子猫拾いました

質問
初めまして。私は、最近捨てられた5匹の仔猫を拾いました。動物を飼った事もなく、どうしてい
いのか判らず、ネットで検索していたところ、先生のページを見つけ、メールさせて頂きました。
拾って3日目です。拾った時は、まだ目も開いていませんでした。今は5匹とも目はあいていま
す。爪はまだ出たままです。手のひらに載ります。「もらってもいいよ」と言ってくださる方がいる
のですが、猫を飼っている友人からまだ人にあげるのはムリだといわれ、もう少し大きくなるま
で、預かる事にしました。
 今は、5匹とも大半は寝ています。起きたら、ミルクを(市販されている牛乳を仔猫用の哺乳
瓶で)あげています。飲ませ方が悪いのかもしれませんが、たくさんは飲みません。オシッコは
ウエットティッシュで少し触っていると、ジワジワとでてきます。多い時で、ティッシュペーパーが
一枚濡れる程度の量です。便の方は、まだしていません。オシッコと同じ様に、触っていれば
出るのでしょうか?全く知識の無い私に拾われてカワイソウなのですが、放って置くこともでき
ず・・・。
なんとか、新しい飼い主の所に、元気な状態で行ける様にと思っています。
 その中の1匹が、他の子に比べて少し小さく、左腕付け根に、怪我(?)をしています。拾った
時はまだ、固まらず、怪我なのか皮膚病なのかわからない状態でした。
2〜3日経って少し乾いた状態にはなったのですが、治ってはいません。ミルクも、他の子より
は少ないですが、飲んでいます。大人しいですが、特にグッタリしているようでもないです。少し
様子をみるつもりですが、一度獣医さんに見て頂いたほうがいいでしょうか?
 お忙しいところ、大変恐縮ですが、アドバイス頂けたらと思います。
 宜しくお願い致します。

 返事
大橋です
目の開いていない猫をすてるなんて ひどい人がいるものです。
でも世の中うまくできています。あなたのように、それをまた、五匹も拾い、
育てようというひとが居られるのですから、猫も減らなくて済みます。
嬉しいかぎりです。頑張って、育っていくまで助けてやってください。

目が開くのが、生後二週間後ですので、生後、それまでに拾われたことになります。
この頃は、ひたすら、親のお乳を吸って生きることになります。
飲んでは、寝て。起きては飲んで。もう少しすると、歩くこともできるようになり、遊ぶ(?)が加わり
ます。
人間では、2時間ごとに授乳です。犬猫も同様です。
どれぐらいの量を飲んでいるのか、親の場合は皆目見当がつきません。
要は、毎日体重が増えればいいと思います。

すみません。6時から診療ですので、ここで、一旦、中断です。 

その2
大橋です
とはいえ、体重の増加は僅かですので、一回の量を書きますと、
5匹とも違うと思います。
仮に、子猫が、250g とします。私が50kg(50000g)とします。200倍です。
子猫が 1cc 飲んだとしますと、私が200cc 飲んだことになります。
子猫が 2cc 飲んだとしますと、私が400cc 飲んだことになります。
となりますと、私は気分が悪くなります。

水分の多いものは、10分もしますと、腸に移行します。従いまして、
下痢・嘔吐さえしなければ、10分置きに、1ccずつ飲ませてもいいです。

親のお乳を飲んでいるときは、吸っている割には入ってきません。哺乳瓶
ですと、1ccぐらい、直ぐに入ります。
量が足らないときは、ピーピー泣きます。

うまく飲めないときは、脱脂綿をまるめて、親の乳首のようにします。牛乳を浸してくわえさせま
す。これですと、勢いよく吸いますと、入りすぎて、むせて鼻から牛乳が出るかもしれません。
そのときは、一度、放して少し絞って牛乳を減らします。どんどん飲みますと、牛乳がなくなった
のが判りますから、そこへ牛乳をたらしたらいいです。


皮膚をつまんで、直ぐに、元に戻るときは、足りています。
後10日ぐらいしますと、舐めることができるようになります。
とはいうものの、最初の4〜5日は、お皿に入れておいても、お皿に入って、足がびしょびしょに
なるだけかもしれません。

仰向けにしまと、子猫は起きようとします。早く起きれるほど元気がいいことになります。
二週間もすると、歯茎に、歯が見えてくると思います。
牛乳に、パンを浸して、やってみてもいいです。できるだけ、小さくしてください。

仰向けにして、早く起ようでしたら、病院に連れて行く必要はありません。

その3
大橋です
おしっこのさせ方は 書いておられるとうりでいいです。
便は、そのうちに出ると思います。

皮膚がただれているのは、 怪我ではないでしょうか?
親は心配なので、くわえて移動しますので、くわえ方が悪いと、
そのあたりに怪我をします。皮膚病になるには、日数が早すぎます。




大橋先生

 お忙しい中、こんなに早くお返事いただけるとは!!本当にありがとうございます。

 早速、先生からアドバイス頂いた通り、早速5匹とも仰向けにしてみました。みんな、速い速
い。あっという間に、手足をバタバタと元にもどりました。
 ミルクの事も、そうですね、あんなに小さいのですから、少しずつで大丈夫なんですね。先生
からのお返事は、大変わかりやすく、ずいぶん不安が無くなりました。
 怪我をしていた子ですが、昨夜少し膿がでてきているようだったので、友人に紹介してもらっ
た近くの獣医さんに診ていただきました。大橋先生のおっしゃる通り、母親にでも噛まれたんだ
ろうという事でした。膿を出していただいて、塗り薬をいただきました。その獣医さんも、捨て猫
だと言う事でほとんど無料のようなかたちで診て下さいました。 
 今まで、ペットと暮らした事が無く、獣医さんと接する機会はありませんでした。
今回、猫を拾った事で、「どうしてこんなに小さいのに、捨てたんだろう?」と、イヤな気持ちが
ありました。でも、大橋先生はじめ心優しい方と出会えた事で、そんな事はどうでも良くなってし
まいました。少し寂しいですが、優しい飼い主が見つかる
といいなぁ、それまでは私が大切にしてあげよう、という気持ちでいっぱいです。
(主人が猫アレルギーで、引き取る事ができなくて・・・。)
 判りやすいアドバイスと、なにより不安を取り除い頂いてありがとうございます。

 また、ご相談させて頂く事もあると思いますが、宜しくお願いいたします。            
              
 《拾った子猫に関する目次へ》

トップへ
トップへ
戻る
戻る