょうか? 来院が遅れるように思います。高齢になるほど、快
復に時間がかかりますから、できれば、早めに受診されることをお奨めします。
とはいうものの、単純な下痢をしただけで、1〜2万円も掛かるようでは、誰で
ももう一日様子を見ようということになります。そんなことにならない様に、
病院では、先生と気軽に話が出来るようにして、必要のないときは、検査はし
ないで下さいと言えるようにしておくことが必要かと思います。

最も、お金をタップリ持っておられる方には、私の心配は必要ありませんが。

H15.10.24

トップへ
トップへ
戻る
戻る