ドッグフードは身体にあわないのではないか

前回の宿題 覚えておられますか? 
三日間食べないとの稟告で、診察しましたが、あまり悪い所が見つからなかった
ダックスフントの飼い主さんに、私がどのようなお話をしたかです。

熱は39.2度ありましたので、その所為で食欲が無かったのですが、これぐらいの
程度ですと、大概のダックスフントは食べるのですが、この犬は食べないから、診
察を求められたことになります。

犬は一見元気に見え、3日間もたべていないような様子はありません。
ダックスフントは太り気味の犬が多いのですが、この犬は少し痩せ気味でした。

そこで、毎日の食餌はなにですかとお聞きしましたら、ドライフードだと言われ
ました。しかし、殆ど、食べないそうです。ササミをいれたり、缶詰を少し、混
ぜてやると食べるそうです。
ここ数日だけですかとお聞きすると、前からずっと 続いているそうです。

私は、それはドッグフードが合わないから食べないのではありませんか?
      種類は一杯ありますから、どんどん変えてやればどうですか? と言いますと、
どのフードも食べないそうです。

ドッグフードを止めて、人間の食べ物にされたらどうですか?といいましたら、
  そんなものをやって大丈夫なのですかとは言われませんでしたが、不信気な
ご様子でした。

物事は、普通に考えれば良いと思っています。
別に、獣医学や医学の知識など、必要ありません。

私は、食べたくないものは、食べなければいいと思っています。
       説明は付かなくても、食べたくないときは、それだけの理由があると
思っています。

人間の場合で、考えて下さい。
日本人全員が、好きな食べ物などありません。また、安全なものもありません。

お蕎麦など安全と思われますが、以前に
学校給食でお蕎麦を食べて死んだ子供のことが新聞に報道されていました。
そのように考えれば、人間が作ったドッグフードが、犬にとって一番優れた食
べ物であるなど考えるほうがおかしいと思います。

しかし、便利ですね。食餌の用意は必要ありません。袋から、食器にフードを移
し変えるだけですから。
そして、食べれば、バンザイ。食べなければ病気だと考えればいいのです。

試しに、自分がヒフテキを10日間食べてみれば良いと思います。食欲が無くなる
と思いますが、だれが、病気だから、食欲がなくなると思うでしょうか?10日も
続いたからと考えるに決まっています。
ところが、犬がフードを食べないのは、病気と考えることになります。

確かに、病気で食べないことはあるでしょう。
しかし、ササミを載せないと食べないということは、フードがその犬に合ってい
ないと考えたほうが正しいと思います。 

さて、このような考え方は、間違っているとフード会社の方に叱られるかもしれ
ませんが、美味しくないものは、基本的には、身体にとって良くありません。

どうしても、ドッグフードでないと困られる方は、美味しいフードを探してやってください。

できれば、あなたが美味しいと思われたものを試しに与えて下さい。
ついでに、どれほど 目を輝かして食べるか、見てやって下さい。





トップへ
トップへ
戻る
戻る