食べはいけないものをたべました その2


その1の相談を受けてから、2日後のことです。
寝入ってからどれぐらい経つたでしょうか。 2時頃だと思いますが、枕元にある電
話のベルで起こされました。

頭がふらふらの私の耳に、家内の応対の声が入ってきます。

犬ですか? 種類はなんですか? 何時食べましたか? 今、どのような情態ですか? 
40年も私と一緒にいますと、獣医師ではないが、獣医師並に無駄なく応対しています。自分で
応対できないと見えて、私を起こしにかかります。

先方の依頼は、「どうしたらいいか」では無く、「救急病院」へ連れて行ったほうがいいかどうか
という変な質問です。
勿論、診察していない私に「どうしたらいいか」と聞かれても返事に困るのですが、このような時
は、「診ないと解りません」などと、意地悪をいわないで、返事をすることにしています。

状況は、今しがた(?20分ぐらいは経っている)ビーグルの成犬が、お菓子の袋を千部食べてし
まいました。その中に、脱酸素剤が入っていましたが、それも食べてしまいました。・・・救急病
院へ連れて行ったほうがいいかどうか・・・・

  「脱酸素剤」って、なんですか? と聞きますと、「湿らないように、入っているものです」
四角の5センチ大のものです。

そう言えば、昔は袋に入っていましたが、最近は薄い比較的硬いものが入っているように思い
ます。兎に角、寝入りを起こされた頭はろくろくに回転していません。

そんな大きなものが入るかなあ〜と思いながら、私は、入るとしたら、相当口や喉、食道に傷
をつけて、出血しているだろうなと思いました。
「血はでていますか」「吐きましたか」「元気さはどうですか」

やっと、頭の回転が戻って、質問を連発。

急いで、治療が必要かどうかのポイントは、「元気かどうか」の一言です。

日ごろの《元気さ》をしらない人には、判りませんが、日ごろの元気さがないときは、急ぐ必要
があります。

血が出ていないということは、5センチ大のものが、そのまま入っていったとは思えません。噛
みくちゃちゃにして、飲み込んだはずです。そうなると、中の化学薬品は、直接口の中に入った
と考えられます。
劇薬・毒物の類であれば、そろそろ嘔吐が始まってもいいはずです。
 
 「脱酸素剤」がどのようなものか、私は知りません。〔食べれません〕と書いてあり
   ますが、あのようなものは、字の読める人は、食べません。読めない赤ちゃんが
    食べるのです。若し、食べたときに、〔食べてはいけません〕と書いてありましたで
   しょうと言っても責任逃れにはなりません。私は、食べても死ぬようなものでは
無いと思います。
だから、食べたら、少し調子が悪くなって、例えば嘔吐したり、下痢をするかも知りませんが、
今、直ぐに死ぬようなことはありませんでしょう。

 「脱酸素剤」に対する解毒剤のようなものも無いでしょうから、連れてこら
   れた病院としては、吸収を遅らすか、吸収したものを少しでも早く出すよう
にするのが治療となるでしょうと返事をしました。

夜が明けてからでもいいのではないですか? と。

吸収を遅らすか、吸収したものを少しでも早く出すようにするのが治療
とは、輸液をして、吸収したものを出すことになります。

吸収を遅らす方は、もつと、食事・お菓子などを食べさすか、牛乳・卵などを食べさせますと遅
れます。それより、あまり、食べますと気分が悪くなって嘔吐するかもしれません。

半分納得し、半分納得できないような雰囲気で電話を切られました。

この方は、2時でも起きておられる方なんですね。
     遅くにすみませんとは、言われましたが、こんなに、説明をしたのですから、
        経過がどのようであったか 報告の電話をされても悪く無いと思うのですが、
経過はありませんし、どこのどなたかわかりません。

        一言、「救急病院へ 行かれた方がいいですよ」と言ってあげたほうが、
良かったかなと反省しています。




トップへ
トップへ
戻る
戻る