耳の毛がところどころ抜けています


質問 
こんばんは。うちの犬の事で相談します。 
2-3日前に、気がついたのですが、耳の毛がところどころ抜けています。家族のものは、毛の
抜け変わりもあるし、のみとかいるから、自分でかいたんじゃないかと‥いいますが。1週間く
らい前のみとり首輪をしましたが、あまり犬的にあわないので、はずしてやりました。食事もよく
食べて、散歩も朝夜と2回。元気によく遊ぶし、体調的には、元気です。その耳の毛を除けば
‥ 
1年4ヶ月の雑種のです。大きさは、13Kgくらいです。毛は、短く茶色です。家の中に飼ってま
す。狂犬病や他の予防接種もうけてます。今は、毎月1回ヒラリヤの薬も飲ませてます。 
  
よきアドバイスをお願いします。 
************************************************************************
  
解答 
診断は犬を診ていても、難しいものです。 診ないで書きますので、正しいとは限りません。その
点を承知の上、お読みください。 
冬に寒いところに居るほど、冬の毛(縮れている毛)がたくさん生えます。多いほど、換毛期に毛
がたくさん抜けます。こんなに抜けてもいいのかというほど抜けます。しかし、どんなに、抜けて
も皮膚が見えることはありません。皮膚が見えているようでしたら、皮膚病です。 
  
一般的に、言えば、一部分が脱毛しているときは、皮膚病です。痒い時もそうです。(蕁麻疹は
かゆいですが、皮膚病とは言いません) 
隣の部分よりも赤い時も、フケが多いときもそうです。 
 さて、治療です。 病名もわからないのに、治療は無理ですが、次のことは、されてもいいと
思います。爛れていなければ、ですが。 
細菌の所為で、皮膚病になることが、多いです。その細菌は、これから一ヶ月はもっとも、活発
に増える時です。毎日、濡れタオルで拭くことはいいことです。毛の抜けているところだけ、洗う
のは、それ以上に良いと思います。これで、皮膚病の大半は、悪化することを防げます。その
まま、小康状態が持続すれば、寒くなってきますと自分で治していきます。 
 悪化する時は、症状をよく観察の上、お尋ねください。 
  
治りますように。 
  
首輪・ヒラリアの予防薬・狂犬病の予防注射はされたらいいと思います。関係ないと思います。
もし、首輪が関係するとすれば、耳より首のところに変化が生じると思います。 
県名を入れてもらいますと、返事が違います。又、嘘でもいいですから、年齢を入れてもらいま
すと、文章が書きやすくなります。 
  
  
最後に、
軽いうちに、一度診てもらうに越したことはありません。 
 


トップへ
トップへ
戻る
戻る