可愛い猫と恐ろしい猫



緑が綺麗になってきました。 お変わりございませんか? 仙台の方も、暖かくなりました
のメールを戴きました。
予定していたより、遅くなりました。 時間ありましたら、読んでください。

わが家にアメリカン・ショートヘアの子猫がやってきました。 ぼつぼつ、1ケ月になりま
す。 我が家の猫ですのに、診察室の入院ケースに入れられています。 来たときは、60
日ぐらいだった思います。 

 この猫は、私が長年お付き合いしている方が、最近、16歳で死んだ猫の代わり飼って
こられました。 往診の依頼がありましたので、行きましたら、鼻水をだして、クシャミを
していました。 この家には、10歳のヒマラヤンがいます。 このヒマラヤンが淋しいだ
ろうからとの事でしたが、子猫は、熱はあるものの元気いっぱいでした。5日後に、ヒマラ
ヤンが食事をしないと言うことで、又、往診しました。 やはり、熱があり、元気がありま
せん。 日数からすると、子猫が持ち込んだ病気と関係なさそうですが、いぬしさんにとっ
ては、かわいいヒマラヤンが病気をうつされたという気持ちがあります。 それよりも、問
題は、子猫が無茶苦茶元気で、風邪のごとく、家の中を走っています。 皆さんも、ご承知
と思いますが、子猫は、兎に角、動くものに、興味があります。 家の中でうごくものとい
えば、ヒマラヤンしかありません。 遊びたくて、ヒマラヤンに飛び掛ります。 一日中、
追い掛け回し、ノイローゼもくわわり、元気、・食欲がありません。 飼い主さんは、往診
のたびに、子猫を私に飼って下さいばかりです。 「判りました。 誰か飼って下さる人を見
つけてきます」といいますと、私に飼って欲しいのだと。 

 我が家には、5歳のマルチーズがいます。 なれるかどうか判りませんから、一週間ほど
ためしにと言って連れ帰りました。 

 なるほど、私も、これまで、20匹ほど、猫を飼ってきましたが、こんなゴンタは初めて
です。 歩きますと、足が動きますから、足の親指を噛んできます。 立っていると爪を立
てながら、あがってきます。目の前を走り抜けますが、右を向いたら、もう居ません。 あ
っという間に、左に移動です。 高いところどこでもオシャノコサイサイ・上から、次から
次から物を落とします。 見ていないとなにをしでかすかワカリマセン。 
 問題のマルチーズです。 逃げ回るだけで、怒りません。 どれほど、迷惑をしているか
精一杯の表情をして、訴えにきます。そして、膝の上に乗ってきます。 
 ということで、現在は時間を制限して、犬と会わせています。 

えらい長くなりましたが、本日は、こんな話をするつもりではなかったのです。
この子猫の名前は、ちゃちゃと命名しました。 無茶苦茶にかわいいのです。元気が良すぎ
るために、こられた方が、どんな病気ですかと聞かれます。 そのたびに、今まで書いた説
明をしなければならないため、診察時間が大幅に増えています。可愛いので、猫の治療に
こられたご夫婦のうち、ご主人が、「うちのより可愛いな」と子猫の相手ばかりをしていま
すので、「うちの方がかわいい」という奥さんと夫婦喧嘩になったこともあります。

 そうこうするうちに、結石のため、尿がでない5歳のチンチラが入院することになりま
した。 下の段に入りましたが、これまた可愛いので、こられる方への説明が増え、一層忙
しくなりました。
 ある日、50代の女性の方が、こられて、二匹とも怖い顔をしているといわれました。そ
の直ぐ後に、こられた70歳代の男性が、同じように、「二匹とも、こわいなあ」と言われ
ました。後にも、先にも「こわい」といわれた方はお二人だけですが、どれだけ多くの人が
「可愛い」と言われたか判りませんが、全く、逆の「怖い」と思われる方もおられる事を知り
ました。
 人間ですと、可愛いと思うときは、どのようなときだと思われますか? 

@しぐさが可愛いがあります。よちよち歩きなどは、可愛いですね。30歳のおっさん
が、よちよち歩きは可愛くありませんね。可愛いしぐさも人によることがわかります。

A笑顔が可愛い これは、重要ですね。 しかし、女性の笑顔はいいですが、男性はどう
でしょうか? 男性もやはり、ブスッとしているよりは、笑顔がいいですね。金さん銀さん
の笑顔は良かったですよね。 ところが、猫や犬は笑顔を振り撒きません。怖いと思われ
た方は、日頃、犬や猫をあまり見ておられないのでしょうね。日頃、どのような動きをしている
かを知っていると、子猫のしぐさは、本当にかわいいのですが・・・。

もっと、いろいろあると思います。可愛いと思われるところまだまだあると思います。


我が家の家族は、こんなところが可愛いというところを、BBS掲示板に書いてくださ
い。



トップへ
トップへ
戻る
戻る