猫の爪とおなら

やって来たばかりの子猫の血便と下痢のアドバイスを受けました。

その後の質問が、次のものです。

雲母の便もすっかり普通の硬さになりました。
時折、やや軟便もありますが・・元気で駆けずり回っております。
体重はあまり増えませんが食欲はあるし、特に心配する必要は無いでしょうか?
最近は悪戯ばっかりで手におえて来ました・・
仏壇の線香をひっくり反してみたり、コードを噛んでみたり、遊びたい盛りなんでしょう
か。爪を立てるので引っかき傷が絶えなくなってきました。
そろそろ爪の手入れをしてみようかと思うのですが・・怖いです。
爪とぎは絨毯やダンボールなど様々な所を利用してやってますが、
お手手から爪が覗いているので伸びてきたという事でしょうか?
猫用のはさみで切ってあげると良いと言いますが、どうすれば良いんだろう?
 
それから、クダラナイ質問ですが猫も「おなら」します?
雲母はしょっちゅう「おなら」します。
それが、すごく臭ーい。
先生の所の猫さんはどうですか?


大橋です

我が家の猫は、無茶苦茶です。ビュンビュン走り回っています。その途中に、
私の身体が横たわっていると、爪を立てて、通過するために、私の身体には、爪が刺
さることになります。そのたびに、こらーと叫んでいますが、全く,堪えていません。
 
さて、爪ですが、切っていません。動物の爪は、理由があって存在します。自分の爪
が全くなくなったら、きっと、小さな物は掴めないと思います。足の爪もないと
長時間歩けないと思います。
猫は物を掴みませんが、歩き難いと思います。そのほかの重要な役割は、喧嘩の時の
武器と高いところに上るときの補助器だと思います。
 従いまして、一歩も外に出ないのであれば、喧嘩の道具も必要ないし、高いものもな
いので、必要ないことになります。 
 
我が家の猫は、爪を切っていませんから、上れないところはありません。食べるものの
被害は毎日です。全て、隠してあるはずなのに、毎日やられています。
高いからといって、いちいち爪を出すわけではありません。しかし、たまには、必要だと
思います。爪を切ると、高いところは苦手になるので、物を取られることも無くなります。
 
爪とぎを買ってきましたが、それでもしますが、ふすまもやられました。絨毯でもやって
います。きっと、絨毯の寿命は短くなると思います。

ということで、被害は大きいですが、爪は切ったことがありません。
家族で辛抱しています。
これぐらいの被害は堪忍してやろうと思っています。
もっとも、辛抱できない人は、人間の爪きりで、先だけき切られたらどうでしょうか? 
 
たまに、爪を全部取ってほしいとの依頼がありますが、これは、全て、
お断りしてきました。
 
爪が手先から見えているのは、格納が下手なのだと思います。そのうちに、きれいに収ま
ります。爪をたてて、痛いときは、その痛さに応じて痛いと言うか、時には、叩いて、怒
りますと、これぐらい爪を立てると、我が家の主人は、えらい怒りよるなあと思うのか? 
次第に、爪を立てなくなると思います。
 
おならは、身体の中で生じた、ガスです。 上のほうにあるうちは、ゲップででます。後は、お尻
からおならになってでます。生理現象ですから、仕方がないと思います。
 
さて、誰が調べたか知りませんが、発生したガスのうち、9割は、腸から吸収されるとい
う記事を読んだ記憶があります。9割かどうかは、自信がありませんが、
事実だと思います。
 
理由はわかりませんが、犬も猫も人間ほど、音がしません。臭いがあまりきつい時は、身
体調子が悪いことが多いです。健康のバロメーターと思って,臭いをかいでください。



トップへ
トップへ
戻る
戻る