子猫のへその緒を切っていいですか

                           受信 15.06.20  14:09
初めまして。平井といいます
3日前、家の猫(外でかってます)が子猫を3匹生みました。しかし、母猫は
どう世話していいかわからず、2日目からまったく育児放棄して
しまい、2匹死んでしまいました。
そこで、梅雨の時期とも重なりましたので、濡れたり、体温が下がったりし
ては死んでしまうと思い、私が世話をしてみることにしました。しかし、へ
その緒がとてもくさったようにくさく、ウジもわいています。自然にとれる
からほっといたほうがいいとある本で読みましたが・・・これは例外で逆に
とってしまったほうがいいのでは??と思いました。体温も暖めてはいても
少し冷たいような気がします。ミルクもあまり飲まないし、おしっこ等もし
ていないような気がします。よく、「ミーミー」泣くし動きますが。脱脂綿
の方法でもうまく飲まないときはやはり哺乳瓶を使ったほうがいいのでしょ
うか?一度にいろいろ聞いてしまいましてすみません。
もしよろしければ何かアドバイスをいただけたら幸いです。

返事                    送信 15.06.20 17:23
大橋です
へその緒は、皮膚の際で、ハサミできればいいです。どうなりません。
ヨウチンでもオキシフルでも何でもいいです。
なかったら、お酒でもいいです。塗っておきます。

      @ 脱脂綿で吸わして、飲まない時は、吸う力がありません。哺乳瓶は、
          もう一つ元気でないと無理です。

      A 体の冷たいのは、駄目です。ドライアで暖めます。体がつめたいとき
         は、体の色が赤くなく、紫色に近い筈です。舌の色も赤く無いと上手く動き
         ません。
      B 仰向けにして、瞬時に元に返るようであれば、吸う力はあると思います。

      C 一日に5〜6ccも飲めばいいのですから、綿で、何度も飲ませれば充分で
         す。哺乳瓶にいれて、目で見て減るほど入りません。
         ただ、もう、3日にもなりますから、それに3をかけた量が必要です。
         病院で、皮下に水分を入れてもらえば、水分だけは、一日で解決です。
         飲めないようでしたら、一度行かれたらどうですが?
      D 親が抱かないのであれば、発砲スチロールのようなものを敷くと暖かいです。
         熱をもつ、裸電球を上に、一晩点けてやると暖かいです。
         または、ダンボールの箱の底の裏に、ホカホカカイロを張ってやっても
         いいです。
      E あたためながら、背中を尾のほうから、首の方へ、乾いた布でこすりますと、
         猫は鳴きながら元気になります。
  

礼状  受信 15.06.20 20:19
大橋さんへ

たくさんのアドバイスありがとうございます。
へその緒は一度紐で結び無事切りました。ミルクの方もスポイドで気管に
入らないように注意しながらそっとずつだと何とか飲み、排泄もしました。
暖め方法は、机の蛍光灯を上に点してあげることにしました。暑すぎない
ように箱の隅っこにうすいハンカチで屋根を作りました。子猫は自分で暑
くなるとハンカチ下へ、寒くなると蛍光灯下に出てきてます。大橋さんの
アドバイスは本当に助かりました。
子猫を育てるというのは大変ですね。母猫の気持ちがとてもよく分かりま
した。なんとか、母猫のためにも、この子(メロン)のためにも無事育って
くれるよう努力したいと思います。
少しでも可能性があるのなら、せっかく生まれてきたのだから立派に育っ
て欲しいものです。本当にありがとうございました。
 
                            平井
トップページ》  《子猫に関するもの