嘔吐します  クーラーは関係ありますか

こんにちは、はじめまして!
猫の嘔吐についてお聞きしたいことが、、、
今飼っている家の仔は12歳の元♀のにゃんこです。
もともとグルーミングをよくやる仔で、そのせいかかなり吐く仔なんですね。
10歳を過ぎた頃から、吐く回数が多くなり最近では病院までいったことがあります(今年の5月
前くらいに1日に吐く回数が多いのと、食欲無し)
その時は「整腸剤」見たいのをもらい飲ませてみたところ、次第に落ち着いてあんまり吐かなく
なりました。
それが、先週の土、日にかけてかなりまた吐いたんです。
それも「泡」を、、、、今までは食べてすぐ吐くか、ちょっとしてから吐くかって感じだったんです
が、今回は食欲もなく苦しそうに
「泡状」の胃液っぽいものをかなりの回数ではいたんです。(泣)
心配で今日病院に行った所「消炎剤と吐き気止めと抗生剤」を注射されました。
「これで様子見て駄目なようならば、、2,3日入院して点滴したほうが、、、」との事。
やはり年も関係あるんですか?
この時期人間でさえバテますよね?! ニャンコも「夏バテ」なんでしょうか? それとも年齢に
伴う「胃腸障害」なんでしょうか?
今かかっている病院の先生ははっきりいってくれません! かなり心配です(泣) 
平日は仕事で家にいないので、お昼の12時〜4時30分までタイマーでエアコンが27度で入るよ
うに設定してあります。
これからどのように対処していけばよいのでしょうか?
長々すいません。 宜しくお願い致します。
 
***********************************
 
a 種類 MIXの洋猫     b 室内飼い  c 今回みたいに酷くなったのは
 年齢 12歳                  今年の5月頃に1回あり 
 メス猫 (避妊済み)
 
d ヒルズのヘアーボール(シニア)
  アボキャット(シニア)
  アイムス(シニア)
 
飼い主情報
 
 東京都日野市在住 団地の2階
 30代です。
 
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
返事  14.08.06 21-23発
はじめに少し言い訳を書きます。
私の父、93歳・昨年の12月から、入退院の繰り返し、愈々駄目と宣言されましたが、せめて、
10月まではと、毎日、いけるものが交代で、昼・夜ご飯に付き添い、出させています。又、夜も
一緒に付き添っています。父は、
大分良くなったのですが、看護している方が。参って来ました。
また、週2回、大阪の病院に応援にいってます。本日はその日で、帰宅後、食事、犬入院の治
療・預かり猫の世話をすませたところで、体力が残っていません。
 
折角、アクセスしていただきましたので、少しだけ返事を書きます。
 
@ 12歳は、一応限度の所です。に人間でいいますと、80歳でしょうか? 勿論、人間、80 
   歳でも元気な人は一杯おられますが、どんどん死亡報告を受け取る年代です。
   どのようなことを目安にするかと言いますと、元気だが、次第に食べる量が少なくなってき
   ている。寝てばかりで
   ある。食べたものをよく吐く。体重が減ってきた。毛つやがなくなってきた。白髪が多くなっ
   てきた。時々、下痢をする。一杯あります。
   しかし、これらの現象は、病気の時もありますから、病気の一症状との区別は付きにくい
   ものです。
   考えようによったら、病気なのですが、若いうちは、毎日、一日単位で修理していたもの 
   が、4日ほどかかって
   修理していることになります。
   古いホームページ
   http://www3.justnet.ne.jp/~ohashi-susumu/haku.htm  (現在はありません)
 
  の、嘔吐をしますの、最後のものになります。ということは、やはり、病院に行っていただか
  ないいけないことになります。
 
  新しいホームページには、もっと詳しく 嘔吐について書きました。
 
  ネット動物病院2 です
 http://homepage2.nifty.com/netmino/ 勉強をしようのところに詳細に書いています。獣医 
 師に頼らないで、
 勉強して対応してやってください。
 
 少し、あなたの猫用に解説を加えてみましょう。
 その前に、一度、ここまでの分を送ります。(このところ、30分もかかって書いたメールが、一
 瞬に消えるトラブルに合っていますので、)
 
大橋です  14.08.06 21-47
A ホームページに書きましたが、嘔吐は猫の防衛反応です。
 例えば、腎臓が悪いとします。人造は、おしっこを作っているところです。ここからは、身体に
 必要でないものを
 水分に溶かして、排泄しています。
 その腎臓が、働かなくなったときは、猫は、あらゆる粘膜から、おしっこから出なかったものを
 出そうとします。目からは、目やにの形で、口の中には、口内炎が出来、そこから、ねばねば
 の唾液が出ます。食道・胃・腸から
 も同様です。胃がただれ、嘔吐することもありますが、口・食道・胃からでた物質を嘔吐して 
 出そうとします。
 
 仮に、このようなときに、嘔吐を止める薬をつかいますと、余計に状態は悪くなります。
 病院に行かれて、腎臓の検査をしてもらわれますと、腎臓がわるいかどうかわかります。
 検査をしなくても、本当はわかります。水をたくさん飲んでいますと、腎臓・心臓・糖尿病など 
 で多くなりますから、どれかが悪いということになります。出たおしっこでも解ります。色が濃い
 と正常です。においは臭いほどいいです。
 
 肝臓が悪くても、このような症状が出ます。
 
 最初に、連れて行かれたときは、整腸剤を渡されたということは、先生は、消化不良とおもわ
 れたのです。
 
 これで駄目なら、「これで様子見て駄目なようならば、、2,3日入院して点滴したほうが、、、」と
 いわれたということは。少し脱水をしていると思われたのです。
 脱水だけでも、嘔吐になります。脱水とは、別の言い方をしますと、体重が減っていることで 
 す。別の表現をします
 と、身体の水分が減っていることです。植物で言いますと、切花の水上げが悪くて萎れている
 状態です。
 水分が、たらなくなりますと、体のあらゆる細胞の水分がへり。機能が低下します。胃の機能
 も低下します。胃の受け入れ態勢が出来ていないと頭が判断したら、食べたものの、嘔吐せ
 よとの命令になります。
 
 元気なときの体重はいくらでしたか? 病院に行かれたときの体重はいくらでしたか?    
 背中の皮膚をつまんで、放してください。一瞬に元にもどれば、脱水していません。わからな
 ければ、自分の皮膚をつまんで、同じスピードで戻ればいいです。
 つまんだままの形であれば、4日連続して、輸液(水分の補給)賀必要です。
 
 その1で 述べましたように、ここに書きましたことは、本の一部です。獣医師に任せないと仕
 方がないと思います。
 私でよければ、これから書くことにしたがってもらえばいいと思います。
 


大橋です  14.08.06  22-04
B嘔吐が続くということは、原因になるものが、続いてあると考えます。
 
 @Aでは、老齢であることを前提に、可能性があることを書きました。それ以外に継続するも
 のの代表は、食べ物です。
 食べているものが身体に合わないときは、猫は嘔吐をするように、命令します。
 
 食べ物が合わないにも。いろいろのケースがあります。
 
  夏ですから、痛んでいる。 フードは夏は湿ります。タッパーウエアのようなものにうつしかえ
  ていますか? 
    湿ったフードには、細菌がつきます。今の暑さですから、一日ですごい量の細菌数にな
  ります。
  何か、良くないものが入っている 防腐剤が入っている。殆ど、入っていると思われます。ヘ
  アーボールは、毛玉が出来にくいような何かが入っています。
  別に、悪いものではないが、固体差であわない 卵をたべたら、蕁麻疹がでる。下痢をす 
  る。嘔吐する。
  硬いもの・・お味噌汁のだし雑魚をもらっていた猫の殆どは、12歳ぐらいになると、たべま 
  せん。食べても嘔吐します。あの硬さ、老猫には無理だということがわかります。ドライフー
  ドの硬さも無理です。
 
上記が原因かどうか・・知るのは簡単です。
 現在のたべものは、一度中止してください。なにをやるかといいます、赤身のマグロ・赤身の
 牛肉、どちらも生がいいです。食べないようでしたら、卵、牛乳・ごはんにかつお節をかけて
下さい。これだけで、なおるようでしたら、
 現在あたえているもののうち、どれかが悪いということになります。
 


  
大橋です  
エアコンはいいと思います。 14.08.06  22-16
夏バテはないと思います。私達は、フルに働いているから、ばてますが、私は、クーラーがなく
ても、寝ておれるのであれば、バテないと思います。
クーラーなどは、ごく最近のものです。あなたにすれば、生まれたときからあったと思います
が、私が子供ころ、炎天下で、一日中走り回っていましたが、夏バテどころか、日射病にもなり
ませなんで
した。これぐらいで、夏にバテるのであれば、猫も人間もとっくに、全滅していたと思います。
ただ、昔の家は、隙間だらけでしたが、最近は機密性がたかいので、一日締め切っています
と、熱射病になりますから、どこか2ヶ所を開けておくか、クーラーは必要だと思います。
 
C泡状のものを吐くときは、口内炎のことが多いです。口をあけて、色を見てください。自分と
同じ
 色ですと合格。赤くただれていますと、それだけで、泡状のものを吐きます。
 胃酸過多のときも、嘔吐があります。この場合は、胃が空のときに吐きますから、胃液・又は

 水になります。
 
 
 もうしんどくなってきましたので、おしまいです。
 んな調子でかいていますと、獣医学全部の講義をすることになります。
 あらゆることが関連しますので、全部お話すればいいのですが、不可能です。
 
 私が、質問したところは、全部チェックしてください。
 そして、餌を変えてください。
 
 もう一つ忘れていました。餌の回数は出来るだけ多くしてやってください。


14.08.07  8-13発
大橋です 
自分の書いたホームページを忘れていましたが、あなたの猫は、高齢ですから、
少し当てはまらないかもしれませんが、
 
http://homepage2.nifty.com/netmino/ に相談の返事を書いています。
基本的なことは、同じです。一度読んでください。
 
 
礼状  14.08.06 23-13受信
こんばんは!詳しい返答ありがとうございます。
お忙しい中、わたしにも分かるように丁寧に教えていただいて
本当に感謝してます。
 
早速ですが今日再度病院に連れて行き、1日点滴を打ってもらいました。
やはり昨晩からの嘔吐(注射したのに2回吐いた為)があり、今朝も
ご飯を食べず、元気がなかったので朝一に病院につれていきました。
(この時点では大橋様のHPはまだしらず)
 
結果、血液検査をしたところまったく「異常なし」でした。
前回(3月)に検査したときは「肝機能がちょっと低下してます」と言われましたが、
このときから「アイムス(シニア用)」に食事を変えました。
(それまではヒルズのシニア用でした)
 
病院で点滴を1日していたんですが病院では一回も吐かず(緊張しているためだとおもいます
が)夕方連れて帰りました。
今現在朝よりは元気だと思いますが、ご飯を少し食べただけでやはりももどしました。
(このときは「泡」ではなく「液状」でした)
今は暗いとこで寝てます。
ケージに入れたほうがいいとは思ったんですが(もう一匹いるため)帰ってきて入れていたら
約2時間鳴きっぱなしで、、、、、結局出してしまいました。
 
大橋様から教えていただいた中で1つ気になることが・・・・・・・・・・・・・・・・・
「泡状」の嘔吐をする前、ヒルズのヘアーボールから「アイムスのヘアーボール(最近シニア用
が出たので)に変えたこと!
嘔吐をするようになってから元の餌に変えましたが、、、、、
 
あとはストレス・・・・・・
もう一匹は今1歳8ヶ月なんですが、家にきたのが去年の5月!
それまでずーっと11年弱1匹できてましたし、その猫がかなりの「甘えん坊」
人が好きでずーっと寄り添ってるんですね。
そうなると触ってしまう。。。それを遠くの方から見ているのは分かっていたんですが、、、、
夜はもう1匹はケージで寝るので、わたしとは一緒に寝れるんですがスッゴイ甘えてきてまた。
やはりこれもストレスなんでしょうね。。。今思えば・・・・・
 
あとは・・・・フードのいたみ。。。
陶器の入れ物に(密閉性あり)3種類混ぜてあります。だいたい1週間でなくなりますが。。。
これもなんかくさいですね!
 
なにはともあれ、1回食事を見直してみます。
教えて頂いた食事を私なりに実践してみますね。
 
それとご質問の体重ですが、元気な時とほぼ変わっていませんでした。(500gくらい減ってまし
たが)それと背中も先生がつまんで見てましたが、何も言いませんでした
 
とにかくすべてのとこを1から見直してみます。
今回は本当に困っていた為(高齢なので)助かりました。
 
本当に、有難う御座いました。
 
 


犬猫の嘔吐》
トップーページ》へ