セキセイインコの治療


 目か゛腫れていますが・・・と来院されました。診ようとしますと、飼い主さん
早速、籠から出そうとされます。外から診ますから、そのままにして下さいといい、お話を聞き
ます。

左目の周りが、濡れていて、少し毛が薄くなっています。右目も同じくらいに、毛
が薄くなっています。右目は、4〜5日前に、左目と同じようになっていたが、少し
良くなってきたとのことです。
鳥の動きは、元気で、食欲もあるとのこと。

どうしても出したいようですので、いいですよと。出してみても慣れたもので、逃
げようとしません。手の平に止まったままです。止まってはいるものの、
じっとしていません。
両方の目が悪いときは、全身からくることもありますが、右目そして、左目と悪く
なったようですので、どうやら目だけの病気のようです。

この方は、随分待っていただきましたので、これで、直ぐ良くなるような治療でも
と考えるのですが、浮かびません。何分、小さな動物ですから、薬の害も多くなる
と考えないといけません。
やっと、目薬を使おうと決めました。頭に、三種類の薬が浮かびましたが、これが
一番刺激が少ないかなと思いながら、気が進みません。

薬を握り締めながら、飼い主さんに言いました。
確かに、目は悪いですが、右目が何もしないのに、良くなっていますので、なにも
しなくても良くなるのと違いますか。この目薬を差したら、余計にひどくなるかも
しれません。
なにもしないことに決定しました。

あれから、一週間になります。
私は治ったと思っているのですが、飼い主さんは、頼りない獣医師だと思われて、

今頃、別の病院に行ってられるかも知れません。

治療費 300円頂戴しました。
目薬をしても、治ったかもしれませんが、しなくても治るのであれば、薬は使わな
いほうがいいに決まっています。
使った方が治療費が高くて、使わない方が安いのは、納得いきませんが、さて、飼
い主さんは、薬を貰ったほうが、安心されたのでしょうか? 



トップへ
トップへ
戻る
戻る