三匹飼っていて、一匹がよく怒る

質問 H15.09.09 21-51

はじめまして、今回ご相談したいのは6歳になるウエルシュコーギー(オス)についてです。我が
家にはこの子の他にも2匹の犬がいまして(ダックス♂6歳、コーギー♀3歳)序列からいいま
すとこの子が2番目に来るはずなのですが、この子のお嫁さんにと譲り受けたコーギーがとっ
ても気が強くコーギー♂が近くに行くと歯をむき出して怒るのです。機嫌がいいときは遊んだり
するのですが、お尻のにおいを嗅いだりするとよく怒っています。普段はコーギー♀が怒るとコ
ーギー♂は退散してしまうのですがたまに果敢に立ち向かったりしますと血を出しています(だ
いたい口周辺の出血が多いようです)本当は子供がほしかったので人工授精も考えたのです
が、愛のない夫婦の間に無理に作ってもしかたないような気がしていまいち踏み切れないでい
ます。こんな状況で只今コーギー♀の生理が始まりコーギー♂がとっても落ち着かないので
す。以前の生理のときもそうだったのですが今回は特にひどいようです。コーギー♀は生理の
とき普段にも増して機嫌が悪くコーギー♂が近くを通っただけでうなり声をあげています。それ
でもコーギー♂は発情期の♀をほおってはおけないらしく後をつけまわしたり、床に落ちた血を
なめたりしています。そして以前も食欲が落ちたりしたことはあったのですが、今回は2日半全
くご飯を食べません。おやつのジャーキーは好きなのでそれなら食べるだろうとあげても少し食
べて後は残したままでした(5本与えて食べたのは2本だけでした)恋煩いならいいのですがも
し他にどこか具合が悪かったら。。。と心配になってきました。本を見てもネットで調べて発情期
の♂♀の関係はほとんどないので困っています。それ以外はよく動いていますし体重も落ちて
はいないのです。ただ前に食欲がないくらいでその他はいたって元気だったのですが実
は。。。なんて犬の闘病記などを見たことがあったのでうちの子にも当てはまってはいないかな
どと心配しています。普段はドライフードを食べていて好き嫌らいはほとんどなく与えられたもな
ら何でも食べるといった感じです。3匹とも室内で飼っていて1つの部屋に3つのゲージを置い
ているといった状況です。ちなみにダックス♂は去勢済みで昨年末椎間板ヘルニアを患って運
動制限をさせているせいか全く我関せずといった感じです。長くなりましたがよろしくお願いい
たします。
神奈川県葉山町
32歳会社員

返事 H15.09.09 23:31

大橋です
私は オスとメスとの関係に、あまり人間が関与するのはよくないと思っています。
ただ、犬と人間が共同生活していますので、どうしても限界を超えていると思わ
れるときは、犬や猫に辛抱してもらわないと仕方がないと思います。
 
それは、避妊手術と去勢手術をしますと、悩みは全て解決します。
例をあげますと、飼っているオスが、どうしても、メスのところへ行きたいと一晩中、
鳴き、近所から苦情が来ている。家中おしっこをかけて臭くて飼って居れない。
発情の度に、子犬がうまれて、貰い手が無い。
手術は、人間が自分の都合でするものです。手術によって、死ぬ恐れがあるのに、
いろいろ理由を付けて、手術をした方がいいと飼い主も獣医師も納得して手術が
行われています。
 
さて、貴方の場合は、この文章を読んでいますと、どうやら、大変なようですから、
オスかメスのどちらかの手術をすれば解決するのではないかと思われます。
しかし、本当は出発点がよくなかったのではないかと思います。
犬は、種類が同じであれば、どれでもいい様におもわれますが、私は犬も大いに好
き嫌いをするのを知っています。
もう、30年ぐらい前ですが、マルチーズの交配を頼まれました。
メスは発情で、丁度いい時期だと思いましたが、メスはオスが近づくと逃げ回りました。
きっと、飼い主さんがおられるから、駄目なのでしょうと言って、一日預かることにして、
40cm×80cmの狭い犬舎に入れておきました。何度、見に行っても、二匹とも、お
互いから、離れて小屋の隅にいました。
シェルティの交配を依頼されました。この場合も上手くいきませんでした。時期が少し
早いのかもしれませんと、日を変えたりしましたが、オスは積極的でしたが、メスはどうし
ても怒りました。ところが、同じ日に、雑種とかかり、こどもが出来ました。
こんな例はいっぱいです。犬だって、嫌いなものは嫌いであることを知りました。
 
私は、雑種であるほど、両方のいいところを受け継ぎますので、丈夫なのは、雑種だ
と思います。勿論、悪いところも受け継ぎますが、その場合は、長く生きることが出来
なくなったり、こどもが産めなかったりするのだと思っています。
ということを知っているのかどうか判りませんが、同じ種類同士は嫌がることが多いと思
っています。
長くなりましたが、《お嫁さん》は良いのですが、コーギーに対するお嫁さんは、コーギーで
なかったら、殆ど、上手くいきますが、この場合は上手くいかないことはある程度知ってお
くべきだったと思います。
それなら、去勢をしようという発想は、《お嫁さん》にしようという考えは、簡単に、捨て
去ることになります。
《この子のお嫁さんにと譲り受けたコーギーがとっても気が強くコーギー♂が近くに行くと
歯をむき出して怒るのです。》
歯をむき出して怒っているのは、気に入らないからだと思います。五月蝿いからだと思い
ます。これが、人間だったらどうなるとおもわれますか? 
《五月蝿い》と怒鳴られたとします。怒鳴られた亭主は、「はい、そうですか」と黙っておれ
ば、夫婦仲が上手くいく夫婦もあれば、いっぺんに離婚になる夫婦もあると思います。
怒る奥さん、怒らない奥さん、それは、いろいろのことを考えた上で、行動を決めると思い
ます。それに大して、亭主のほうも、いろいろ損得を考えた上で行動すると思います。
さて、犬はそんな複雑なことは考えないと思います。五月蝿いなら、五月蝿いと怒るだけ
だと思います。怒ったメスを気が強いと判断するかしないかは、全く、人間の方の問題だと
思います。
私は、メスが怒ったのであれば、怒ったでいいと思います。そのときに、オスが噛まれて、そ
れでもメスに挑戦するのであれば、それもいいと思います。
 
《愛のない夫婦の間に無理に作ってもしかたないような気がして》
こんな理屈を言っているのは、人間社会の話しだけです。動物の世界では、強いオスに
のみ、子孫を残す権利があります。そうでないと種は絶えてしまいます。
 
《コーギー♀の生理が始まりコーギー♂がとっても落ち着かないのです》
 当然だと思います。しかし、これも人間から見た考え方です。本当に、オスはいらいらして
いるのでしょうか? 勿論、人間以上にいらいらしているかもしれません。していないかもしれ
ません。
人間の目から見る場合、人間が男と女で見方は当然違ってきます。
年齢によっても違ってきます。私は、そんなに、いらいらしないのでは無いかと思います。本能
で、交尾を求めるだけのことだと思います。
そりゃ何だと言いますと、
随分、以前のことですが、わが家の前のお家が柴犬のメスを飼っていました。
発情しますと、オスがやってきます。オスは、彼女の前で、錯誤しにチヤンスがあるのを待ちま
す。ところが、他の犬がいっぱいやってきます。オス犬は、追い払います。追っても追っても別
の犬がやって来ます。すごい剣幕で。このオス犬は、飲まず食わずで頑張りました。さて、何日
頑張ったか記憶にありませんが、3、4日は、頑張っていたと思います。
当然、体重は減ったと思います。
そんなことで食事をしに帰っているようでは、交尾をして子孫を残すとい事業は達成できませ
ん。
ずっと、観察していましたが、僅かの策のために、交尾が出来ないことは、この犬は知らなかっ
たのです。発情が過ぎたら、すごすご帰っただけのことだと思います。
この犬の飼い主さんは、愛犬が帰ってこないので、さぞや大騒ぎであったと思います。
しかし、これが犬達の生きている証しだと思います。
人間が勝手に、考えてただ、毎日、喧嘩もしないで、クウちゃ寝の生活は、私は可哀想だと思
います。そんなことを言ってそのままにしておいたら、シズーが、柴犬に噛まれて、目が飛び出
し、失明した例も知っています。それでも、できるだけ、人間的考えは、減らしてやりたいもので
す。えらい長くなりました。これは、私の考えです。
もっと、多くの人の意見を聞かれて、決めてもらえばいいと思います。

返事の追加 15.09.10 20:02

大橋です
昨晩疲れたので、書いて見直しもナシでお送りしましたが、中山さんのメールをもう一度、読み
直しましたら、お家で、ゲージを3つおいてあると書いておられます。私がかんがえているより、
大変なのかもしれません。
 
私の患家先で、コーギーを飼っておられる方は、いっぱいありますが、二頭飼っておられる方
はありません。書いておられるように、発情に限らず、怒るかもしれませんね。私が診ているコ
ーギーのうち、8割は怒ります。
 
私が書いていたように、彼らにまかせますと、怪我が絶えないかもしれません。
そうなるとどうにかしないといけないことになります。
 
しかし、本能を制御することは一番難しいことです。食欲のあるのをおさえることは出来ませ
ん。勿論、薬で使用と思えば出来ますが、必ず、具合が悪くなります。
そうなると去勢しか仕方がないと思います。発情がはじまりますと、卵抱ホルモンは必要なくな
ります。そして、妊娠に必要な黄体ホルモンが増えてきます。そこへ、卵抱ホルモンを注射か
内服で入れてやりますと、発情期間が短くなります。
手術をしないでとなるとこれぐらいでしょうか? 
 
昨日のことに加えて、上記のことの考えに入れて下さい。


質問 その2 H15.09.11 14:05

大橋様
ご丁寧に説明ありがとうございます。只今家族でうちの犬たちの今後についても含めて相談中
です。追伸でいただいた分でちょっとお伺いしたいことがありまして返信させていただきました。
個々のゲージで飼っていると発情に限らず怒るというのはどうしてでしょうか?本などで多頭飼
いには個々のゲージが必要とあったので何の疑問もなくそうしていました。事実、コーギー♀我
が家に来るまでコーギー♂とダックス♂は仲良くやっていましたし、今も2匹は仲がいいで
す。。。。後から来たコーギー♀が何かとちょっかいを出したり問題の種をつくっているようです
ね(私が犬たちを見ている限りの判断なのですが。。。)この後から来たコーギー♀はちょっと
訳ありで譲り受けた子でした。本来、先にいた2匹だけでいいと思っていたのですが知り合い
のペットショップ(普段は犬などの生体を扱わない餌の販売やトリミングなどをしているところで
す)に一度飼い主がついて一緒に生活をしていたのですが、この飼い主がが韓国人で急に帰
国しなくてはいけなくなってしまってこのこを連れて行くのは無理と、飼い主を探してほしいと連
れ込まれたのでした。まだ4ヶ月だったことと、同じ商店街に店を連ねているということもあって
引き受けたようでしたが、なかなか次の飼い主は見つからず、我が家にお嫁さんにどうかと話
がありました。トライカラーのブラックヘッドで母方祖母がグランドチャンピオン、父もチャンピオ
ンを持っていたので繁殖にはもってこいだということで連れてこられました。我が家はショードッ
クを作ることに興味はないのでチャンピオンはどうでも良かったのですが、コーギー♂がレッド
だったので優勢遺伝を残すためにもトライのブラックヘッドは魅力でした。この子を見に行った
ときもすぐなついてきたので我が家で引き取ることにしました。うちに来て1〜2週間は先にい
た2匹の後を追っていたのですが、徐々にわがままぶりが発揮され何でも自分が一番最後に
なることが気に食わないらしく他の子を抱き上げたりすると怒って抱いている子の足を噛んで
引きずり落とそうとするのです。抱きあげることをしなくても、たとえば私の膝に他の子が乗って
いるのを見つけると飛んできてうなって私の膝から追い出して自分が膝の上に来るのです。他
の子は”またうるさいのが来た”といった感じであまりかかわりを持たないようです。それでもコ
ーギー♀が遊びたいときは2匹はちゃんと遊んでやっているようです。これが逆でほかの2匹
がコーギ♀を誘うとよく怒っています。(3回に1回はちゃんと遊んでいますが。。。)というのが
今のうちの子たちの関係です。それともう1つお伺いしたいのが、コーギー♂は未だにご飯を
ほとんど食べません。色々違うものを食べさせたりしてるのですが、食べても1日に片手ようや
く1杯くらいになるかならないかくらいを食べるくらいです。このままどのくらいまで食べないのを
ほって置いてもいいのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。
PS、お仕事でお疲れのところご相談いただいて本当に恐縮です。


返事  その3  H15.09.11 15:3

大橋です
個々のゲージで飼っていると発情に限らず怒るというのはどうしてでしょうか?
ゲージが別だから 怒るわけではないと思います。
人間の世界でもすくに、怒る人がいるように、私は理由は複雑だと思います。
私は教育大学池田付属小学校の隣町ですが、最近、若い人に切れる人
が多くなっているのは確かです。彼の言動を聞いていますと、無茶苦茶です
が、私は彼なりに筋が通っています。今までの生活が全て関係あるように思
います。
それでは中山さんのメスがこれまでの生活と関係があるのかと言いますと、まだ、
僅かですし、前に飼われていたと言っても、4ヶ月の頃のことですから、それほど
関係無いのではと思います。
大きくなってから、貰われてきた犬は、いろいろ理由があるでしょうが、私は本当
は問題があるから手放すことが多いように思います。柴犬に多いですが、子犬で
すが、凄く噛むので手足が傷だらけの方が居られます。
仕方なく、手放すことになりますが、噛みますといったのでは、誰も貰ってくれま
せんから、そういう事情は知らないで貰いうけることが多く見られます。
それでは、そのような時は、100%駄目かと言いますと、次の飼い主の家では、
嘘のように大人しい犬もいます。
 
どこが違うのかと言いますと、私は飼われたときの、最初が問題だと思います。
それも、一週間が勝負だと思います。
犬であれ、猫であれ、鶏であれ一緒に飼育が可能です。言葉も通じないのに、
どうして判るのか知りませんが、彼らは、自分の位置を一週間できめるように思
います。人間も含めてです。
一旦位置が決まりますと、ずっと、続きます。
上のものには、言うことを聞き、下のものにはえらそうにします。
勿論、出会ったときに、鶏ならかみ殺す可能性はありますが、傍で、始めはかごに
鶏をいれ、慣れたら出して攻撃しそうになりますと、叱りますと攻撃しなくなります。
 
中山さんのお宅では、人間との位置関係はわかりませんが、少なくとも、メスのコー
ギーは一番なのだと思います。ところが、籠に入れておきますと、位置関係が徹底
しないと思います。オスのコーギーは、位置がわからないのではないかと思います。
 
犬は、凄い焼もち焼きです。
留守の間、三匹を離して置いても、喧嘩にならないと思います。ところが、犬の位
置関係が、互角に近いと、人間がいると無茶苦茶になります。
わが家の裏の犬は、兄弟でした。お留守のときは、二匹で走り回っていましたが、
奥さんが帰宅されますと、喧嘩が始まります。途中で鎖を付けて離さないと、そのう
ちに興奮して大喧嘩になります。早く離さないとと思って30分もしますと、血だらけの
二頭が遣ってきます。両方とも長生きをし、15年は生きました。死ぬまで変わりませ
んでした。本当は、これぐらい長くなると、勢力の交替が見られるのですが、兄弟で
あったため、最後まで、互角だったのではと思っています。
 
そして、最後は猫、洋猫と日本猫を比べますと、洋猫は、ほとんど、孤独を喜びます。
これだけ、はっきりすると飼っている人間が、違うからではと思ってしまいます。
 
先日、書きましたようにこコーギーは、私は8割は、怒りんぼです。これは、人間から見
たものですが、良い表現をしますと、プライドが高いです。このプライドの高いところが好
きで飼っておられる方もありますから、考え方は難しいものです。
 
それと 人間と間違いなく相性というものがあるようです。
勿論、長く飼っていますと判りますが、《なかなか次の飼い主は見つからず》とあるように、
いっぱい出会いは会ったのではないかと思います。4ヶ月ですと、どんな種類の動物でも
かわいい物ですが、相性の合う人にめぐり合わなかったのでは無いかと思います。
この子にしたら、大変な期間だったと思います。少し、怖がりだったのかもしれません。
いざ飼われたら、ほかに犬が二匹いました。それからも大変だったことになります。
 
コーギーのオスの食欲です。
これは、先日書きましたように、3,4日は頑張っていたと思います、本当は、ちょこちょこ
帰ったのかもしれませんが・・。
しかし、いくら食欲より、性欲が優先といっても、死ぬほど優先にはならないですから、
病気かも知れません。
私のホームページにいろいろ書いています。
例えば、耳を触って熱つければ熱があるとか。チェックしてみてください。
 

トップへ
トップへ
戻る
戻る