急に 痙攣をおこした

質問 H15.09.30 404:

はじめまして。こんばんは!(おはようございます!?)
私は京都市中京区の町屋で2匹の犬と暮らしてる25歳の**礼子と申します。
知り合いに大橋先生の事を聞いてメールしました。
文章書くのは苦手なんでうまく伝えられるかどうかわからないですが宜しくお願い致します。

今回メールしたのは、黒のラブラドールのメスの***(2001/12/06生まれ2歳10か月弱)
の事なんです。
昨日の9/29am4:30頃の出来事です。
いつもの通り散歩から帰ってきて、元気にはしゃいでシン(Mダックス4歳11か月メス)をおこら
せていました。顔を床にくっつけてお尻をあげてしっぽはフリフリだったんですがしっぽの振り
がなくなりそのまま動かなくなったのでどうしたのかと思いりりーの様子を視 てたら足は痙攣
し、目は今までにないくらい見開いていて口を閉じたまま鼻から息を荒くしていました。
すごく苦しそうで死んでしまうかの様な表情でした。
今までこんな事はなくいつも元気だったので私はどうしていいか判らなくてパニック状態になっ
たんですが、とりあえずりりーを横にさせて必死に体をさすっ たり抱いたりしてずっと***の名
前を呼びました。
***のしっぽは後ろ足の間の中に入って、体は硬直してたように思います。
たぶん1〜3分くらいで体がやらかくなって表情は元に戻り、しっぽをゆっくりぱたぱたさせてそ
こからまた立ち上がって元気には歩きまわっていました。
これは何か病気なんでしょうか?
それと何か毒物を散歩の時に食べてしまったんでしょうか?
教えて頂きたいです。

私と犬たちは2DKの2階建ての町家に住んでます。
ウナギの寝床みたいなつくりの家が立ち並ぶ所です。
私の起床時間がam11:00で、起きてすぐにドックフード(ナチュラルハーベスト)を食べさせま
す。
月末はドックフードが切れるのでおかゆ状態の米にとり肉のささ身をボイル(ささ身のかわりに
おじゃこの時もあります)して納豆とごまをまぶして食べさせ 
ます。
今月は先週金曜からおかゆを食べさせてます。
そのあと30分散歩にでかけてブラッシングをして家の中に入れて足をきれいに洗ってから私
が仕事に行く準備をします。

急に痙攣をおこした    15.09.30  4:04
昼の12:39頃に仕事にでかけてだいたい12:30位に帰ってきます。
帰ってきてすぐに犬たちにかまい、その後掃除洗濯を終えてからご飯を食べさせます。
そして30分の散歩に出かけます。
公園でフリスビーしたりする日もあればずっと歩いているばかりの時もあります。
散歩を終えてまた家に帰ってきて2階の部屋で犬たちとゆっくりします。
リリーはたいがいその時はまだ元気ではしゃいでます。
 
昨日はよる帰ってくるのが遅くなって犬たちの夜ご飯の時にりりーがシンの分までご飯食べて
しまったのでかなり久しぶりにきつめに怒りました。
その後も私はしつこくりりーに対してはらをたてていました。けどいつも通りに散歩して帰ってき
てからあんな事が起こったのです。

シンも***もフィラリアの薬を毎月1日に飲んでます。
***の体重はだいたい24キロくらい。
健康な犬なんですが7月下旬か8月上旬にストレートパーマ液を飲ん
でしまって、嘔吐と下痢で苦しみました。
血液検査をしたところ腎臓に異常があり2日おきに点滴しに病院にいってましたが、
3回の点滴で腎臓の何かの数値が正常に戻りました。
**ペットクリニックの先生が腎臓は2つあるけど、これからは気をつけて、
というような事と、聴力が低下してるかもしれないけど日常生活に以上はないと 
おっしゃっていました。
***の回復力ははやくて元気な犬だともおっしゃいました。

けれど今回、この前の毒物接種の事が関連してるのかとも思い不安です。
犬を飼ってる知り合いの所も一度そんな感じになったらしいのですがその後は
何もなかったそうです。
また、他の知り合いに聞くと毎年一度、そんな感じになるといってました。
たいしたことないと言ってはくれるのですが、不安と恐怖心が消えないので
病院にいこうかと思ったのですが、知り合いから大橋先生の事を聞いて
是非大橋先 生にコメントして頂きたいと思いメールしました。
どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m



返事   15.09.30  8:16
大橋です
おはようございます

さて、病気が複雑ですから、メールだけで役に立つかどうか疑問ですが、
なにがしのコメントを書いて見ます。診察をしても全体の15%ぐらいしか
わかりませんので、メールだけでは、書きましても、誤解される部分も生
じるかもしれません。できれば、私の予備知識をいれて、かかりつけの
先生の診察を受けてください。

***は、食事もした。散歩も行った。帰ってきて、シンちゃんとじゃれあった。
いつもの様子だったわけです。

それが、急変したことになります。
普通、病気は、よく急変したといいますが、私は、殆どの病気は、急変し
ないと思います。急変するのは、病気ではなく、事故と言います。
例えば、車に刎ねられたとします。骨折します。骨折という病気に、
瞬時になります。これは解りやすい例です。
***は、なにか**さんが気が付かなかった症状があったのではない
かと思います。例えば、涎が多かった。走るとしんどがる。最近水を沢山
飲んでいた。最近、食欲が旺盛であった。しゅんとしていることがあった。

どんな症状でもいいのです。あったとすると、犬はそれに対して、いろいろ
処置をしてきたが、とうとう駄目になって、症状が出たと言うことになります。


そんな症状は、まったくなかったと言うことになりますと、
事故があったということになります。
散歩の途中で、なにか毒物のようなものを食べた。
人間が使用している薬を食べた。いろいろ考えられます。

さて、どれもなかったと言うことになりますと。
メールに書いておられますことだけから、判断しますと、
一番に心臓の疾患。
二番目は、脳の疾患と言うことになります。
現在、血液検査をすると、肝臓や腎臓が悪いかもしれません。仮に、悪くて
も、かかれてあるような症状にはならないと思います。ならないことはありま
せんが、その前に、水をよく飲んでいたとか、元気がなかった、食欲がなか
ったというような症状が、少しずつ多くなり、最後に、このような症状になります。

仮に、心臓の状態が悪かったとします。そのままでは、死んでしまいます
から、***の頭は、フルに活動して、いろいろ対策を講じて危機を切り抜け
たことになります。
心臓は知って居られると思いますが、血液を全身に送るポンプだけのことで、
ほかに働きはありません。ただ、これだけのことですが、10秒でほぼ一周す
るぐらいのスピードで送っています。ということは、それ以下のスピードでは、
駄目だから、死ぬまで止まることなく動いています。
仮に、そのポンプが、薬物の所為で、心臓の筋肉が、能力が半分になった
とします。そうしますと、血は半分しか流れませんから、今度は頭の出番で
す。脳は判断するや、心臓の打つ回数を倍になるように指示します。
 その間に、薬物を処理するように、肝臓に命令を出します。それでも間に
合わないと判断したら、腎臓に命令して、おしっこを出す能力をアップして、
毒物をおしっこから体外に出そうとします。

それでも、愈々、心臓が止まってきそうだと判断しますと、最後の手段とし
て、痙攣をおこし、刺激します。どうでも、いい部分はカットされます。瞳孔
は開き加減、目は見えなくなります。心臓がだめですと、血液が回りませ
ん。血液の働きは、膨大なものがありますから、全部説明できませんが、
酸素を各細胞に送っています。その酸素は、肺で受取っています。血液の
流れが悪くなりますと、酸素の受取る量が減ります。頭が、心臓に働きか
けて、それでも酸素がたらないとなりますと、肺に命令して、呼吸数を増
やします。これがあなたが書いておられます《鼻から息を荒くしていました》
と言うことになります。

毒物の話を書きましたが、心臓がわるくても、このようなことになります。

時間がありませんので、このぐらいにします。

取りあえず、***にしてやること。
どの病気にしても、血管の中の水分を多くしますと、血圧があがります。
心臓は、楽をして血液を全身におくることができます。

ということで、水分を多く与えることは、現在大切なことです。
@ 牛乳 A生卵 B 生肉(仮に、500gの肉をあたえますと、400gの水
  を飲んだのと同じになります)

どんどんあたえても構いません。

毒物であったにしても、心臓はよう対応しなかったのですから、暫くは安静
です。10日間は散歩はしないほうがいいと思います。

ストレートパーマ液は、今回の症状と直接には、関係ないとおもいます。



質問その2  15.09.30  13:37
こんにちは!**礼子です。

とても詳しいお返事ありがとうございます。
先生のメールを読んで気付いたんですが、最近***は体力がなかったように思います。
シン(Mダックス)よりはるかに運動量を要する***がシンより先に疲れてしまって
走り回りませんでした。
あの発作みたいなのが起こる1日前は右の後ろ足だけを高く上にげて蹴りあげるような
感じで一瞬歩いてました。
すごく変でした。
シンの狭い小屋の中に入ってたのでたんに足がしびれただけなのかもしれませんが。
やはりこれは心臓なのでしょうか?

最近食欲はやたら旺盛です。
食べ終わるのが一瞬です。
うんこまで食べてました。
うんこはすぐにほかさないと食べてしまうのは常でしたが、最近は沢山食べてました。
飲む水の量は、私が『喉湧かへんのか?』と思うくらい少なかったです。

10日間散歩させないほうがいいとの事でしたが5分くらいの散歩もやめたほうがいいでしょう
か?
それもやめた方がいいのなら、お日さまに当たれないのが心配なのですが、
ベランダでの日光浴くらいならいいでしょうか?

明日の午前中に病院いこうと思ってますが、先生からのコメント頂だきたいです。
お手数かけますが宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 返事 15.09.30  22:05
大橋です
やはり心臓は悪いと思います。歩けない状態だったのですから。

私は、時々、狭心症の発作を起こします。その痛さは、死ぬか
なと思うほどですが、2、3分でおさまります。
翌日、病院に行って、心電図をとっていただきますが、
異常ナシです。
そんなひどい状態が続きますと、死んでしまいますから、すぐに、
乗り切るように処置をするのだと思います。長いときは、薬を使っ
ていますが、病院にはいっていません。
人間は、自分で状態がわかりますから、いいですが、犬は判りま
せんので、走ったりします。その場で倒れるだけのことになります。
それで又、起きることができれば良いですが、そのまま死ぬ
可能性もあります。

病院に行って、一度心電図をとったり、聴診してもらわれたら良い
と思います。はじめに、私のことを書きましたが、私のように、死ぬ
かなと思えるほどの痛さでも、明くる日はどうもありません。心電図
は異常が無いからといって、安心しないで、走ることはしないという
ことです。5分歩いて死ぬようなら、私でしたら、治療もしません。
そして、諦めます。
おしっこと便をしたら、寄り道しないで帰るのが良いでしょう。

散歩の時に、いろいろ観察することです。
仮に、心臓から血液の流れが悪いと、歩きますと、いろいろの症状
が出ます。下の色が、紫になったり、白っぽくなったりです。
坂を上るとしんどがるとか。
どうもないと判りましたら、心臓に負荷を加えます。坂道をあるくとか、
走ったらどうなるかなどです。どれでも大丈夫であれば、
少しずつ運動力を増やしていきます。

最近食欲はやたら旺盛です。----(健康な証拠です)

うんこはすぐにほかさないと食べてしまうのは常でしたが、
最近は沢山食べてました。

これは、あまり感心しませんが、別にそれによって、病気にはなりません。
少し、食事の量が少ないのだと思います。
試しに、一割多くされては?

> 飲む水の量は、私が『喉湧かへんのか?』と思うくらい少なかったです
>
少ない量で、頑張れるということは、腎臓も心臓も働いていると考えます。

それもやめた方がいいのなら、お日さまに当たれないのが心配なので
すが、ベランダでの日光浴くらいならいいでしょうか?

日光にあたりますと、全身についている細菌が死にます。----皮膚病になりにくい
血行がよくなります。----全体にいいことです。
皮膚で、ビタミンDが作られます。------免疫力があがります。

逆に、当らないと、上記のことが、少なくなります。
太陽光線は、直射日光でなくても、明るい所は、すべてあります。したがいま
して、心配ありません。

それより、心臓がとまったら、元もこもありません。10日ぐらい問題ナシです。

礼状  15.10.01 2:58

こんばんは。**礼子です。
ほんと色々教えて頂いてありがとうございます。
とても助かりました。
後日お手紙しますね!! 後日 図書カード頂戴しました



トップへ
トップへ
戻る
戻る