夜に鳴きます

H13.01.24 1:30 
ここ、一週間位ですが 飼い犬が決まって夜中に鳴きます。 放っておくと朝まで鳴いていて ど
うにもならないので夜中 散歩に 連れて行きますが散歩から帰ると 一時間ほどでまた泣き出
します 何度もそれの繰り返しです 散歩中 特に変わったことはありません おなかをこわして
いる訳でもありません 昼間は全く おとなしくしています 昼間鳴く事はありません 通常は朝、
6時と夜6時くらいの2回、散歩に行っています 食事は夜6時の散歩のあとに一回、ドックフード
  ビタワンを食べさせてます。 子犬の時からビタワンです  たまに肉の缶づめ(犬用)をあげ
ます 雑種のオス10歳 (中型犬) です  外で飼っています 見た感じ とても元気です でも 
食事を与えても食べ残したりしていて その残った分はだいぶ時間が たってから(9時 10時 
くらい)にまた食べたりしています 結果的には全部食べています。 3年ほど前、フィラリアにか
かり 手術をしています 京都の??飼っています 私は飼い主の??と申します  22歳です 
今までこんな事はありませんでした つまらない事かもしれませんが どうかご意見をお聞かせ
下さい フィラリアにかかった事といい、10歳という年齢といい 少しの事でも気になります 飼い
犬はとても怖がりな性格です  どうぞ宜しくお願い致します   
  
 
  〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
返事 その1     H13.01.24  12:02
原因は、いろいろ考えられます。 牡で若い犬に多いのが、彼女の所へ行きた いが一番と思
います。 朝まで、鳴くほどですから、一寸、会いたいどころでな いときです。彼女が、発情して
いるときになります。 発情は、普通は2週間ぐ らいでなくなりますので、 時が解決してくれま
す。 ただ、2キロ四方の発情 はわかるのではないかと思っています。 

 10歳ですから、 もうそろそろ卒業かもしれませんが、 本当は、死ぬまで現役です。

 次に多いのが、 14,5歳になった犬に多いです。夜中だけなきます。 側にいたら鳴きませ
ん。 よく判りませんが、寂しいのではないかと思います。もう一つ、 耳が遠いのだと思いま
す。人でも、自分が喋るときは、自分の声を聞いて、大きさを加減しています。 そうでないと、
大きな声を出すと自分でやかましいはずです。 大きな声でなくのは、これで説明つきますが、
 長くなくのは、説明つきません。

理由も泣くなく事は、考えられません。 やはり、何かを訴えているはずです。 呼んでいるのだ
と思います。
 しかし、考えられる事は、そんなに多くありません。 お腹が減った・散歩に行きたい、・誰か
がきてますよと知らせる・寒い、暑いからどないかしてくれ・もう少しあるかもしれませんが、 そ
れほど多くありません。 散歩にいつてもまた、鳴いているのですか、 別の事だという事になり
ます。
昼は鳴かないということは、やはり、昼は、いろいろの音があって、気がまぎれるからではない
でしようか? 夜中に、ラジオをつけて置けませんか? 私は、以前預かった犬が鳴くので、鳴き
だすと、FMで電波を飛ばして、ラジオがなるようにしていたことがあります。 

昼間は、安心して、ねていますから、夜に眠れなくなることもあります。 昼間
にラジオをつけて、眠りにくくするのも、一つの作戦になるかと思います。
 
フィラリア・食事の量・種類は関係ないと思います。

いろいろ工夫して、試みてください。

礼状
13.01.24  23:48
大橋先生 早々のお返事 本当にどうもありがとうございました 読む限りでは特に病気では無
いと解釈しました  安心です 飼い犬は今まで一度もお嫁さんをもらったことがありません 犬に
問題があったのではなく  私共がそういう機会を与えてやっていなかったのです やっぱり ち
ゃんとお嫁さんをもらってやったほうがいいのでしょうか?  



返事 その2
13.01.25  0:04
本当は 可哀相だと思います。 本能の部分に属するものを 抑える事は出来
ないのが普通です。 最たるものは、食欲だと思います。 次は、性欲でしよう。
これらが なくなると種はすぐに、滅びます。 しかし、犬・ネコは可哀相に、
 食べ物まで、コントロールされてしまいました。 (ドッグフード・キャット
フードというものに)

といって、セックスの経験をさせてやると、味をしめて、エスカレートする
可能性はあります。 ということで、他の事でストレスを発散させてやれば、
いいと思います。 もし、家族が多ければ、 側を通るたびに、名前を呼んで
やると犬が自分中心だと思うようになると思います。 逆ですと、 おしっこ
をあちこちして、気を引こうとします。

いろいろ工夫してください。 そのことが犬に通じるとおもいます。

上手くいきましたら、報告してください。 

礼状
とっても丁寧にほんとにありがとうございます うちは二人家族で外で飼っている分(それは言い
訳かもしれませんね) 接してあげる時間が少ないのかもしれません。 そして今まで事あるごと
に 予防注射や病院には私が連れて行っていて 「コイツは痛い所にばかり連れて行く人だ!」 
と、犬に思われているようで ちょっとシャンプーをしようものなら 血が出るまで噛み付いてきま
す <もう、ここ一年くらい犬を洗ってません> さすがに怒ろうと思うのですが 言いましたよう
にフィラリアの件が 頭をよぎり、「ちゃんとフィラリア予防してやればよかった。可愛そうな事をし
た」 と思うと、どうしても彼を叱ることはできず ただ、数日避けてしまう という事があります で
もそれは今回の事とは無関係だとはおもいますが・・・ 父には大変なついていて 父は家に入
る前には必ず犬小屋に立ち寄り なんだかんだと言いながら 頭をなでています。 私も積極的
にもっとほんとの意味で可愛がっていきたいと思います。 心配だけしていても 仕方ないです
ものね。 彼は本当に大事な家族の一員です。 大橋先生にお話を聞いてもらえてとてもよかっ
たです どうもありがとうございました


トップページ
飼い方・その他