狂犬病の注射に行ってきました

★ ★ 狂犬病の接種時期になりました ★ ★

昨日、私は小学校と中学校の前で、狂犬病集合注射をしてきました。

以前は、年に2回の注射であったものが、1回になり、保健所が行っていましたのが、現在は、
各市町村が行っています。解らないことは、市町村に電話をされたらいいです。


全国ほとんどの市町村は、4月、5月に行っています。
法律では、3ヶ月を過ぎた犬(猫は必要ありません)は、予防注射をしなければなりません。
ということは、8月生まれの犬は、11月には接種しなければなりません。11月に接種した犬
は、注射は一年間効いていますから、次の年は11月でいいことになります。
集合注射は、4月、5月(しかも、一日しか)しかしていませんので、4月に接種するか、11月に
各開業の病院ですることになります。

狂犬病の接種は、全国どこ病院でされてもいいですが、病院によって金額が異なり
ますので、事前に電話で確認されたらいいと思います。
集合注射より、少し高い病院が多いと思いますが、他に、犬がいませんので、怖が
りの犬は、病院で受けられたほうがいいと思います。

生後3ヶ月にならない犬は接種の必要はありません。
病気で治療中の犬は、勿論しないほうがいいです。心配のあるときは、集合注射のときでも、
担当の獣医師に質問されてから受けてください。

次のところに、狂犬病について書きましたので、覗いてください。

http://www.hcn.zaq.ne.jp/caarc303/page004.html

書き出しましたら、私よりずっと充実したホームページがありましたので、リンク
集にしました。各ホームページに許可は得ていません。


トップへ
トップへ
戻る
戻る