拾った子猫の下痢と家族の者が痒い

 15.06.26  5:22
はじめまして
6月2日のコンビニに捨ててあった猫を拾ってきたのですが、翌日すぐに健康状態をと思い、病
院に連れ行きました
飼い猫が産んだ子供だったようで、その時の診断では、ノミも一匹もおらず、健康状態も問題
ないとのことでした
そして大体推測で生後20日〜25日くらいたっているとのことでした
とりあえず2週間後に虫下しをするので、連れて行くということに・・・  一安心して帰りました
まだウンチが出ていなかったので、少し心配でした
拾った日に一応猫用の哺乳瓶と粉ミルクを買って与えていたのですがもうそろそろ離乳をして
いいと言われていたのであまりミルクも飲まなかったので、普通のレトルトの生後から12ヶ月ま
での子猫用の餌を与えたら、食べるようになったので、ミルクとその餌と
与えるようになりました
ところが、こんどウンチが下痢状態になり、それがずっとここ20日以上続いています
それとノミがいないと言われたわりには、どうもよく掻いていて、毛もむしれて来たので
病院に連れて行きました
そこで調べてもらったら、ダニがいたんです
一緒に検便をしてもらったら、お腹に虫はいませんでした一応その日はダニの駆除のスプレー
をしてもらい、あとお腹の薬をもらってきたのですが薬を1日2回与えても、あまり効果がないの
と痒いのも日に日に増してるのか、もうそこらじゅうかきむしって、血を流すほどの状態です
そこで1週間に一度スプレーをしに来なさいとのことだったのですがなかなか良くならないので、
1週間に2回のペースで通うことになりました
 
とにかく私をはじめ、こどもたちまで猫を抱くので発疹がひどい状態です
このまま毎回スプレーをしにいけば直るのでしょうか?
 
それとちょっとしつけの問題なのですが
最近ジャレ噛みがひどくなってきたんです。それは成長のものなのでしょうか?
それともその猫の気性なのか、痒くてストレスがたまっているせいなのか
噛んだ時に最近は怒るようにしていますが、なかなかやまないので
かえって逆効果なのか、こうゆう場合はどうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします
 
返事   15.06.26  9:07
大橋です
既に 病院にかかっておられますので、本当は、その先生に、どんどん質問されて、
相談された方が良いと思います。
折角、訪問して頂きましたので、感想のみ述べます。
 
参考にしてください。
 
下痢状態になり、それがずっとここ20日以上続いています
これぐらい 続きますと、病気ですし、原因が続いて存在すると考えます。
@ 毎日あるものとしては 食べ物です。
   食べているものが合わない。 量が多い。
   普通の牛乳に砂糖を加えたものだけにされたら。
   もし、食べ物が合わないのであれば、3日で止まります。
   量もへりますので、同様です。
  
   食べるものは、同じで、与える量を半分に減らしてもいいです。これで
   止まれば、量が多かったことになります。
A 一回に与える回数が多いのかも知れません。
  一回の量は、ほんの少しにして、3〜4時間ごとに、与えてみてはどうですか?
  @とAは同時にしてもいいです。
B 20日も続いているために、腸の粘膜が、相当やられてしまった。
   この場合は、医学の知識が必要です。治療の薬が必要かもしれません。
C 全く、別の病気になっていて、その病気の一症状かもしれません。
 
そこで調べてもらったら、ダニがいたんです
  ダニはなんというダニだったのでしょうか?
 
疥癬というのであれば、猫は、舐めますので、あまり強くない有機リン剤で、疥癬を
やっつけることになります。日にちがかかると思います。
疥癬と違うダニですと、フロントラインというダニ用の薬が,効くことになっていますが、
この薬は、効能書きには、マダニに有効と書いてあります。ダニは、日本には、600
種類ぐらいいるといわれていまして、今、散布してもらっている薬が効くかどうか私には、
判りません。
猫の皮膚病の原因として、真菌(カビ)があります。この場合ですと、なかなか、薬が
効きません。人と共通ですから、このカビによってなっているのであれば、うつります。
 
人も痒いのですから、疥癬か真菌による皮膚病が考えられます。
 
時間が無くなりました。
また、後で。
 
返事 その2  15.06.26  10:24
 大橋です   
感想を少しのつもりが 少し詳しくなり過ぎたようです。
 
ついでのことに、最後まで書きます。
 
疥癬の検査をしてもらってください。
 
最近ジャレ噛みがひどくなってきたんです。それは成長のものなのでしょうか?
それともその猫の気性なのか、痒くてストレスがたまっているせいなのか
 
これは、なんともいえません。
ストレスのためではないと思います。
性格でしょう。
じゃれるのは、猫の得意芸です。普通は、兄弟とします。
しかし、兄弟は、負けていませんから、相当、怪我をするぐらいまでは、
することになりますが、あまり痛いと本気で怒りますから、止めます。
人間の喧嘩も同様ですが、どれぐらいのことをすると怒るか学習していきます。
 
猫の親にもかかっていきますが、親は辛抱が足りませんから、相当怒られます。
そうしますと、しなくなるか、手加減をするようになります。
現在は貴方が、相手です。痛いときは怒らないと猫には判りません。
中途半端ですと、戦いになって、段々エスカレートします。
 
大声で 「痛い」とか、たまには、手で叩くことは必要かもしれません。
 
それでも、元気のいい猫もいます。
今、私が飼っている猫は、頼まれて飼うことになりました。
今まで、飼った猫の中で一番元気です。
エネルギーが余って、無茶苦茶走りますから、危なくて寝転んでおれませんでした。
最近は、庭で走るようになり、家では走ることが減りました。
 
でも、気はきついです。嫌だというのに、抱いていますと、大怪我をさせられます。
 
性格は、皆違いますし、マイペースが猫の特徴です。
次第に、お互いが慣れて、ルールが生まれるとおもいますが・・・・。
 
 《拾った子猫に関する目次へ》
 

トップへ
トップへ
戻る
戻る