お正月は いい病院をみけれるチヤンス

愈々 2001年も本日でおしまいです。

一週間に一度の発行のつもりが、不定期で申し訳ありませんでした。あまりお役に立ちま
せんでしたので、発行以来、読者は増えません。来年は、〔ネット動物病院〕とも、充実させたく
思っています。

どこの病院も、もう、休日に入っていると思います。私も同様に、3日まで休日にしていま
すが、実際は休んだ事はありません。

これを読んでもらっている方は、動物を飼っておられると思います。病気の方には、休日
がありません。最近は、あちこちに、365日、そして、夜間も診療をしている病院が増えて
きました。できれば、どこにあるのか、電話帳で見ておかれたらいいと思います。特殊な
病院だけに、金額の方も特別なことが多いので、できれば、普通の病院に一度は当たってみ
られたらいいと思います。

どこの病院が素晴らしい病院か? わかるチヤンスだと思います。
一度、電話をしてみます。対応はいろいろです。

@ 留守番電話になっている
  きっと、此れが一番多いと思います。しかし、こに連絡すればいいとありましたら、  親切
ですね。なかったら、普通の病院です。
A 電話は呼び出しているが、出られない。留守なのでしょう。時間を置いてかけるとか
  かるでしょう。
B 出られたが、不愉快そうに断られた。
  そらそうでしょう。一年に数回のゆっくりする日なのに、掛けられる方は、朝から何
  回もかもしれません。 不愉快そうに、返事をするのであれば、出なければいいので
  す。
C 電話で、質問に答えてくれた。処置方法を教えてくれた。これで済む場合は、結構あ
  りますが、診察しないとわからないとの返事が多いと思います。
  この先生は、いいと思います。様子をみて、一層悪くなれば、先程、電話で相談した者です
  がと言って、2回目の電話をするきっかけが出来ます。
D 一度、来院してくださいといって、治療をしてもらった。

依頼するほうから見れば、どの対応がいいか、すぐに判ります。丁寧に、お願いすれば、私は
けんもほろろに、電話をきる人はないと思います。

こんなときに、丁寧に、応対してくれる先生は、ほんまもんの獣医師だと思います。

私は、今日も、午前中に、高齢の犬と猫を診ました。高齢の動物は、3日も様子をみてい
ますと、取り返しがつかなくなります。いい先生に遭遇するチヤンスでもあります。困ったとき
は、数件に電話をしてみましょう。

私が、一番いやな質問は、元日に、「今日しておられますか?」

しているわけがありませんと云いたくなるのが先になります。

病院に電話をしたのですから、「???動物病院です」と返事を聞いたら、「私の家の・・・が具
合が悪くて、困っています」といって、断られる前に、容態を喋ってしまえ
ばいいと思います。

勿論、それでも断られるときも有るでしょう。気を悪くしないで、この先生は駄目だなと自分で言
い聞かせて、次なる動物病院に挑戦してください。

皮膚病ぐらいでは、電話をしないで下さいね。

  良いお年を ”


トップへ
トップへ
戻る
戻る