へその緒がついた猫を拾いました

初めまして。20代の主婦です。   受信 15.07.06  11:10
  今朝、駐車場に止まってある車の下に産まれたばかりの子猫と母猫と思われる猫がいまし
た。子猫は車からはみ出して雨に濡れていましたが母猫もそばにいることだしそっとしておく事
にしました。2時間ぐらいして様子を見てみると車はなく母猫もそばにいなくて子猫だけでみゃー
みゃー鳴いていました。そばには胎盤らしきものも落ちていておへそにはまだへその緒がつい
ていました。主人と相談してダンボールにタオルを敷いてとりあえず家の中に連れてきましだが
どうしたらいいのか分からないし家はペットが飼えないアパートなのでこれからどうするかも決
めていません。牛乳を与えてみましたが飲んでいるのかもわからないしとにかくどうしていいの
か全く分かりません。保健所に相談した方がいいのでしょうか?なにかいいアドバイスがあった
ら教えてください。

返事  15.07.06  19:01
大橋です
猫を拾われた後、いろいろ困られた方からのメールに返事を書いています。
できれば、私のホームページの健康相談の中の飼い方をみてください。
 
生まれて、2日以内ですと、飲む力は残っていると思います。
してやること、
@ へその緒が残っていましたら、皮膚から、5ミリぐらいのところで、糸で
  しばります。そして、普通のハサミで切ります。
A 身体が濡れているようでしたら、ドライヤーで乾かします。
B 仰向けにひっくり返し、すぐに元にもどるようでしたら、元気です。
  もし、ひっくり返らないようでしたら、ボロ布で、背中をお尻から、首に向
  かってこすります。
  ぎゃぁぎゃぁと悲鳴を上げます。少し、元気になったところで、
C 牛乳を与えます。
  脱脂綿を直径 5〜7ミリぐらいの棒状にまるめ、牛乳を浸します。
  軽く、搾って、口を無理にあけくわえさせます。
  脱脂綿を舌で巻きつけますと、飲むと思います。
 
 飲まない時は、又メールしてください。
 
電話の方が、早いかもしれません。
0727-21-2972   

2回目 質問  15.07.07  0:40
早速相談にお答えいただきましてありがとうございました。
その後、大橋先生のホームページやインターネットで色々調べて何とかやってみました。
めげずに牛乳を綿棒で何回か与えているうちに綿棒をなかなか離さないぐらいまで力強く吸っ
てくれるようになりました。
おしっこもうんちもしてくれて今のところ元気な様子です。ひっくり返すと手から落っこちそうにな
るくらい暴れています。
 
子猫ちゃんのこれからなんですけど明日の朝、動物愛護センターに相談する事にしました。
保健所の方の話ですと引き取ってくれるそうです。やっぱり殺されてしまうんでしょうか・・・
愛護センターだから殺しはしないのかな・・・家は小さい子供もいるしアパートなので飼えないか
ら仕方がないのですが
せっかく助かった命なのでなんとか生きて欲しいです。
 
あと、疑問に思ったことなのですが、一度育児放棄した母猫はもう子猫を探したりしないのです
か?
主人が元のいた場所に戻せば母猫が迎えにくるかも・・・って言っているので1時間ぐらい外に
出してほっておいたのですが
カラスに襲われたりしないかとか泣き声が聞こえたので結局心配でまた家に保護してしまいま
した。
主人が言うように母猫が探しにくるという事もありえるのでしょうか?
お忙しくないお時間で結構ですので教えてください。
 
2回目返事  15.07.07  8:35
大橋です
府県によって、保険所の業務がことなります。
 
例えば、大阪府ですと、猫の引き取りは、府民センターです。犬の引き取りは、
保険所です。狂犬病の注射は、市町です。犬猫の相談は、各市町村です。
同じ大阪でも、大阪市はまた、違います。
 
動物愛護センターは,私設のもので、大阪では、公のものはありません。
 
大阪では、引き取った動物は、殺すと思います。
動物愛護センターは、私は 知りませんが、「1ケ月後ぐらいに、どこへ貰われたか
聞いて良いか」と質問すればいいと思います。
 
行き先が言えないところは、殆ど、殺処分だと思います。
 
折角、頑張られたのですから、もう少し助けてやられたらどうですか。それぐらいの
期間でも駄目だという人は、人間性が疑われます。(アパートの人)
 
例えば、2週間というように期限を切られたら良いと思います。
その日がきたら、もとに居たところへ、何日間だけ、助けました。後、どなたか、数日
だけ助けてやってくださいと手紙をつけておけば、貴方とおなじような方、もっと、猫好
きな方に合えると思います。飛び出した途端に,車に撥ねられるかもしれません。
 
それが嫌でしたら、紙に、事情を書いて 電柱に張られたらいいと思います。最近は、
欲しい方もおられますが、以外に猫が居ないものです。
 
電柱に張る時に、写真を付けますと、効果的です。この方法は、すれば判りますが、
50枚はろうとしますと、お金と労力が必要になります。また、はがさなければなりません。
 
お金はかかりますが、新聞広告をだしますと、お金はかかりますが、楽ですし、範囲が
広いので、欲しい人が見つかる可能性は大です。
これは、ほんの一例です。方法は、貴方次第だと思います。
 
小学生が、猫を拾ってやってきます。大概、3〜4人でやってきます。お母さんが駄目
だと言いますと。
このような時は、一人当たり、2日だけ世話をしなさいと言います。それも出来ないのだ
ったら、今連れてきた元のところへ置いてきなさいと言ってます。
貴方達のしたことは、私のところまで猫を連れてきただけでしょう。世話と貰い手を捜す
大変な部分は、私に頼んでいますと。
 
親猫は、探しには来ると思いますが、他のにおいのついた猫は、自分の子とは、認めな
いと思います。


 その後のメールのやり取り   発信 15.07.07 18:45
大橋です
上手くいってますか? 
 
続けて へその緒が付いた猫の相談がありました。
質問の内容は、少しは違うのですが、大部分は同じですので、
ホームページに掲載することにしました。
 
少し、意味が判りにくいところがありましたので、私の部分を追加した部分はあります。
 
もし、都合の悪い時は、御知られ下さい、都合悪い所をかきかえるか、全体を削除します。
 
返事  受信 15.07.07  22:31
こんばんわ。
ホームページの掲載問題ないです。
 
悲しいお知らせです。
保護した猫ちゃんが今朝亡くなりました。
原因はわからないのですが夜中も2時間おきに起きて世話をしていて
その時は変わらず元気だったのですが朝の8時くらいに見たら鳴きもせずぐったりしていてどう
していいか分からず様子を見ていたら苦しそうにしていてそのまま・・・。
たった1日だけだったけど私にとって何もかも初めてで無我夢中だっただけに悲しくてしょうが
ありません。心にぽっかり穴があいてしまったようなかんじというのはきっとこの事を言うんだな
と実感しております。何かをしていないと知らずに考えてしまい悲しくなってきます。
 
でも産まれたばかりの子猫ちゃんを世話できるなんてもうないかも知れないのでいい経験がで
きたと前向きに考える事にしました。
 
今回は色々教えてくださって本当にありがとうございました。
もしまた何かあったときは相談させてください。
 
これからも新米飼い主さん達を助けてあげてくださいね。


 《拾った子猫に関する目次へ》



トップへ
トップへ
戻る
戻る