買った猫がクシャミをします

   15.06.29 18:46受信
はじめまして。ネット検索をしていてようやくこのサイトにたどり着きました。現在ニュージーラン
ドで生活をしております。20代の女です。1週間前にこちらのペットショップで子猫を2匹購入し
ました。びっくりしたのですが、こちらのペットショップでは捨て猫や生まれたけど飼う事が出来
ない子猫達が引き取られて売られているんです。(日本でもそうなんでしょうか?) もちろんお
店側は猫を持ってくる人にお金は払いません。このような方法は、ゴミのように道端に子猫を
捨てる人が減るからいいシステムかもしれませんね。NZ人は動物が大変好きらしく一家で犬
か猫の大抵どちらかを飼っています。スーパーに行くと長‐い棚の一列すべてが全部犬猫のご
はんが並べられているのには驚きました。猫缶だけでもものすごい種類があります。余談にな
りましたが・・・
で、その子猫なのですがペットショップの店員さんいわく小さい方が生後5週間、大きい方が7
週間くらいだそうです。性別は女の子ですが、最初は店員さんが「うーーん、この子は男の子
ね〜。この子は〜。」なんていいながら子猫をひっくり返して見てまわって7匹中1匹だけが女
の子だったんです。私が女の子が2匹欲しいんだけどと言うと、「ちょっと待ってね〜。もう一度
見てみるわ。あっこの子は女の子だったわ。」なんて…。試しに雄と言われた子猫と見比べて
見ましたが、何も違いがないんですが、子猫って性別判断難しいのでしょうか?それともこのお
店には猫に詳しい人がいないのかも、なんて不安になりつつも、かわいさに負けて飼う事にし
たのですが。 
ようやく本題に入ります。小さい方の1匹が風邪をひいてるようで、この1週間くしゃみを何回も
繰り返しています、鼻水もたらしています。普段は走りまわったり、じゃれあったりと病気という
様子は感じられませんが、食事の時ペットショップであげていた同じキャットフードを上げていま
すが、あまり食べてないようです。(一回に10粒ほどで止めてしまいます。) 便は少々柔らか
いですが形のある物をしています。 最近は大きい方の猫もくしゃみをするようになりました。 
5年ほど前にも猫を飼っていましたが風邪をひいたのを見たことがなかったので心配していま
す。 この街にも獣医はあると聞いていますが来たばかりで英語がまだまだで不安な事もあ
り、先生にメールさせて頂きました。 
もう一つ質問なのですが、体重は個人差があるとの事ですが、何か他で生後何週間なのか大
体検討がつくものなのでしょうか?小さい方は刃のようの鋭い歯は上下4つ生えていますが、
間の前歯がまったくないです。奥歯は生えてます。大きい方は前歯は短いですが生えてきてい
ます。また、小さい方はゴロゴロと鳴くのを聞いた事がありません。大きい方はごはんの時、寝
る前の時などにゴロゴロと音をだしています。
お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

返事   15.06.19  19:25発信
大橋です
私のホームページの目次--動物相談室--飼い方と進みますと、殆ど、
子猫のことを書いたところがあります。
できれば、そこを読んで戴きますと、大概のことは、書いたとおもうのですが・・。
 
子猫の性別判定は、なかなか難しいです。オスでも睾丸が出ていないからです。
おしっこの出るところとうんこさんの出るところが、近いとオスで、離れているとメスです。
では、どれぐらい離れているとメスといいますと、決まっていないからです。
沢山見ている人には、わかりますが、あまり経験のないひとは、間違えることになります。
 
普通の猫が、無料でおいてあるお店はたまにあります。
雑種の犬を5000円ぐらいで売っているお店もたまにありますが、殆どありません。
 
おいておきますと、犬・猫を買いに来た人が、その犬猫を持って帰ると、儲けにならないからで
す。
置いているお店のひとは、本当に儲けを度外視する、本当の動物好きの人と言うことになりま
す。
ずっと、後、フードを買ってくれれば、お客さんになるのですが・・・。
 
くしゃみは 喉から鼻の先までの鼻腔の炎症で、滲出物を出すためにおこる現象です。
例えば、なにかほこりのようなものを吸い込んだとします。この場合でも、くしゃみで出
そうとします。
この場合は、大概出てしまいますから、継続しません。継続するようでしたら、鼻炎と
いうことになります。代表は風邪です。
次第に、悪化することもありますが、2週間ほど頑張りますと、治ることが多いです。
猫は、具合がわるくなりますと、水も飲まないで頑張ろうとします。
体で大切なものは、栄養より、水分です。
従いまして、食事を水分の多いものにします。
牛乳はいいです。
生肉もいいです。
食欲が無いのであれば、キャットフードは止めて、人間の物なんでもかまいません。
皮膚をつまんで、離した時に、瞬間に元に戻ればいいですが、戻らない時は、脱
水しています。飲まないようであれば、口のよこから、無理やりに少しずつ入れます。
1回に2ccぐらいです。
20分ごとに飲ませてもいいですが、飲むには、相当技術がいります。猫が、飲ませ
てむせるようでしたら、一回に極僅かずつにします。
歯が全部揃っていたら、生後1ケ月は過ぎています。
猫を仰向けにして、手をはなしたときに、瞬間に元の姿勢に戻れば、元気はまあまあです。
ゴロゴロいうかどうかは、元気さに関係ありません。
 
 
礼状  15.06.21 14:30受信
早速のお返事、しかもとっても詳しくありがとうございます。そうですよね、ホームページもしっ
かり読まないでお便りしてしまいどうも申し訳ありませんでした。それなのにご丁寧に質問に答
えて頂きましてありがとうございました。
今からですがホームページの方も全部見させて頂きます。

子猫の方ですが首の所をひっぱっりますとすぐに元に戻りますし、あお向けに寝かせますと瞬
間的に起き上がりました。お水は飲んでいるところを1日に1、2回くらいはみていますが… 餌
を水分の多い物に変えて様子をみてみます。性別の判断は難しいのですね〜 2匹を見てみ
ましたところ、2匹ともお尻の穴からもう一つの穴までが1.5pというところでした。もしかして雄
かしら?! まあ、今となってはどちらでもいいのですが。とにかく元気に育ってくれれば。
本当にありがとうございました。



トップへ
トップへ
戻る
戻る