妊娠していないのに、お乳がでます

質問
はじめまして。???といいます。私の家には3歳と4歳の2匹のメス犬がいます。3歳のチコなん
ですが"お乳"がでるんです。
昨日熱心に自分のおっぱいを舐めているので冗談で「おいしそうにおっぱい吸ってお乳でも出
てるの?」と見たら乳頭から乳白色の液体が出ていました。驚きました。
もちろんお腹に子供がいる訳ではないので乳腺が炎症を起こして膿がでているのかそれとも
お乳が出ているのか分かりません。
その"お乳"と思われる液体は乳白色で特ににおいもなくサラサラしています。今日かかりつけ
の病院に行ったんですけど、休診でした。
明日は都合がつかないので土曜日にもう一度病院に連れて行こうと思うのですけれど、やっぱ
り病気なんでしょうか?教えてください。

*****************---------------***************---------------*************

解答 
診察をしないで、お話しするのはよくありませんが,思いついたことかいてみます。参考にして下
さい。
いつもと違う状態は病気であると言ってよいと思います。お乳は妊娠(にんしん)したときに出る
仕掛けになっています。従って病気です。
乳頭(にゅうとう)からでる白いものは、お乳と膿があります。臭いがしないとのことですから、ま
ず、膿(うみ)ではなく、お乳だと思います。ホルモンの分泌状態が妊娠の時と、同じ状態になる
と,お乳も出て、おなかも大きくなってきます。妊娠期間の63日を経過すると、止ることが多いで
す。乳房をさわってください。おおきくなっていませんか?体の他の部分より熱くなっていません
か? 熱いようでしたら、濡れタオルで冷やしてやるとお乳の分泌は少し、マシになると思いま
す。
全身に熱がでたり、元気がなくなれば放っておいては駄目ですが, その逆であれば、様子をみ
られても大丈夫と思います。60日以上は様子を見てはいけません。
このように度々なる場合は卵巣(らんそう)が悪いことが多いです。卵巣が悪いと子宮が悪くなる
ことが多いので注意が必要です。ホームページをご覧下さい。
 


トップへ
トップへ
戻る
戻る