犬も風邪をひきますか

2日前にメールを送った者なんですが、家の犬(ジョン12才)はハスキーとコリーの雑種です。
ちなみに私の年齢は18歳です。
心配していたジョンなんですが、朝から調子がよく今日は昨日までの元気のなさがウソみたい
に元気で、いつもどうりのジョンに戻っていました。人間で言うとカゼみたいなものなんでしょう
か?犬もカゼをひいたりするんですか?


 
解答 
かぜをひきます。ただ正確にいうと難しいのです。自分で風邪を引いたと思うときの症状をあ
げてください。のどが痛い、鼻が出る、咳が出る、目やにが出る、熱がでる、げりをした、食欲
がない、頭痛がするなどです。この内3つありましたら、風邪引きと呼んでいますが、結核の場
合も3つ揃います。正確いえば、風邪症候群という病名になります。別々に名前を付ければ、
結膜炎、気管支炎、肺炎、腸炎、扁桃腺炎などになるでしょうか。ほとんどは、なにかの細菌で
なりますが、ビールスが原因のこともあります。ビールスのときは2週間ほど掛かります。つい
でのことに、図書館に行って調べてみてください。ひょっとしたら、私が間違ったことを云ってい
るかもしれません。人を信用しないで常に確かめてください。 
殆どの病気は犬が治しますが、12歳を過ぎた犬は治す力が少なくなってきます。具合悪い時
は人間のタスケが必要です。可愛がって、長生きさせてやってください。 
 
 ***********************************************************************

その後の返事 
わかりました。もう少し犬についての知識をつけてみようと思います。人間のように病気になれ
ば自分で病院に行き、薬をもらうということは犬にはできませんからね。 
12年間可愛がってきた愛犬なので、できれば1日でも長く生きてほしいと思います。 
大橋犬の病院様、相談にのっていただきありがとうございました。 

***************************************************************************
 
返事の返事
(12歳ですから、もう、それ程、長生きは出来ません。そこで、別の意味で、長生きをさせてやろ
うということです)
一つ 忘れていました。

動物の生きがいとは? と考えられたことがありますか。食べる・飼い主さんと一緒に過ごす。
外に繋がれていたら,、誰か来られる度に,吠えるのも生きている証拠でしょうか。これは生きが
いとは云いません。私の場合は寝るも楽しみの一つですが、動物特に犬・猫では、生きがいが
あまりありません。長生きするように(病気にならないように?)とドッグフードを食べさせられて
いる犬・ネコが多くなりました。私たちが食べているものをあげたときは,どれほど目が輝いてい
るでしょう。真剣勝負で見つめます。精一杯ほしいという表情をします。私が犬であれば,長生き
しなくて良いですから,毎日、異なるものがほしいです。いくら、ビーフステーキが好きでも3日も
続いたら、いやになります。

散歩をよろこぶとします。(しんどがるようでは駄目です。)散歩の時間を2倍にしてやれば,生き
がいは2倍になって、2倍長生きしたことになります。治療をして長生きするのもいいですが、生
きがいが充実した方が、もっと、いいと思います。(これは人間にも当てはまります)


これは私の考え方です。誰も同じ考えをしたら、気持が悪いです。世の中、楽しくありません。
自分で考えてください。





トップへ
トップへ
戻る
戻る