目の角膜に傷がある

先生のホームページ初めて拝見しましてさっそくご意見をお聞きしようと思い
ました。パグのぷーちゃん(オス3歳9ヶ月)のことなのですが昨日から右目
があけにくいようで目やにもでています。今日の朝、いつもお世話になってい
る動物病院で診察してもらったところ角膜に傷があるとのこと。目薬(アセチ
ルシステイン点眼薬、エコリシン点眼薬)の2種類と飲み薬をいただいてきま
した。問題はその目薬なのですが暴れるのなんのって手がつけられないのでま
ったくさせる状態ではありません。2人がかりで押さえようともどうにもなり
ません。病院の先生に相談してもだましだましするしかないです、おわった後
にたくさん遊んであげるぐらいですねと言うばかり・・・何か良い方法はない
でしょうか?目薬ささないで治りませんよね。誰に相談できるでもなくほとほ
と困って先生に相談しました。よい方法などなにかございましたら是非返信メ
ールお願い致します。よろしくお願いします。兵庫県在住めぐみより


回答
 大橋です
診察していませんので 参考にする程度にしてください。

目に限りません。薬を使用したときに、普通の表現でしみる場合は、良くないと思います。
しみないが痛みを感じるときもあります。どちらにしても良くないと思います。私は 
アセチルシステイン点眼薬を使用していませんので、この薬の事は知りません。

そこで この薬を離れてお話します。
 
始めに、書きましたように、できれば、点眼薬は止めるべきです。 しかし、止めたらひどくなっ
たら困ります。 そこが問題です。 角膜に傷があるわけですが、パクとか、シズー,狆などの
目が大きい犬は眼球に傷をよくつけます。
たとえば、草むらに入って、草の葉できったりします。よく見てください。 傷がはっきり見えるほ
どでしたら,何もしなくても心配ありません。8割は治ってくると思います。 目やにがついている
ということは,細菌がいっぱいその場所にいることになります。 身体から,兵隊が派遣され、
戦争した後の残骸と思ってもいいと思います。
目やにが多くなってくるようですと、傷の部分に細菌が入り込み,角膜《一番外の透明の膜の
部分》の炎症が広がります。 そうなると、細菌をやっつける必要があります。 その薬が、エコ
リシン点眼薬です。この薬は,それほど刺激は無いと思いますが,目が悪くないときは、それ
ほど嫌がりませんが,悪いときは,少しは刺激はあると思います。 従いまして,同じ,薬で内
服薬がありますから、貰われて3〜4日してから使われたら,嫌がらないと思います。

もう一つの薬は,角膜炎か角膜潰瘍の薬だと思いますが,これがしみるのではないかと思いま
す。目やにさえ多くならなければ,自然に治癒すると思います。ただ、角膜炎がひどいときは、
傷のある部分を中心に白くなってきます。 怪我をしたときは、やられた組織へは、血管がく,
太くなって血液の量が増え、やられた組織を血管の中に取り込みます。新しい組織はどんどん
増えて,置き換えられます。

と言う事で、2日ほど,点眼薬は中止するように、わたしでしたら、指導します。(かかっておられ
る先生は違うわけですが、どちらでも選ばれたらいいとおもいます。結果が良いほうが良いに
決まっていますが,両方選ぶわけにはいきません)

今は、点眼薬があわないで痛いお話をしましたが,次のような場合もありますので、参考にして
ください。
点眼薬は一つの副作用を考えましたが, これは化学物質です。二つの化学物質を混ぜます
と,化学反応を起こして、別の化学物質になる可能性があります。その化学物質がしみるとも
考えられます。 そのようなことを避けるためには、二つの点眼薬を点眼するときに,20分以上
の間隔をあけますと、始めの薬は、涙と一緒に鼻の方へ抜けますから,こうした,副作用は避
けれます。 エコリシン点眼薬は水性であれば、そうですが、長く持つように、油性の点眼薬も
あります。この薬の場合はもつと,時間をあけないとダメです。

点眼薬は,どの先生も渡されるときは、冷蔵庫に保管してくださいと言われると思います。冷蔵
庫からだした薬を自分の目に差してください。痛いはずです。 冷たいものは,動物は騙されて
痛く感じます。両方とも犬の点眼薬ではないと思います。人間の薬ですから,自分でさして、し
みないかどうか試されたらいいと思います。 冷蔵庫から出した点眼薬は、10分ほど放置しま
すと大丈夫です。エコリシンのほうは有効期限が15日ほどだとおもいますから、冷蔵庫に入れ
なくても大丈夫です。 点眼薬によれば、2年ほど有効なものがあります。2年持たすつもりでし
たら、冷蔵庫に保管されたらいいですが、今回治れば、捨てられるのであれば、室温保管で大
丈夫です。

点眼のあと、目を気にして、手で掻いたり、畳にこすったりしないように、点眼後、10分ほど 監
視が必要です。さきほど、普通の傷の修復は血管が血を送り込んで、治しますと書きました。 
眼球には血管がありませので、角膜は白くなって、別の方法で修復します。したがいまして、眼
球がすべて白くなる事もありますが、この場合ですと、細菌が関与しなければ、15日より30日で
直ります。白かった眼球がだんだん透明になつていきます。この方法で修理が追いつかない
場合は、まわりの白目のところにある血管から傷のところへ血管が新たに、作られます。そう
なると眼球が血管で赤くなります。 このあたりになると先生の指導とおりにしないとだめだと思
います。

上手くなおりますように!


礼状 
すぐにお返事いただいて本当にありがとうございます。大変参考になりました
。今日の目の様子を見ると昨日よりは少し大きく開いています。そして目やに
もあまりでていませんでした。白く濁った感じはありますが先生のおっしゃっ
たとおり、しばらく嫌がることですし目薬はやめて飲み薬だけで様子をみたい
と思います。うちのわんちゃんはよく病気しがちで困ってしまいます。赤ちゃ
んの時にニキビダニ症と診断されて今もたまに小さくできたら塗り薬をつけて
ます。またそのことについても相談にのっていただいていいですか?目の治り
具合も随時報告したいと思います。今回は本当にありがとうございました。




トップへ
トップへ
戻る
戻る