嘔吐と下痢 

大橋先生

初めてメールを差し上げます。受信14.08.03 11-42min
下痢をしている飼い犬のことでご相談します。実は、北米に住んでおりまして、予防
接種をしていただいている獣医さん(これまで病気も怪我もしたことがないため、年
に一回お会いするだけです)が金曜日の夕方で病院にいらっしゃらないため、困って
インターネットで先生のウェブサイトを発見しました。

病人(犬)は、
種類:ラブラドールリトリーバー(と何か少し混じっています)のメス
年齢:2歳半
家の中で飼っています。と言っても庭に始終出ては飛び跳ねています。
病状
昨夜遅く一回吐いて(未消化のもの)その後、夜中に下痢(かなり水に近い)をしま
した。下痢便は黄土色(血はまざっていません)で、昨日食べた犬用の缶詰に入って
いた粒々の穀類がそのまま混じっています。今朝から6回くらい下痢をしています。
少し元気がないかな、というくらいで便意をもよおすと外に行っていたのですが、1
時間ほど前になって立てなくなりました。身体が硬い感じです。今は、家族と一緒に
横たわって眠っています。朝一回水を飲ませたのですが、すぐ下痢をしたので、それ
からは飲ませていません。午後になって梅エキスの錠剤を3粒と人間用の漢方の下痢
のお薬を6分の1飲ませました(人間の下痢はこの2種でだいたいおさまるのですが、
これがいけなかったのではないかと心配です)。病院へは行っていません。
今週になってから少し便がやわらかくなっていました。食事は、普段は犬用の缶詰に
家族の食べるものを混ぜていますが、今週はごはんしか混ぜていません(人間用のお
かずが少なかったものですから)。一つ気になるのは、3、4日ほど前に、大好きな
豚の耳のスモークをあげたのですが、そのときのピースがいつもと違って厚く硬くパ
リッと噛みくだけないような代物で、かなり苦労してゲーゲー言いながら食べていま
    した。
散歩はいつも連れて行く人間が病気で昨日も今日もお休みしました。ということで散
歩で何か変なものを食べたということはないと思います。
最初は人間の胃風邪のようなものだと思って、断食すればなおる、とあまり深刻に考
えていなかったのですが、ちょっと元気がなさ過ぎます。普段は元気過ぎるので・・
・心配です。救急病院へ連れて行くべきでしょうか。

飼い主は息子ですが、私は40代です。日本語、勿論大丈夫です。

以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。
AAAより

*************************************************


返事 発信 14.08.03 13-08
下痢と嘔吐に関しては、私の二つのホームページに書いていますので、読んでくださ
い。
どれかに当てはまるはずです。

http://homepage2.nifty.com/netmino/
 

 
腸の病気をかきますと、本が一冊できます。嘔吐だけで
も、多すぎます。少しだけ、書いてみます。

結論をいいますと、立てなくなった状態は、よくありません。
救急病院へ行かれたほうがいいと思います。

これだけの短い時間で立てなくなる場合は、中毒とパルボ腸炎ぐらいでしょう。
後者は、血便になりますから、可能性は低くなります。

ラブラドールリトリーバーは、何でも口にします。そのため、嘔吐は多いです。かり
に、ゴルフボールを食べたとします。嘔吐はしますが、下痢はしません。もっとも、
ボールが腸に移行すれば、嘔吐は止まって、下痢になります。

水を飲ませたので、下痢をすると言うことはありません。嘔吐はします。
飲ませた薬も関係ないと思います。
嘔吐下痢は、犬の防衛反応です。なにかを出そうとしています。

普通は嘔吐・嘔吐をある程度しますと、解決です。

仮に毒物を食べたとします。
勿論、嘔吐と下痢があります。しかし、間に合わなかったとしますと、血液の中に、
吸収され、おしっこから排泄されます。しかし、対応がまずいと死ぬことになります
が、
6時間以内に死ぬことが多いです。

吸収された物質は、解毒剤をつかうか、輸液をしておしっこと一緒に出すしかありま
せん。
治療をしないのであれば、わかいですから、6時間乗り切りますと、頑張れると思い

す。そのためには、輸液の代わりにどんどん、水分を取ることです。生卵や牛乳は、
水分も多いし、まだ、胃にのこっておれば、それらの吸収を遅らせます。

食べて、吐くのであれば、そのほうがいいのです。

夜、かえってからでしたら、まだ、書くことができますが、それでは間に合わないと
思います。

-*****************************----------------------*********************

大橋先生

早速のお返事ありがとうございます。 受信14.08.03 13-34


今、丁度、起き上がって合図をするので抱っこして外に連れて行きましたら、立って
歩いてウンチをしました。やはり黄土色の下痢でした。足が4本とも弱々しいのです
が特に左後ろの足が重たい感じでした。でも少し元気になって来たかな、という感じ
です。今は部屋で横にならずにスフィンクスの格好でいます。
何だかお返事を読むと心配なのですが、今、午後9時半ですので、もし、調子がおか
しくなったら、どこかの24時間の救急病院へ連れて行くことにします。
これから頑張って水分をとらせてみます。一つ質問です。生卵や牛乳を飲ませると良
いのでしょうか。人間の場合も胃痛のときは牛乳を飲むことを思いました。

どうもありがとうございました。
AAAより

********************---------------****************

大橋先生、

前回メールを差し上げて3時間経ちました。 受信14.08.03  17-01

これまでずうっと家人がそばにいたのですが、先ほど、突然ふらふらと立って、私の
ところへ来ました。しきりに鼻で合図をします。外でウンチかと思ったのですが、違
います。水をもっと飲ませようとしたら、いやがります。ドライペットフードを試し
に水に浸すと、ガツガツ食べました。もっとほしいと催促するので、もう少しやりま
した。すると、また少し元気が出たのか庭に出ました(真夜中0時半です)。まだ後
ろ足が伸びたようなままで不安定ですが少し走りかけたそうです。まだ後ろ足が元通
りでなく、立ったりすわったりができませんが、立たせると歩きまわって食べ物を催
促します。

最初にメールを差し上げたときは正直申し上げて、危ない、と思っていました。その
後、先生からのお返事の中の「動物病院2」でない方のサイトを初めて読み、益々不
安になりました。もうちょっとで救急病院へ駆け込もうと思っていた矢先の3時間前
に家人の腕の中から起き上がり、今度はもっと元気を取り戻しました。お返事にあっ
た通りに水分を沢山とらせたのが良かったようです。ありがとうございました。

普段の10分の1くらいの元気しかありませんが悪くはなっていないようです。

こちらは夜にかけてでしたので心配で、しかし、行ったことのない救急病院に初めて
駆け込むのも不安でした。
お返事を速急にいただき本当に助かりました。いざという時は病院へ行く覚悟もでき
てオロオロせずにすみました。

取り急ぎ現状報告まで。
AAAより

**************************------------------********************



大橋先生

お疲れのところ夜遅くご連絡ありがとうございました。 H14.08.04  2-02

少し落ち着いて眠ったため人間家族も一緒に寝ておりましたが、さっき声をかける
と、やはり動きません。身体をあお向けにしてこちらを見ます。私が動かすとゴロ
リ、という感じです。重い体を持ち上げると座りました。そして、私が目を離したす
きに、自分の好きな椅子にさっさと行ってしまいました。まだ、完全に復調したわけ
ではないようですが、危機は乗り切ったようです。本当にどうもありがとうございま
した。

お腹がとてもすいているようでしたので牛乳を飲ませました。生肉というのは消化吸
収が良いのでしょうか。

今になっていったい原因は何だったのだろうか、と気になります。再度繰り返さない
ためにも家族とも話して考えてみようと思います。犬にもPTSDというのがあるので
しょうか。かなりショックを受けたような「顔」をしています。

このたびはお忙しいところすぐにお返事をいただきましてありがとうございました。
とても心強く感じました。
では、またその後の様子を報告させていただきます。
AAAより

***************************************************




大橋です                    発信 14.08.03  23-05
やっと、食事がすんだところです。

どうやら、危機を乗り切ったようです。

下痢をしているのは、腸がただれていて、食べた食べ物をよう処理しないから、
下痢をしているのか、食べたものが毒物だから下痢をしているのかわかりません。

時間的に判断しますと、毒物ならば、もう出たころになります。
まだ、下痢をしているとすれば、腸に障害があることが予想されます。

粘膜がただれ、剥がれるほどの腸炎ですと、修復に4日はかかります。ということは、それまで
は、食べても吸収できないか、下痢をして出そうと言うことになります。
4日ほど食べなくても、命には関係ありません。
助かると判れば、フードは押さえたほうが治りは早くなります。牛乳はいいと思います。
意外と思われるかもしれませんが、生肉は、少々多く与えても大丈夫です。

下痢止めは使用しないほうがいいと思います。
*********************-----------------------------------*******************



大橋先生、   受信 14.08.04   8-05

やっと元の元気が戻ってきました。階段を駆け上がっていますし、ちょっとでもだれ
かが食べ物を口にすると、擦り寄って来ます。
まだウンチは下痢に近いのですが、食欲も出てきました。腸がただれていることを想
定して4日くらいは生肉主体の食事にします。

昨夜は本当にもう駄目かと思うほどの状態だったため、突然メールを差し上げてしま
いました。カナダから本当にすみませんでした。

私自身は子供の頃から飼っていた犬が17年生きて、その後はもう他の犬は飼わない、
と思っていたのですが、今春、長男が下宿先から一緒に連れて帰って家族になった犬
です。元気が良くて今回が初めての病気でした。前の犬も健康で老衰で亡くなるまで
予防接種以外ではお医者様に行ったことがなく、夕べは完全に取り乱してしまいまし
た。まだ若い犬だからでしょうか、人間の小さい子供の病気と同じだと思いました。
悪化するのがとても早いけれど峠を越すと直るのも早いのに驚きました。生還してく
れて本当に良かった、と改めて思います。

このたびはお返事をすぐにいただき本当にありがとうございました。
これからは先生のサイトを普段からよく読んでおきたいと思います。
取り急ぎご報告と御礼まで。
AAA-SSより
---------------------------------------------
ここに 電話と住所が書かれていました
---------------------------------------------
返事  発信 14.08.04  8-39

大橋です
30分もかかって、アドバイスをかきましたのに、あと、僅かのところで、
トラブル発生,全部消えました。

> お腹がとてもすいているようでしたので牛乳を飲ませました。生肉とい
うのは消化吸収が良いのでしょうか。


出かけますので、この部分だけ、書きます。
 生肉のいい点
 水分が80%含まれています。下痢嘔吐の治療の基本は、水分補給です。
 殆どの養分が含まれています。
 犬は私達より、処理能力がある。(科学的根拠はありませんが、経験上、
 良い)

 熱を加えますと、水分が出て行きます。
 熱を加えますと 壊されるものが沢山あります。
 熱を加えますと 組織が硬くなります。

 生肉の欠点
 スライスされたお肉は、表面積が増え、細菌が多くなります。
 冷蔵庫でも、3日が限度だと思います。
 塊は 細菌がつくのは、表面だけですから、腐敗もおくれます。購入は、
 塊がいいと思います。
 缶詰の肉は、かまいませんが、防腐剤がはいっていますから、私は嫌いです。
 できれば、調子がわるいときぐらいは、治療費にかかったと思って買いあたえ
 てください。

 
 ***********************--------------------------**********************

-バンクーバーのAAAです。 受信14.08.04  15-59

生肉に関するとてもわかりやすいメールをありがとうございました。長男に聞くと生
肉は食べさせていたようです。キッチンで食事の準備をするときについでに食べさせ
ると缶詰を開けるより楽、ということだったようです。私は生肉、と考えただけで・
・・だったのですが、肉食動物は生肉を食べるのが自然だと今になって思い当たりま
した。

その後、生肉をよく食べましたし牛乳と水もよく飲みます。しかし、下痢は止まりま
せん。回数は少ないのですが、水道の栓を勢い良くひねった状態です。1時間ほど前
には吐きました。これは家人が与えた生肉以外の食べ物でした。これほどひどく上に
も下にも出ているのに昨夜のようにぐったりしていないのが不思議です。

日本へ短期留学している次男が6月に急性腸炎になった時の症状とよく似ています。
彼の場合は病院で点滴をしてもらったようです。ブランカ(犬の名前)の場合は水分
補給で様子を見ます。

また夜になってきて下痢が止まっていないのが少々不安ですが、本人(犬)がケロリ
としているので昨夜ほどパニックではありません。

どうもありがとうございました。

AAA


トップページ》へ
目次》へ
犬猫の嘔吐--もくじ