始めまして ハムスターがやってきたー

始めまして
 初めてですので、ご挨拶を。
私、大阪にて動物病院をしています。やってきた動物を中心に思ったことを書こうと思っていま
す。 動物の餌の事、飼いかたなど、思ったことを何でも書こうと思っています。動物を飼ってお
られる方には、なにか役立てばと思います。 飼っておられない方には、動物の素晴らしさを知
っていただければと思います。

平成13年3月26日
19時50分 ハムスタ−がやってきました。 ペットショップで買って、そのときに入れてもらった可
愛い箱に入って。大きさは上等のにぎり寿司ぐらいのものです。 全く、動きません。 冷たくなっ
ていました。 年齢はよく判りません。18時ごろ飼ってきたとのことです。

対処法 飼って2時間もたたないのですから、ペットショップに返されてはといいました。買ってき
たところが遠いので返しにいけない。連れてこられた人が中学生(?)ですので、返事を貰わな
いままに、治療を始めました。

ドライアーで何分あっためたでしょうか? 少し、足を動かすようになる。 直接、暖めると火傷
をしますので、ドライアーを振りながら、あまり長くするとドライアーが壊れますので、ストーブに
切り替える。

1ccのリンゲルを皮下に注射する。 帰る途中に冷たくならないように、箱の中に敷くものも同時
に暖める。 

15分ほどしたときに、歩き出す。 ひっくり返すと声を出す。 治療終了です。 さて、病気はなん
であったのか? 獣医師であるくせに私は知りませんが、これで終了です。 

飼った値段を聞きました。 980円なりと箱の裏に書かれていました。 診察料だけでもこれを超
えます。注射代・処置代を入れますと980円どころでありません。 安くしてあげるといいながら、
1000円を請求すると、「お母さんからこれだけ預かってきた」といって、ポケットから5000円札を
出しました。 気をつかうことなかったのにと思いました。 

今晩は、暖房してやってやと門まで送ってやりました。 彼、早く帰らないと冷たくなると思って走
って行きました。

さあ、どうなったかな! 


トップへ
トップへ
戻る
戻る