食餌と食事  その1


両方とも、<しょくじ>と読みます。私は、人間がものを食べるときは、<食事をする>と書
き、動物が食べるときは、<食餌をする>と書くのだと思っていました。

辞書をひきましたところ、そうではなさそうです。<食餌>は食べ物の事のようです。
犬が食べても、猫が食べても、食餌をすると書いていいようです。<食事> という言葉は、
<食事をする>の意味もあり、<食べ物>をさす事もあるようです。
食餌療法・食事療法はどちらも書くようです。


最近、犬猫の食べ物は、ドッグフード・キャットフードと呼びます。その為に、キャットフ
ードは犬に与えては、駄目のように思っておられる方が多くなりました。人間の食べ物な
ど、とんでもないと考えておられる方は、一層、多いのではないでしょうか? 

キャットフードは犬に与えてもいいですと言いますと、きっと、ドッグフードメーカーの方
から、お叱りを受けると思います。 犬の体のつくりと、猫とは全く違います。猫には、猫
用に開発されたキャットフード以外に与えないで下さい。これは、オーバーとしても、犬に
は与えないで下さいといわれるかもしれません。

確かに、犬用に開発したものがあるのですから、わざわざ猫用に開発したものを与える必要
はありません。
キャットフードもドッグフードも特殊な食べ物です。開発した人は、猫にとって、最高の食
べ物だと思って作っておられますが、本当に、最高の物かどうか疑問です。

なぜかといいますと、次から次と新製品が発売されます。新製品は、一概には言えません
が、普通は、全商品の欠点を補って作られます。言い方が悪いですが、新製品が出た時点で、
前の製品は、新製品より悪いことがいえると思います。


キャットフードが出てから、何年になるでしょうか? 始めに、開発されたものは、本当に
最高のものだったのでしょうか? 毎日、犬・猫に食餌を与えておられるでしょうが、一
度、考えて見られてもいいと思います。


今回は、 <その1> としました。 次回、続きを書きます。



トップへ
トップへ
戻る
戻る