フィラリアの予防

そろそろ蚊がでてきました。
温かいところでは、もっと早くから出てると思います。

病院から、そろそろ飲ませてくださいという葉書を受け取られたかもしれません。

注意事項を記しておきます。

@ 薬を受け取られるときに聞かれると思いますが、《予防薬》となっています
  が、正確に云いますと、《発症予防薬》となります。こんな日本語はきっと、
  辞書に載っていないと思います。
  くだけて説明しますと、発症(発病して症状がでるのを予防する)を予防すると  
  なります。
  この薬を飲みますと、すでに、蚊に刺されて、フィラリアの子虫がはいってい
  るとき、この子虫を殺す薬です。予防ではなく、治療する薬です。

A 一ヶ月に一度飲みますが、一ヶ月薬が効いているわけではありません。
  飲ませるのを一ヶ月忘れるとどうなるかといいますと、その間、フィラリアの
  子虫は大きくなります。あまり大きくなった子虫には効きません。ということ
  は、その間の子虫だけは大きくなります。

B 忘れないように飲ませることが大切です。@のことから解るように、一ヶ月効
  くわけではありませんから、仮に、10月30日に飲ませたとします。その後も蚊
  がいたとしますと、フィラリアにかかってしまいます。
  忘れないことと、最後が大切です。
C 忘れる人が多いですので、注射を打ちますと、6ヶ月効いている予防薬が発売さ
  れました。新薬ですから、先生の説明をよく聞かれて、納得されてからしても
  らうのがいいと思います。

D フィラリアにすでに、かかっている犬にこの薬を飲ませますと、危険ですか
  ら、初めて飲ませるときは、血液の検査をされるほうがいいと思います。私は
  毎年、予防薬を飲んでいる犬には、検査をしていませんが、事故は一度もあり
  ません。
E 住んでおられるところによって、(蚊がいる期間)薬を飲ませる期間が異なって
  きます。家の前が、たけやぶである。川があるなどによって、変わってきま 
  す。勿論、九州と北海道とはちがいますから、近くの先生が一番よく知ってお
  られる事になります。
  横浜の先生の薬が安かったので、九州の方が買われることもあるかと思いま 
  す。別に安いほうがいいと思いますが、上記のことを考えて使わないと効かな
  かったということもあり得ます。(下痢の薬を飲ますようなわけにはいきませ
  ん)

F 犬が小さいので、半分に割って、5月と6月に飲ませる。これは、量的には、そ
  れでいいのですが、湿る可能性があります。お菓子がしめったのであれば、美
  味しくないだけですが、化学物質である薬は、全く異なった物質に変わる恐れ
  大です。余り、お勧めできません。
  二匹飼っておられるのでしたら、体重に応じて、分割して飲ませることは、な
  んら差し支えありません。

    フィラリア症は予防できる病気です。必ずしてやりたいものです。
  


トップへ
トップへ
戻る
戻る