尿が数滴しかでません
H14.07.30
こんばんわ。
以前、メールさせていただいた??県の??代の者です。
愛犬の具合が悪くなったので、近くの獣医さんに診てもらいました。
(柴の雑種・牡・17〜18歳ぐらい)
おしっこが出なくなったのです。
散歩にいって、2,3歩歩くと、止まって1滴のおしっこをするのです。
すごく苦しそうで、ここまでなるまでに気付いてやれなかった自分が情けないです。
おしっこする時は、おちんちんの中の赤いのがでてきて、なんとも痛そうです。
近くの獣医さんへ電話してそのことを話すと、「それはだいぶ悪いかもしれないから」ということ
で診療時間すぎてましたが診てもらいました。
病院にいっておしっこを管を通してぬいてもらい、検査をしたところ、膀胱炎みたいなかんじに
んっていて、さらに、がん細胞みたいなのができてるらしいのです。
手術するのが1番らしいのですが、17年〜18年くらいの高齢なので、手術中に多量の出血が
あるため、死ぬこともあるみたいで、もしうまいこといっても、他にてんいしてる可能性や、また
再発することもあるそうです。
とりあえず「インターフェロン」というものを打って、その細胞を小さくするそうです。(ならない可
能性もあるみたいですが・・・)
6日ごとにあと二回打って、小さくなったらいいといわれました。
手術なんかして、痛くて苦しい思いをさせたくないから手術はしないつもりです。(今でもかなり
苦しいですよね)
でも、獣医さんから帰ってきてから急に元気がなくなり、たっていることすらできないようになり、
こてんと横になってしまいました。
いままで外で飼っていたのですが、玄関の中に入れました。
体重は5、7kgまで落ちていました。(以前は7,7kgほどありました)
診療時間もすぎていましたし、その獣医さんは詳しい事を話してくれなかったので、よくはわか
りませんが、インターフェロンは副作用がないといっていたから打っていただいたんですが、本
当にだいじょうぶなんでしょうか?
で、これからケイレンとかもおこってくる可能性もあると言われました。
かかりつけの獣医ではないとはいえ、信用していないわけではないのですが不安です。
大橋様のアドバイスもお聞きしたく、メールさせていただきました。
少しでも不安な気持ちを軽くしたくて・・・。
お忙しいかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

返事 
H14.07.31
《おしっこが出なくなったのです》 この部分だけへの返事。その他の部分にも、返事は書きましたが、省
略します。

    出なくなったときは、病気は3つです。
@ 膀胱に溜まっているが、でない。
  前立線肥大・まれですが、あります。尿道の外側に腫瘍のようなものがあり、尿道があっぱ
  くされて出ない。
A 膀胱に溜まっているが、でない。
  尿道に、石や腫瘍が邪魔をしていて、出ない。
B 膀胱に溜まっていないので、でない。
  尿がたまっていないのですから、出ないのは当たり前です。
  膀胱炎・尿道炎を起こしていますと、たまっていないのに、おしっこがしたくなります。尿はあ
  りませんから、きばったら、一・二滴出るだけです。
 
@ABの違いを知るのは、は簡単です。
 触診といいまして、両手で、お腹の後ろの方を触りますと、膀胱におしっこがあればすぐに判
 ります。もし、膀胱が一杯の状態ですと、@とA は、2日目に嘔吐が始まります。一日に、何
 回も。そして、膀胱が破裂します。破裂したら5分後には死亡です。
 
 このメールを受け取ったときに、まだ生きていましたら、Bと言うことになります。
 
 Bの治療方法は、抗生物質と抗炎剤です。
 治るのは、薬があえば、3日で症状が取れます。もし、膀胱に結石があれば、又、再発しま 
 す。
 



トップへ
トップへ
戻る
戻る